Cafe La-La-Luの私のメモと、生唄リスト

2003

 

200312

私のメモなど。

20031228

 Roll over Beethoven /  チャック・ベリー

今年最後の放送です。

・・・・クリスマスは終ったの?・・・・あの、、誠さん、、ライブやってたのはクリスマスですよっ、、、^^;
誠さんのお話で気づいたのですが、そういえば、今年は番組誠さんフル出場でしたね

今日のリザーブシートのゲストは、杉真理さん・松尾清憲さん(fromピカデリーサーカス)
・・・・すごく賑々しいです(笑)。ゲスト告知見ただけで、、、これは^^・・・と予想しておりましたが。
杉さんのゲッツ(正確には、ダンディ坂野^^)遭遇話、天気予報の注意報話、、、(あのぅぅ、想像膨らませすぎですてば、杉さん^^;
誠さんとのセッションは、ビートルズの「This boy」(邦題・こいつ・・・ですって。)
ホスト側なのに、思いっきり真ん中を唄ってしまって・・・と誠さん大恐縮。
この3人の方のセッションは、ホントに安心感ありますねー^^

(帰り際もダジャレ連発^^・・・・誠さん、メモってたらしいです、うひひ。)

ワンニャンウェルカムトゥ・・・では、ニャンの声(Cooちゃんの声も。13才なんですってね、、元気に長生きしてニャ^^)のあと、ウキキな声もしたー

私のお願いは、今年の総括というか、、おせちの友^^パート3(三年目だから。)
音楽では、Zeppの実況録音盤・・・・、これがイチオシ(爆音な、お正月向き^^
映画では、素晴らしきかな人生、クリクリのいた夏、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを上げてられてました。
更に、リザーブーシートでのMマクドナルド氏とのセッション。
いち早く、リリースに先立ってカバーアルパム「モータウン」も番組で取り上げられたり。
(それが、このたびグラミーにノミネートされたというので、そりゃまあ大変な騒ぎ^^・・・「番組に先見の明があるっ」。^^
ということで、あの時の音をもう一度ということで、MM&MS氏による「You belong to me」のセッション音源が流れました
やっぱ、かこいいーー。(最初の出だしを聞くと、あれっっどちらかなって一瞬迷うんですねぃ。)

ウキキ・・・・芋洗い状態になるかも、、ですって(笑)
酸欠だけは、気をつけよう^^・・・倒れるかもって^^;
第一、今度はアコギ持ちません(きっぱり。)。なので、ガンガン洗われるのは覚悟でいかなきゃー(汗)。
生唄は、年越しでやるかもーって言いながら、チャック・ベリー(ジョンのも有名。)
てか、誠さん何かどこかスイッチ・・・・入っちゃったんじゃありませんか^^;
いきなりさっきまで喋ってる声と別人ですた、、、声からして。。。
「サビ唄ってね」と香苗さんには言ってあったらしいのですが、、、あのテンションでどこに入ったらいいものやら、、、
オロオロして入りそびれたご様子です^^;

最後に、今年のこと去年やりたいことお話されていました。
ライブでも言われてましたが、今まであまり行ったことのないような都市にも出かけて(「細かく周ってって言われたかな。」)、今まで会ったことのないヒトにも会いたい。ということでしたよ。
来年も期待しちゃいますね

ばぁぁっと最後に、メッセージを送った方の名前も読み上げられてたし・・・あ、僭越ですがオイラも入れていただきました。ありがとございますm(__)m
そして、その時に風邪に注意てことで、、、誠さんがいわれたことで思い出したっ。
そうだー、保湿保湿っ。ライブでも加湿器置いてたもんね。(今頃思い出してやんの、ちっ、現在既にしてやや風邪気味(-.-)。)

ラストナンバー『Waltz In Blue

 

私のメモなど。

20031221

 Santa Claus is coming to town /  (誠さんバージョンで^^

いよいよ、クリスマスも目の前。年の瀬と言う感じ。
エフヨコのある、ランドマークタワーにある駐車場にいらっさるオネエサマも、サンタ姿
かなり、誠さんのお目に止まった模様です(笑)。・・・お好きですか、やっぱり(笑)

KANAE STYLEでお話の出た、クランベリーソース
その名前の由来は、クレイン・・・鶴のくちばし色というのは初めて聞きました。
ターキーと、クランベリーソース、、、定番ですねん。
その鮮やかな色でもってクリスマスらしい、、お料理に色を文字通り添える・・・というところでしょうか。

リザープシートは、またもや2組。
まずは、椎名純平さん
いらっしゃる迄、コワイヒトが来るのかなあ、、、と少し「おびえて」^^らした誠さんと香苗さんでしたが。

あれれっ(笑)。

実際、ライブでも「喋りすぎ」と、バンドのメンバーにも言われてしまうくらいの軽妙さだったりして(笑)。

ピンと来ない方、かの林檎さんのお兄様です。
でも、某筋ではその才能は妹さん以上といわれて、デビューされたと記憶しております。
声の感じからして、、、ええっまだ20代だったんだっ。ちと驚き。
(妹さんとのデュエット・・・誠さんとヤッチでも聴いたことのある、♪Where is the love?♪衝撃的でしたよ。あ、あとね、「モンキーマジック」とかね。ウキー。素晴らしいセレクトだよね。)
いい声なんだよねぇ。

とはいえ、、、ご自分でコーヒーのお豆を持参して淹れて下さったりとか、、、マメです^^
実際、現在2人のお子さんを育てる合間を縫って、、、音楽活動をしている^^;といっても過言ではないくらい。
積極的に、奥様に協力され楽しんでもいらっしゃる様子。それもいいかも^^

誠さんとのセッションでは、「Stand by me」を選ばれ、楽しそうに唄われてましたね。

彼氏へのプレゼントは、何がいい?とリスナーから訊かれたものの、、、
断固として!!!!ミャウリンガルが欲しいらしい^^誠さん。
・・・・違うものをプレゼントしようかと思ってたんだけど・・・キディランドかどこかで買っていこうかしらん(笑)。おんなじコト考えてるヒトは多いかな。

そしてそして、2部のリザーブシートはインコグニートからグルーイさん。
音楽以外のとこで、妙な盛り上がりも見せてしまい、、、^^;
日本人の彼女がいる、そのうち結婚しようかと思ってる
という爆弾発言^^;があったりして、誠さんも香苗さんもオロオロしちゃってたり^^;

話は戻って・・・プレゼントの件。
誠さん曰く・・・なんでもいい。
つまるところ、自分のことを思っていろいろ悩んでくれたりしたことが嬉しいと。
ナルホドなるほど。

それと、グラミーのノミニーとして、かのマイケル・マクドナルドさまがっ。
喜びに湧きましたボーカルとしてと、アルバムの評価に対しての両方だという。

生唄は、サンタが街にやってくるを誠さん風にアレンジ。
すごくしっとりして、いい感じなのに、、、
何で笑ったんだろ、、、と思ったら、あとで種明かし。
途中「hoo!!」って言おうとしたのに、そうやって唄ってたらタイミングを逸した模様でした(笑)。

ラストナンバー『our love

 

私のメモなど。

20031214

 Georgia on my mind /  レイ・チャールズ  

先週告知のありました、例の年越しライブ「ウッキッキー」ですが。
そのライブタイトルが間違いなく、効を奏して(ほんとかっ^^;)、発売後、約20分程度で完売しちゃったそうです。(拍手。)

(いつも、番組の内容の説明をされるんだけど。
ワンニャンウェルカムトゥのとこの、「わんっ、にゃんっ」と言う誠さんの鳴き声(笑)。しかも、少し裏返ってる(笑)。
これがワタクシ、大いにツボでしたー。これで、ゴハンが3杯くらい食べられる(・・・ような気もする^^

KANAE STYLEで、ご紹介のリキリキ・デリって、、何かきいたことあるです。
その中で、メニューをドンドン読み上げていっただけで、お二人はお腹すいちゃった模様^^
こんなメニューだったら、関係ない人と一緒でもFallin' loveかな、、という香苗さんに、誠さん「ぅおーい、それでいいのか!!」というリアクション^^
オイラもそう思うーーー。

リザーブシートは、ギタリスト・押尾コータローさん
すごいキャリアがある、、、と思ってたんだけど、メジャーデビューしてまだ2年しかたってないとか。すっげー。
関西のご出身ということで、もうトークが先へ先へ行っております^^
サービス精神のカタマリみたいな方だー。てか、もう、誠さん大喜び
惜しげもなく、いろいろ「技」を垣間見せて下さるのでウケウケ〜。

ライブの再現ってことで。
あのーー、1人しかいないのにメンバー紹介を延々と(笑)・・・てかそんな楽器の構成のバンドいないっての(笑)。(三味線、演歌のギター(笑))
でも、それにしたってサマになるのは、やはり確かな技術の裏付けあってのこと。
楽しいよね〜〜。
誠さんは、生演奏中、じぃっと注目しつつ「すっげーー」「指どうなってんのかわかんない」^^

セッションに関しては、もうギターは完全に押尾さんにお任せして、誠さんはボーカリストに徹する(こんなとこにマイクがーー。)。
記憶がある限り、これって2度目かなあ。(中村善郎さんのときに、ありましたよね
曲は、ボズの「We are all alone」でございます。

んとに・・・・おもろい方でした^^
そか、ライブDVDいいかも。興味を持ってシマッタです^^

ワンニャンウェルカムトゥ
最近、寒くなったのでソファで毛布にくるまる、誠さんちのGenちゃんCooちゃん。特にGenちゃん。
なもんだから、何度その上に座っちゃいそうになったか、、、^^
そのたび、「いかんっ、なんかいるっ」て気がつくらしいんだけど(笑)。間違って座ろうものなら、「んにゃっ」て怒られちゃうよね。

私のお願い・・・は、リッキー・リー・ジョーンズ

それに先立って、誠さんの好みのタイプの女性の発表がありました(笑)。
誠ファンの女性の皆さん、ちゃんと聴いてましたかっ?
逐一・・・「あたし?・・・・・じゃあ、だめだ〜」
と、全部ご自分にあてはめて香苗さんはチェックされておりましたな(笑)。

いろいろおっさってましたが、、、、あまり「押し出し」の強い女性はちょっと・・・・てな感じのようであります。(角田さんは違うらしい^^
個性の強い方もお好きらしいのですが、、、、それを主張しすぎて周りのヒトがちょっとな・・・と引いちゃうような方は苦手なようでありますよ。
メモリマシタカ^^?

なぜ、こんな話になったかというと、、、今回取り上げたリッキー・リー・ジョーンズについて、以前はそういうイメージ等があり、、、ライブ見てもそんなに・・・・^^;てな感じであったらしい。
のですが、今作(17日発売)のアルバム・・・すごくいいと。今ならば、彼女のライブを見に行っても「きっと好きになる」とはっきり言えると。
出来たら、特に女性に聴いてもらって、同性の方がこれをどう感じるか・・・興味ありますということですよん。
(2、3日前、久しぶりに彼女のその大有名曲を聴いたんだよね〜、オイラ。)

生唄は、、、、聴き入ってしまいましたねえ・・・・。
そしたら、いつのまにかプルースになって終った^^ (誠さんもやや苦笑い^^
でも、すごくイイ感じでした。うわん、早く誠さんのライブで唄が聴きたいよー(叫)。

ラストナンバー『音楽友達』

 

私のメモなど。

2003127

 I just wanna stop /  ジノ・ヴァネリ 

師走。
入るなり、もういきなりドドーっなので・・・というか、もうずっと走ってる感じなので、
「え、12月に入ったの?
みたいな誠さんです。
さっそくにして、12/24の3日間、AAAにご出演された誠さん。3日間終ると、、、、、かなりお疲れだった模様。
そりゃそうですわ。あのライブ、休みなしだもんね、、しかもステップ踏みつつ^^;

今日は。
リザーブシートはダブルゲストですおおっ。
まずは、第三期のバンドとしての活動を解散しソロとして始動の「SEX MACHINGUN」。1人だから、「S」はないの^^
リーダーだった、an-chang・・・てな書き方をしたように記憶してんですけど、ちがうけ?のソロプロジェクトであります。
高音に憧れる誠さん^^「教えて教えて」って・・・・^^; ロックのスイッチが入ってる模様です。
セッションは、zeppの「天国への階段(Stairway to heaven」でございます、ちゃんとやんないとジミー・ペイジに叱られるな〜と誠さんおっさってプレッシャーをかけつつ、、
いやあ、、いいねえ、、、、!!!!
いつも、ライブだと何かの折に、ほんのサワリだけで終ってるから〜ちゃんと聴けて何だか嬉しい

ちょこっとそれで誠さんがエピソードを話して下さったのは、、、
もう10年くらい前、アメリカのあるご家庭にサンクスギビングのお祝いに招待され・・・・。
その時に、「君はギターが弾けるんだね、じゃあStairway to Heavenも弾けるのかい」と言われ、・・・弾いたところ・・・大変なことに(笑)。
大変喜ばれ・・・帰るまでにまあ10回は弾いたと思う・・・イントロだけ(爆)。
随分、特別なものらしいです。。。そうなんだ。

2組目は、タック&パティさんです。
もう、17時前の時点で、スタンバイされていたらしいのですが・・・・。
日本には何度もいらしたことがあり、横浜は5年ぶり・・・てのも凄いー。
ライブ演奏もしていただきました^^

こんな2つのゲストで、すっかり疲れも取れたらしい誠さん。(よかったですねぃ。)
(オイラも油断してたよ〜^^;あらま。)

で、何と誠さんたら。
遂に、年越しライブもやることにしたらしい。
「たいしたことない、深みがない」ってまぢですか^^;
場所は、赤坂グラフィティ。タイトル「斎藤誠とウッキッキー」(爆)。
・・・・また一生懸命考えられたのぉ^^(三日三晩寝ずに考えられたらしい。ほんとだなっ。)
うむ。決して広い場所ではないもんなあ、、取れるかなあ、、また新たなる心配(苦笑)。がんばらねばあ。
ハッピーに年を迎える、これがテーマなのであーる。。年越しの曲も、もう決まってるみたいですだ。

そしてそして、生唄はジノ・ヴァネリではないですかっ。
これこれこれこれーーー。
AAAで桑田さんのを聴きながら、誠さんの唄で聴きたいなー、すんごくいいだろーなーって・・・・実はライブ中に思ってたのだ。
ご本人にもメールしようかと思ってたのにぃ、、、伝わったかあ(殴)。すごいぞすごいぞすごいぞー(喜)。

ラストナンバー『あなたに逢いたい』

200311

私のメモなど。

20031130

 Dreams /  スティーヴィー・ニックス

なにやら台風も接近しているような日曜日・・・・(え゛ーー。もう12月ぢゃんかよう、、、おかしいぢゃん。)
なので、オープニングも「雨をみたかい」。誠さんの曲も引き続いて「RAIN」だったりするのだ。
ちなみに・・・本日は140回目の放送だそうです。オメデトゴザイマース^^♪

誠さん、ドンドコ忙しくなる、来月。
上がりかけた熱も(39度。そりゃ大変だっ。)、慌てて1日で下げたらしい、、、、熱出して、伸びてる時間もないらしい、、、(汗)

リザーブシートは、「ぷんやともあき」さん。(大阪+岡山・・・らしいですぅ。)
ラジオ、初登場なんだそーです。
2人のユニットではありますが、1人の名前らしい、、、どうも^^; とはいえ、、名前がついたぶんやさんの方がイニシアチブを取ると思いきや、
相方のがトークは前に出てらっさるらしい、、、^^
誠さんとのセッションでは、「上を向いて歩こう」。
独特の雰囲気がイイ感じです^^

ワンニャンウェルカムトゥ。
誠さんの愛猫、GenちゃんCooちゃんの鳴き声、、、、遂に、ラジオデビュー
自ら・・・・おうちで、一生懸命、鼻先にマイク突きつけて録音していたらしいです、、、、(わわっ、大変、、、^^;
誠さん、、、が大汗かいてましたとさ(笑)。
でも、すんごくカワイイ^^
(その後、スタッフが面白がって^^;何度か随所で流してましたー。特にCooちゃんを録るのが大変な模様です。)

私のお願い。
スザンヌ・ベガです。
1985年、NY滞在中の誠さんが、いろいろな想いを抱えつつ、あてどなく街を歩いていたような日々の中で出会ったのが、彼女のアルバム。
90年代にこそ、自分の心情を唄っていく歌手は出てきたものの、80年代の音楽界にしては、とても異色な存在(マドンナ、シンディ・ローパー、、、そろそろW・ヒューストン)といえる・・・。
誠さんのオススメアルバムは、「街角の詩」。
気持ちをぐっと掴まれた唄たちなのだそうです。
ルカ」のヒットで有名になりましたけど、その前に出たアルバム、、、(・・・探さなくちゃ^^;)とのことです。

生唄・・・ぼちぼちクリスマスっぽい曲も、ありかなー、、、楽しみにするべし^^;

AAAでございますが。
本当のテーマは、HIV撲滅でありますが、、、桑田さんのライブのテーマは「栄光のディスコ&ソウル」。
ステージ上は、多分ダンサーだらけになるだろうとのお話。
てこたあ、ガンガン踊れって^^;;;

ラストナンバー『TO MY OLD FRIENDS 2

 

私のメモなど。

20031123

 Let it be / the beatles

ここんところ、テレコの調子がワルワルです。
うまくRECボタンが押せない、、、必ずもたつくし(苛苛。)
ま、それはともかく、、、

あ、誠さん、Keisonくんのアルバムレコーディング完了した模様です。来年・・・だよね。楽しみ
それだけでなく、現在AAAのリハも並行して進行中、、、お忙しいなあ、、

リザーブシートは、大森洋平さんです。
いきなりルックスに食いつかれた模様です、香苗さん、、、早っ^^
お話を聴いていると、メジャーデビューをしながら一度「ちょっと待てよ。」と、立ち止まってオモテ立っての活動を休止。
いろいろと見つめ直した後での、今回、久しぶりのアルバムなんだとか。
レコーディングのメンバーの皆さんも、デビュー当時なんかを知っていてくれるメンバーばかりで、、、、ちょっと腕を磨いてね。
なんだか、ちょっと他人事とは思えないかも、、、てな気がしたのは私だけではないのでは、、、なんて。
「下手すると、そういうのって20年くらい続きますから(笑)」と、誠さん。
そんなお2人のセッションは,ビートルズの「In my life」だったりして。
「こんな曲が1曲書ければいいんだよねぇ」とのことです、、、

ワンニャンウェルカムトゥ。
引き続き、ペットくんたちの鳴き声募集中だそうであります。。。ふるってご参加くださいませ〜。
昨日、カラスが3羽寄ってたかって^^;ニャンを威嚇してたところに遭遇したんだそうな、、、

1つ屋根の下での、、ニャン同士が仲良くってのは、難しいらしく。
誠さんチでも、GenちゃんCooちゃんが一緒にいて毛づくろいなんて,1年に2、3度あるかどうか。
特に、Genちゃんのが少し先なんだものだから、やっぱりテリトリーってあるものだし。。。
それは、無理にどうこうしなくてもいいんじゃないか、、、というのが誠さんの見解みたいです。ネコの習性ってものもあるし、、、とのこと。

「私のお願い」は、ビートルズの「レット・イット・ビー〜ネイキッド」。
音楽を生業としている皆さんの間での話題はこれに尽きる。そうです。賛否両論は確かにあるんだそうですが、、、
実は、これ買うかどうか考えてんですが、、、元々出てるものについても、いろいろと話は聴いているし、、、
いろんな後からつけた装飾を削ぎ落としてる、、というんでネイキッドてのは、十分理解できますです。
あくまでも「温故知新、、、そして企画の1つ」だけど、音楽として素晴らしいものは素晴らしい、だからいいと思うって誠さんはおっしゃておられました。
さあ、皆さんはどうしますか?

で、生唄もアルバム発売にかけて?
あまりにもオソレ多く、カバーは殆どしたことがないそうなんですが。
あまり、練習せず、、、さくっと決めて、、、だけどとても素晴らしい誠さん流の「Let it beになっていました。

ラストナンバー『夕陽の交差点』

 

私のメモなど。

20031116

 ロッタ・ラブ / Neil Young

オープニングは、「Hold on (I'm coming)」。
あれ、と思ったらばアレサ・フランクリン・・・・でなく、妹さんのアーマ・フランクリンでした、、、
やぱ、ソウルフルでしたー。

KANAE STYLEでは、レモンパイのレシピをお話されてましたが、、、
ワタクシ、材料の8・・・と聞いただけで、そっとーしそうになりましたです(+_+) ち、ちょっちキビシー。
・・・・オイラも誠さん派で行こう・・・・かな。和菓子ー

リザーブシートは、ショコラさん。
妹さんは、heacoさんで、誠さんがプロデュースをされたこともあるという、、、
誠さんに言わせると、、やっぱ「あ、おんなし」^^という感じで、似てらっしゃるみたいです。
誠さんとのセッションも、唄もそうなんだけど、ちょっと繊細な感じで「相性がいい」て、言う感じがしました。
ショコラさんも「唄いやすい」と、喜んでらっしゃいました。

ワンニャン・ウェルカムトゥー。
天才猫、二匹アラワル^^
わはは、誠さんのおうちのゲンちゃんとクーちゃんです^^
クーちゃんは、ミルク好きで、牛乳パックに反応、、、冷蔵庫を開けて取り出すなり、、、顔色がぱあっと変わるらしいです。
ゲンちゃんは、、、乾燥機の蓋を自分の前足で開けられる^^(誠さん、得意げ^^)中に入って、自分で遊びたいらしいのだけど^^
そりゃあ、お宅に二匹も天才がいたら大変だねというか、最近その天才ネコちゃんたちのショットを見ていないので、拝見したいなあ、、、
そそ、番組が始まる直前に、ふと思いついてお写真をメールしときました。
目に留めていただいたようです。ありがとでしm(__)m
先日行ってきた下北のヒトゴミの中、ちょこっとね、、、ワンを撮りました。。。。何か、撮っておいてよかったなり〜^^

私のお願いは、ニール・ヤングを見てきたお話だすー。
桑田さん始めとする、AAAのバンドメンバーで見に行ってこられたそうです。
いろいろなことにチャレンジしつつも、その本質は変わらないという素晴らしいミュージシャンです。
残念なことに、私はちゃんと聴いたことないんだよね、、、その気持ちはあるんだけどなかなか、まだ手付かずでありました。
これを機に、取りあえずどっからか聴いてみようと思います。
それなりのベテランといわれるところに立っていらっしゃる方ではあるけれど、自分の取り巻くもの、表現したいものとしっかり向き合い・・・・
誠さんもよく言われるところの、、、「でも、やるんだよ!!」なのですね、、、「チャレンジ」することを止めない、、、
私個人的なことだけど、よくクヨクヨするのよね、、こういう方が頑張っての音楽を創りとライブパフォーマンスがあれば、きっとまた何かを感じ、前に進めるのかもなと、、思いました。
いやー、音楽はまだまだまだまだ沢山聴くものがあるのだね、、(え、誠さんエレクトーンやりたいんですか^^

で。
誠さんのクリスマスライブの告知がありました。
12/2425の2日間です。場所は原宿「ブルー・ジェイ・ウェイ」新しい場所らしいです。ちょっと調べてみようっと。
ライブのタイトルは、「Holy nights in blue」。チケットの発売は、11/22です。(こちらのサイトでの予約もしくは、電話になるみたいです。)
詳しくは、今晩誠さんのサイトにアップになるはずです

わわ、マーヴィン・ゲイの「イエスタデイ」でした。かなり素敵です、、、

ラストナンバー『クリスマスの恋人達』

 

私のメモなど。

2003119

 The Flame / Cheap Trick 

オープニングは、CREAMの「CROSSROADS」。
誠さんが、クラプトンの弾くギターで「カッコいい」と思うのが、コレ・・・・。
うむ、、、確かに、、、、

昨日のアロフェス等々の報告なども、サクッとあったりなんかしてね^^(いちお、感想などメールいたしました^^、香苗さんありがとーです

やはり、クリスマス界隈はライブありそうなので、皆様要チェックですね

リザーブシートのゲストは、何と!!17歳のアルトサックスプレーヤー矢野沙織さんです、、、ひゃーーーーわ、若い^^;なあ、いいなあ、、、
しかし、音楽との出会い方って人それぞれだなあとしみじみ、、、17歳の彼女がアルトサックスでジャズですもん、、、
でも、別に年齢など関係なく音はサラっと聴けるんですよね、、、、しかし、、いい音だなあサックスの音、、、

セッションもジャズナンバーになります、、
とはいえ。やっぱり誠さんのギターはロックぽかったかなー、なんて。
でも、それも「色」のうち。だから素敵です。

それにしても、、、彼女もちょっと緊張されてたんでしょうね、、、アタリマエか。
その分「帽子」話になったら、ツボに入ってしまったらしく、かなり長くウケてらした矢野さんでした^^さすがに17歳・・・。
誠さんが帽子被るのは「プロテクトするものがあるから」というのが、かなりお気に召した様子でした、、、それをかなり嬉しがる誠さん^^;

ワンニャンウェルカムトゥで、新提案^^
身近なペット君たちの、鳴き声等々をMDなどに録音して送ってくださーいとのこと。
まるで人間が喋るように「鳴く」・・・・「チョーダイ」とか^^・・・・そういうの募集だそうでっす、、、

「私のお願い」は、映画です。
現実に犯罪としてある「詐欺」は、許せないものであるけれど、、、過去の映画でのそれは、、「スティング」だとか、、、そういう痛快・爽快なものもあるという、、、ことで、、今回は、、、、
ディカプリオ&ハンクス・・・・・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンでっす。

ある種「勝利の方程式」というか、この人たちがかかわって作ったら、、こうなるであろう、、みたいな予想がつきそうなものは、誠さんなりに見方があるそうでして。
できるだけ「劣悪」な環境で見るんだとか、、、、疲れきっててコンディションも最悪みたいなね、、、そんな時に敢えて向き合うという。(自分なりに、へそ曲がりだとおっしゃってましたが、、)
それでも、釘付けになるようなものでなけりゃあ、そういうものに耐えうるものでなければ、、、という、かねてから何度かおっしゃってたことですが、今作もそうやって鑑賞されたのだとか。
で、寝ちゃうようなら「ハイ、それまでよ」なんだけど。
ところが、これは寝るどころか、オープニングで泣いてらしたという、、、、、、ことですだ。

てなことで、誠さんはまた新しいリハーサルがスタートするそうです、、、あれかな?
ライブが続くということですよね、、なかなか大変ですね、、、

ラストナンバー『夕陽の交差点』

 

私のメモなど。

2003112

 I saw the light / トッド・ラングレン 

前の番組、コーストドライビングの山川牧ちゃんが、、、、耳寄り情報を^^
本日開催競馬で、、、なんと「カフェララルー」っていうお馬さんが走ったそうであります。(因みに騎乗は、武豊騎手)
結果は6位だったそうですが、、、
番組のオープニングでも、この話をぶつけようと盛り上がってたら、、、、「先に言われちゃった」(苦笑)。
それにしても、命名の由来、、、ちょっと気になりますねー。

ゲストは、イン・ザ・スープの中尾諭介さん。
宮崎のご出身、、、アクセントもそのまんまて感じ、、、なところが。で、飄々としてらっさいます。そこはかとなく面白い感じの方ですねー。
高校時代の漫才の練習の傍ら(笑)・・・・フォークとか童謡とか(学校の時に配られる唄本に載ってるそれ。)をギターで弾いて唄っては、非常に悦に入っておられたらしい、、、、
そのこともあるのかな、、、吉田拓郎さんのカバー、、、意外だったよ、、お話の感じと違う感じー。

ワンニャンウェルカムトゥー。
またもや、昨今近所のノラちゃんたち。
どこから集めてきたのやら、、、タオル等々の洗濯物を引きずってきて、、誠さんのおうちのお庭にどんどん置いていくので、どんどん溜まるていう状態なのだとか、、、
ノラちゃんたちにしてみたら、あくまでもそれは自分たちのもんで、、、あーたに預けといたのよ、、風情なんだとか、、、
近所のヒトに知れちゃったらどうしようかなと、、心配している誠さんではありました。。。

「私のお願い」は、リトルフィート。。。
学生時代、、、桑田さんに薦められて聴いたものの「?????」・・・・要するに、、わかんなかったのだそうです。。。
当時の誠さんは、EW&Fなどを聴いてウヒャウヒャ盛り上がっていた頃、、、
せっかくの先輩の恩を仇で返す^^;ことになってしまったという、、、
それだけに、逆にこのバンドをより一層意識するようになったのだそうです。
商業的には、イーグルスやドゥービーの方が知られているけれど、、、、誠さんに言わせれば、断然エキサイティングなのがリトル・フィート(小さな偉業)なんだそうだ。
ちなみに、オススメのアルバムは「Waiting for Columbus」ライブ盤だそうです。

夜・・・深夜二時くらいに走っておられることもあった誠さん。
時間帯が時間帯だけに、いろいろと気を遣われることもあったようでして、、、
通るルートやらなんやらね、、、、、
それでも、野良犬に追っかけられたり、酔っ払いに追っかけられたり、、、体を鍛えるのもラクじゃないよってなとこなんでしょうね。

誠さんの物真似、、、、、、は、やっぱMマクドナルド氏^^危うく本人の前でやるとこだったらしいっすよ、、、、
やんなくて、、、、よかったか(苦笑)。

暫くは、スタジオ通いが続くそう。
大体、午後一時くらいからのことが多いそうで、、、、天気がいいと思わず、、、多摩川の方いっちゃおっかなーという衝動に駆られることもあるそうな、、、そりゃそうですよね〜。
今週は、、、、、keisonくんのアロフェスサポートで、、、誠さんとこのバンド、ドドンと出るそうです。
「男の世界」も、「Love me tonight」もやっちゃうそうですよ。

・・・・アロフェス結局行くことにしました。
今度こそ、ひっそり見ることにしよっと。(どこかのライブでもひっそりとか言いながら、ガッツリ見てしまったような^^;

ラストナンバー『To My Old Friend2

200310

私のメモなど。

20031026

 タイム ライク ディス / ジャック・ジョンソン 

この1週間、、、、、の間に、誠さんはデビュー記念日を迎えられました。
おめでとうございます、、、、、誠さんもですが、、勿論カフェララルも、、、「20年やるから^^
是非にそれは、、宜しくお願いしますm(__)m

今日の誠さんは黒づくめで、興奮気味、、、、
それは、何ゆえか、、、、
リザープシートのゲストが「シーナ&ザ・ロケッツ」の鮎川さんとシーナさん、、、だから。。。
随分前に、誠さんと鮎川さんはテレビ等でセッションしたこともあったそうで、、、ザ・ナンバーワンバンドじゃなくて、ザ・ナンバーツーバンド^^
・・・・映像があれば、是非是非見たいな見たいなあ、、、

makoto meets makoto のセッション、、、しかも、、ギターはお2人とも勿論エレキなのであった。。。
今までのセッションの中では一番の爆音で、急にスタジオ周辺には観客急増ね、、なんだなんだっ、、、でも、そりゃ見たいわ(^_^;)
一挙に盛り上がったみたいで、、、「レモンティー」。
昨日、某スタジオにてそんな話をしていたら、みんなで一挙に盛り上り、、、誠さんは「頑張ってコーイ!!!!」みたいな凄い送り出され方だったらしい(^_-)いいよねえ、たのしそ、、、
たとえ、お互いにブランクがあってもギターの「じゃああああん」という、それでそんなものぶっ飛んでしまう、、、かなり素敵だ、、、

シーナさんも鮎川さんも、本当にロックがお好きで音楽がお好きで、、、、もちろんそれはまだまだまだまだ現在進行形
・・・・そのお話をするのがとってもとっても嬉しそうだし、、、
音楽やる方にも、いろいろなあり方があるでしょうけど、、いつまでも現役感のある方って私は好きですね、、、
そなのだ、彼らはデビュー25周年なのです。おめでとうございますっ。

・・・・そいでそいで、なんと、ワンニャンウェルカムトゥにもご参加で^^
愛犬のお話をこれまた嬉しそうになさるのでした、、、ロクセットちゃんとシルベットちゃんでしたけ。
最近は、鮎川さんの言うこともあまり聞かないとか(^_^;)
それでもきっと、一番の自慢のギターのお話のとき以上に嬉しそうなお顔でお話するんだろうなあ、、
んじゃ、後でシーナ&ザ・ロケッツのサイト覗いてみようかな、、、黒ラブと、ギター、、、どんなんだろ。。。

「私のお願い」は、映画で「イル・ポスティーノ」。
一度見ようかなあと思いつつ、、ずっとずっと先延ばしにしてたものでもあります、、
時間作って見ようかなあと思いました。。。
そう、詩人役のフィリップ・ノワレ・・・この私が何度見直しても号泣している(なんでだろ、この映画に関しては、どこか激しくツボに入るらしい。)「ニューシネマパラダイス」の映写技師のオジサン、、、そうでしたね、、

番組中に、、、ですが。
1つ、誠さんにサプライズ。
浜田省吾さんから、メッセージ、、、、
淡々とお話になる分、温かい。誠さんも浜田さんのことを「Real Musician」と呼んで敬愛します、、、
好きなことでやっていくのは、楽しいことばかりでもないだろうけど・・・・・それでも、、、そんな方たちなんですね、、、

ラストナンバー『Someday Somewhere

 

私のメモなど。

20031019

 Old fashioned love song / スリードッグナイト 

・・・ぢつは、ララルの前の番組、山川牧さんの「コーストドライビング」の3時台半ばに、誠さんの香苗さんが突如乱入(笑)。・・・ああ驚いた^^
さすがに毎度「コンビで、、」と言われているだけのことはあります(ホントか。)

で。オープニングは某バンド^^でもおなじみの「ムスタング・サリー
ただし、、、、、ジェフ・ベックのギター付き、、、しえ、、、そんなバージョンがあるのね、、、
誠さんならずとも、、「かっけーーー!!」と思わずにはいられないそれです、、、

誠さん、本日は20周年記念のTシャツでいらしたそうですが、、、英語の文章あれは鈴木桃子さんが考えて下さり、、、
デザインは、佐々木マネだそうです。。。。

香苗さんのコーナーでは、「ナイト・レインボウ(夜の虹)」の写真集のお話、、、どんなものなんだろう、、、、、

リザーブシートのゲストは、清家千晶さん、、
曲つくりのことで、誠さんが驚いていたのは、思いついたフレーズは一切録音を取らず、、、繰り返して唄う、、、それで覚えてるところだけをピックアップするという。
覚えていないものは逆にいうと、「重要なものじゃない」ということだそうで、、、、

ワンニャンウェルカムトゥ・・・の始まる五時前。
リスナーさんの栗のお話、、、、、栗ご飯を作るということだったけど、、、、時折反応が薄くなる誠さん、、、「栗もダメ?」と香苗さん、、、
・・・・何だかそんな話去年もあったような気がする、、、(笑)。

ワンニャンウェルカムトゥー。
以前、誠さんのHPのトップにも登場したことのある、かわいいかわいいミケにゃん。。
今はご近所で飼われていて、、、飼い主さんがゴハン時に、「ちびー、ちびー」とにゃんを呼びかける声が聞こえてくる。
その飼い主さんの温かい呼び声に、なんとも郷愁を感じている誠さんなのでありました^^

「私のお願い」は久々に映画・・・・・・。
バティニョールおじさん」・・・・誠さんがヒトリゴトで書かれていた作品ですね。
第二次大戦下のヨーロッパでの厳しい状況でのお話、、、それが特に誇張されるでもなく、、淡々と描かれている、、、、
厳しい現実を考えるのと同時に、それだけでない温かいものも胸に満ちて来る作品、、、
オーナーのオススメです^^

現在、FMヨコハマさんが展開している「ヨコハマソング」。こちらの紹介で誠さんの「横浜」が流れました。
FヨコさんのHPにて詳細があるそうですので、興味のある方は是非覗いてみて下さいね。

・・・・誠さん、ゴハン&納豆のこだわりを熱く語る^^ どうもこれに限らず、完全に混ぜきるのはお気に召さないのかにゃ、、
必ず、白ゴハン部分を残すとのことで、、、(ぢゃ、ビビンパとかってダメかな、、、)
一方香苗さんは、肉は生(爆。)。肉にせよ、卵にせよ、、出来ればレアがいい、、、、焼きすぎがお気に召さないらしい、、、、

生唄、、、、なるほどーこういう選択もありだー。
随分前に他の方のカバーで聴いて、、、それもなかなかでしたが、、、そうだ、誠さんの声ならばこれもアリです、、
・・・さすがだ、、、、

ラストナンバー『ワンスモア ラブ 〜 Waltz In Blue

 

私のメモなど。

20031019

 Old fashioned love song / スリードッグナイト 

・・・ぢつは、ララルの前の番組、山川牧さんの「コーストドライビング」の3時台半ばに、誠さんの香苗さんが突如乱入(笑)。・・・ああ驚いた^^
さすがに毎度「コンビで、、」と言われているだけのことはあります(ホントか。)

で。オープニングは某バンド^^でもおなじみの「ムスタング・サリー
ただし、、、、、ジェフ・ベックのギター付き、、、しえ、、、そんなバージョンがあるのね、、、
誠さんならずとも、、「かっけーーー!!」と思わずにはいられないそれです、、、

誠さん、本日は20周年記念のTシャツでいらしたそうですが、、、英語の文章あれは鈴木桃子さんが考えて下さり、、、
デザインは、佐々木マネだそうです。。。。

香苗さんのコーナーでは、「ナイト・レインボウ(夜の虹)」の写真集のお話、、、どんなものなんだろう、、、、、

リザーブシートのゲストは、清家千晶さん、、
曲つくりのことで、誠さんが驚いていたのは、思いついたフレーズは一切録音を取らず、、、繰り返して唄う、、、それで覚えてるところだけをピックアップするという。
覚えていないものは逆にいうと、「重要なものじゃない」ということだそうで、、、、

ワンニャンウェルカムトゥ・・・の始まる五時前。
リスナーさんの栗のお話、、、、、栗ご飯を作るということだったけど、、、、時折反応が薄くなる誠さん、、、「栗もダメ?」と香苗さん、、、
・・・・何だかそんな話去年もあったような気がする、、、(笑)。

ワンニャンウェルカムトゥー。
以前、誠さんのHPのトップにも登場したことのある、かわいいかわいいミケにゃん。。
今はご近所で飼われていて、、、飼い主さんがゴハン時に、「ちびー、ちびー」とにゃんを呼びかける声が聞こえてくる。
その飼い主さんの温かい呼び声に、なんとも郷愁を感じている誠さんなのでありました^^

「私のお願い」は久々に映画・・・・・・。
バティニョールおじさん」・・・・誠さんがヒトリゴトで書かれていた作品ですね。
第二次大戦下のヨーロッパでの厳しい状況でのお話、、、それが特に誇張されるでもなく、、淡々と描かれている、、、、
厳しい現実を考えるのと同時に、それだけでない温かいものも胸に満ちて来る作品、、、
オーナーのオススメです^^

現在、FMヨコハマさんが展開している「ヨコハマソング」。こちらの紹介で誠さんの「横浜」が流れました。
FヨコさんのHPにて詳細があるそうですので、興味のある方は是非覗いてみて下さいね。

・・・・誠さん、ゴハン&納豆のこだわりを熱く語る^^ どうもこれに限らず、完全に混ぜきるのはお気に召さないのかにゃ、、
必ず、白ゴハン部分を残すとのことで、、、(ぢゃ、ビビンパとかってダメかな、、、)
一方香苗さんは、肉は生(爆。)。肉にせよ、卵にせよ、、出来ればレアがいい、、、、焼きすぎがお気に召さないらしい、、、、

生唄、、、、なるほどーこういう選択もありだー。
随分前に他の方のカバーで聴いて、、、それもなかなかでしたが、、、そうだ、誠さんの声ならばこれもアリです、、
・・・さすがだ、、、、

ラストナンバー『ワンスモア ラブ 〜 Waltz In Blue

 

私のメモなど。

20031012

 Isn't she lovely / スティービー・ワンダー 

本日は、赤レンガ倉庫からの放送。折りしも3連休で、ビール祭りをしてるとこなのであった^^
しかも、本場ドイツでもさもありなんという、大テントの中なのでありました、、、賑やかというかワサワサしているというか、、、

誠さんは、神戸帰りのまま駆けつけられた由、、、、
それであの雰囲気は・・・濃いと思われたに違いありません(笑)。
とりわけ、ビールの被り物をした売り子さん(画像なくてすいません、、アタマに泡がついている、、)、、、彼のことが、誠さんはかなり気になっていた模様です^^

ゲストは、元・19の岩瀬敬吾さん。広島出身、、、
(本番前に姿が消えたらしく・・・^^;セーフって感じだったみたい。)
とても、淡々としてマイペースな印象があります。てことは、自分の「モノ」が既に確固としてあるってことだな、、、

そして誠さんとのセッションは、ビートルズだね、、、「悲しみをぶっとばせ」(凄いタイトルだあ、、「そんなに簡単にぶっ飛ばせるもんでもないんだけどね、、、」と誠さん。)

〜〜〜 と、、実を言いますと、ワタクシこのあたりから現地に到着いたしました(汗)。スんゴク蒸し暑くてのぼせたまま見てましたあ。 〜〜〜

えとえと、、岩瀬さんのバンドはメンツが凄い、、、、興味を持った誠さんがお話聞いてました。
とりわけ、ギターは中シゲヲさん、、、カフェララル最多出場^^な方です。
(実は、2つステージがあり、、、トークのみだと向かって左のステージ。ライブなどセッションがあると、真ん中のステージ。
最初は少し遠めで見てました、、、何かの拍子で誠さんが会場見渡してらっさったのはわかったのでした、、、

途中、前の方で見ていたお友達・・・しかも私同様神戸帰りの方、、、何名か(笑)もいらっさり、、、、に発見していただき、、
んぢゃ、これ神戸土産、、とかやってるし。
んぢゃ、これ、誠さんにも^^とかいってお菓子の詰め合わせ作ってるし(笑)
・・・・注、酒は入ってないっす^^;

リザーブシートは、中央ステージで行ってたようでして、、
それが終ると、左のステージに戻ってらっしゃるという感じ、、、、
あ、この日は誠さんすごく鮮やかなブルーのシャツでらして驚いたのであった。
しかも、お帽子がなく(!!!!)、変わりにサングラスでございました、、

ワンニャンウェルカムトゥで、犬も関西弁という誠さんの話・・・(笑)
それ、ちゃうやろっっって、、、、実演・・・て、ヲイ・・・犬が喋るんかい(爆)

「私のお願い」は、、、会場にマイクが入るという、、、
あ、先にハンドマイクに持ち替えようとしてたのを急遽ヘッドホンしたものだから、、少し出遅れました^^
その前に、誠さんの打ち上げでのお話、、、
泉谷さんの話は笑った〜、、、もうハナから、海水パンツをはいてきて、ヒトにはガンガンまくという^^;
誠さんのギターが(しかも赤いやつ。。)が標的になり、、、Fホールにビールが溜まり、、、^^;
急に酔いがさめたかどうか、、、必死にそちらを拭き取ったりとかして、、(笑)。
そんな中、香苗さんは寝てるヒトを「発見」してしまい、、しかもオンマイクで言っちゃうという^^;
「よく見つけるね」と、誠さんに言われてらっさいますた、、、

そして、番組のお便り呼び込みソング
会場では、誠さんが立ち上がってハンドマイクで一緒に歌ってたのでした。こっちは手拍子ね^^
で、途中誠さんがギターを弾くマネなんかもしてね〜。
最後は拍手なんだけど、、、だから、電波には乗ってないっての(笑、会場だけのお楽しみなのでありますの、、、)
・・・・長いな・・・ってご自分で^^;

それでもって、諸々の告知の中に、誠さんの番組のお知らせが、、、
そのBGMは、勿論「WALTZ IN BLUE」・・・曲がかかってる時に、
例の「オレ、オレ!!
って嬉しそうにご自分を指差す誠さんなのでありました。

生唄では、再び中央ステージに移動、、、オイラたちもせっかくなのでくっついてってみました(笑)。
そしてまた、ビールの被り物の方に話が及び、、、、何げにまた近くを通ったのでありました^^

神戸の話、、、、
イケイケのメニューに変えてしまい、、、そしたら途中で息切れ、、、^^;
ぢつは、その後2、3曲は「違う世界に行ったまま」歌ってらしたらしいのだ(笑)。
あれですね、、「歌えよヒッピー」で、ボクサーのシャドーボクシングのそれだっ。

生唄はですね、サビのとこをみんなでらららら〜と楽しく歌ったのでした。

インストアライブの告知あり、、、
先着で、サイン入りポスタープレゼントだそうですよ。さあさあ、ドウスル^^?
・・・・んー、3枚目か(爆。)
ライブは、そのときの雰囲気、お客様の様子を見て曲やMCなど変わるだろうとのことです。

ちょっとした余談

ぢつは、前日「遠征」当日の朝、Fヨコにあわせたらば、、何とこの番組の告知が流れてくるではありませんかっ。土曜の朝のこと。
誠さんの声と、香苗さんの声で、、、朝から大喜びしていたオイラでした、、
そして、そのご機嫌のそのまま出かけたのでありました。

ラストナンバー『ララル』

 

私のメモなど。

2003105

 時代は変わる  / ボブ・ディラン 

予想通り、、、、、、、誠さんの声は低く少し枯れていた(笑)。
ということはつまり、夕べはあれから盛り上がられた、、いい夜だったということですねー。よかった
終演後、若干雨降ったんですよね、、、というか少し降ったのかな公演中。で、いちお、「雨男」返上となりましたか^^
今日は、そのお話も聴けるみたいなので楽しみにすることに^^

KANAE STYLEでは、缶入りのマロンペーストのお話してた。
これ、、、多分知ってます。マロンマン含め^^;(かなり前に試しましたー。)
そそ、きんとんとかと違うから、渋い色をしてるんだよね、、でも甘い^^ 誠さん試食されたみたいだけど、大丈夫だったかな。。
簡単なパイのレシピを紹介してたりしましたけど、、、、
どどーんと、トーストに塗って食べてたもんね、、オレ^^;(瓶入りのものもあります、、探してみてみて。わりと最近出回ってる気が。)

本日のリザーブシートは、浜崎貴司さん。。。
どうも、誠さんとは因縁の(笑)繋がりがあるみたいでして、、、お話聞いて「あらまーー^^」とか思ってしまった。。。
そらあ、なかなかないわ^^
誠さんとのセッションでは、浜崎さんの新しいアルバムに収録されたカバー、、、「光」(宇多田ヒカル)。

・・・・そしてなぜか、浜崎さん、、、中華街などに詳しい(笑)。香苗さんと妙に話があっていて、、、「あのう、、僕は?」みたいな誠さんがさみしそ^^

「私のお願い」は、、、昨日の渋谷公会堂の記念ライブのお話〜
実は、まだまだ興奮さめやらぬ、、誠さんです、、
純粋なお客様に囲まれて、、、ておっしゃってましたが、、それは誠さんの唄がそういうものを好きな、、そういうものに影響される方をひきつけてる気がする、、と常々思ってます、、

数日前にあった、大阪フェスでのライブのこともあり、、今回はゆったりとして、、、出来たという。
勿論、緊張はしたけれど、それで舞い上がるということもなかったそうです。

そして、三つくらいのハプニングもありつつ、、
(誠さんにだけわかる^^ 最初のギターチェンジ、、、ギターが3本くらい出てきて・・・笑いました^^  
その中から、誠さんがいつもの相棒、赤のシンラインを選ぶ、、の段取りのはずが、、、
そのシンラインギターを持って来るローディーさんの1人が、、、何と誠さんデビュー当時の担当の方、、、誠さん全く知らなかったそうなのです、、今はエラクなられて、会社も違うというのに、、、それで、最初にくっと来たとか、、)。

今回は今誠さんが歌いたい曲を選び、あまりガンガン行かないことにしましたという、、、

MCなどの時間もゆっくりとり、、メンバーのことも、ゆっくりたくさんお話になりました、、これは意識的にそうされたようですが、、

あとは、、アンコールのあのこと、、オメデトウの紙のこと、、(客席中に掲げられていた、あの紙のこと、、)
客席の様子が変わっていたことに、最初は事態がよく飲み込めず、、、
あれは、本当に誠さん、、ヤバイなんてものじゃなかったそうです、、
それでついつい、照れ隠しで「ポール・マッカートニー」のお話など。・・・香苗さんもおっしゃってましたが、、勿論わかってますよ、うん、、

で、あの後、演奏される曲が決まっていたようなのですが、、急遽違うことをやりたくなり、、、
それで、crossroadに、、、
(そこで、何と!私が質問というか、、「よかったらあの曲のことを、教えて下さい!!」と送っていたメールのことを、誠さんが思い出して下さいまして(;_;)・・・
多分、その場で変わったのだろうなとは思ったけど、、それに対してメンバーがついていっていたし、片山さんに到ってはソロまで弾いてるし、、、、びっくりしてたんです・・・・
うう、マジで今またPC前で泣きそうです、、、ありがとうございます。)。
でも、持っていたギターがナイロン弦だったから、あまりロックっぽくなかったかな、、、て^^

この日は、本当にメンバーも一生懸命支えてくれた実感もあったそうで、、、
打ち上げの時に、つんちゃん(角田さん)がいないことに気付き、、、精魂使い果たしたので、今日は欠席すると一足先に帰ったことを聞き、、、
それで、全力で頑張ってくれたことをつくづく感じたのだそうです。

うん、、ほんとに素晴らしかった、、、よかったなあって、、、時間がたつと更に更に沁みてくるなあって思うのでした。。。。
次のチキンも練り直して来るかしらん、、、

来週のララルは、赤レンガ倉庫からの公開生放送です
それとも1つ、耳より情報〜。10/15午後六時より、、、新星堂横浜ジョイナス店にてインストアイベントが決まったそうです、、、ばんざーい

ラストナンバー『RAIN

20039

私のメモなど。

2003928

 別れ話は最後に  / サザンオールスターズ 

この日曜日晴れ渡りました^^
誠さんのアルパム「WALTZ IN BLUE」発売になりました(拍手〜。)。
本日は、コーナーを拡大してこのアルバムのことを語ってくださいます。。

リザーブシートは、ハワイアンデュオ・・・湘南発なんだそうですね、、「ラウラ」。・・・葉っぱの表面というようなそんな意味みたいです、、
男性2人組です。
さっそく、ハワイ語で歌われたオリジナルソングに誠さん・・・大いに興味津々^^ 特にファルセットには「教えて」とおっさるくらいで^^
なかなか、、慣れないと難しそう、、、でも楽しそう
セッションは、ビートルズの「サムシング」(from ウクレレビートルズ)でした。

5時台は、本日特別バージョン「私のお願い」です。
WALTZ IN BLUE」のお話、、、、

よく、「守りに入った」という言い方はするけれども、、、
誠さんにしてみたらば、最初から「ずっと守ってきた」。
自分の楽曲、音楽をファンに対してだけでなく、それこそスタッフに対しても、、わかって欲しいという、、
折々マイナーチェンジはあったものの、、(で、あってます?主旨?
非常にインパクトのあるお話でした、、、誠さん、時々さりげなくだけど、とても大事なお話をさらっとされる、、イカンイカン、、聞き逃しちゃあ^^;

セルフカバー、オリジナルを作るという話も当初はあったらしいのですが、、、
オリジナル以前に、聴いていた楽曲、、、それに対しての感謝の気持ちを表わしたい、、そちらを選んだという。
それがそのまま唄になれば、、、、と思われたそうです。

ジャケットについて、、、3通り使い分けが可能なんだとか^^・・・・そっか、、、後でもっかいチェックしてみようっと

アルバムの流れから、、、、生唄になったわけですが、、、
前もどっかで書いてたなあ、、こんなこと(<ぢぶん。)・・・・あの曲、、20歳前後の時に書いた曲でしょ?
そう思うと、、、やっぱりあの方はモンスター^^;なのかなと、、、
誠さんの気負いのない、、柔らかいボーカル、、、もう絶品です、、、コトバない、、、

ラストナンバー『ノーノーボーイ』

 

私のメモなど。

2003921

 The Boston Rag  / STEELY DAN 

さむーい(-.-)・・・誠さんも叫んでた、、、
^^ とりあえず、ヒーター入れるでしょ、、、全くもってそんなお天気の今日です、、、
リハ4連発な先週、、、とにかくお腹が空くそうでして、、、
本日もまた、、、香苗さんの「私物(??)のおにぎり等々、狙われているようです(笑)。こわーい(爆)。

リザーブシートのお客様は、テミヤンさん。
湘南といえば、、やぱり私も思い浮かべるかなあ、、知らないなりに^^;
本名は、宮手健雄さん、、平塚ご出身です。

アルバム「湘南アンソロジー」に、サザンの関口さんが文章を寄せていたり(面白そう、、、)、他にサザンの「鎌倉物語」を取り上げたり、
「想い出の渚」をハワイ語で唄ったりとか、、、楽しそうです。
同じ湘南(茅ヶ崎)出身の桑田さんについてのお話もあったりとか、、、
当時、いろいろブルースっぽい歌い方など模索していたのに、いとも簡単にそれをこなしてみせたり、コトバの多さ、その自由さには、やはり同時代音楽をやっていた方には、かなり衝撃だったみたいですね。

セッションは、テミヤンさんのウクレレと誠さんのギターで「白い珊瑚礁」。
・・・・なんてキレイな音色なんでしょうねい、、、(「青い珊瑚礁」ではありません^^;;;;;
今日がこんなに寒くなければ、もっと感じが出たかもね^^; それがチト悔しいなあ、、
・・・・しかし、、ブレバタのお兄様が、、、「白い珊瑚礁って死んでるンだぞ」ておっさったんだとか、、、うっわー夢ダイナシ(笑)。でも思わず笑ってしまったオイラは不謹慎なのであった、、、、

「私のお願い」は、、、ピーター・ガブリエルのデジタル再発盤「SO(ソー)」。
誠さんから、簡単にデジタルリマスターなるもののレクチャーがあり、、、

(要は、劣化したアナログの音源を不要なというか、、余計なもの?というか、、それを落として音の質を再生?するみたいなニュアンスなんでしょうか。書いていて我ながらわかりにくし、、、^^;
アナログは、再生等わりかし楽だけど、劣化しやすい、、、というのは常識ですもんね、、、、)

このアルバムが出た頃、同時期のポール・サイモン「グレースランド」
NY滞在から戻ってきて、次のアルバムをどうするか、、ということもあり、、よく研究して聴いたとのこと。
当初、、、大学時代のヲイヲイヲィっ、、という後輩のおかげで・・・・(笑)最初はあまりいい印象がなく、、、結構遅れて聴いたらしいのですが、、、、
うおーーっ、スゴイという感じだったのだとか、、聴かずギライしてたなあって^^;
誠さんのオススメ、、、これをヘッドホンでもって「爆音で」聴けと、、、さあ、皆さんやってみますかあ^^
私も何となく「難しげ、、」というイメージが何とはなしにあって、、、
でもさすがに「スレッジハンマー」は知ってるよん、、、(そか、これてばダンスミュージックなのねぃぃぃ、よく聴くといろんな音が聴こえてくる、、、)
ラストナンバー『アメリカよいよい』

 

私のメモなど。

2003914

 Waiting for a girl like you / フォリナー 

3連休の中日。

誠さんは、先週より渋公ライブのためのリハに入ったため、またまたスタジオ三昧^^
この残暑の中、、、、ますます日焼けなさらない状態でいらっさいますー^^

アルパム「WALTZ IN BLUE」から、奥田民生くんとのデュエット、、と言ってもいいんですよね。
「ノーノーボーイ」。
誠さんのナイーブなボーカルと、民生節とでも言うのかなあ・・・こんな言い方でファンの皆様ごめんなさいm(__)m・・・・・なボーカル。
その共存がなかなか心地よかったりするのですよねえ、、、

・・・リザーブシートは、明星(あけぼし)さんです。
・・・電波の調子がイマヒトツで、あまりうまく聴けてないんですこの部分、、、、うーむ(困)。

「私のお願い」は、チャールズ・ブロンソン追悼ということでしょうか。
誠さんがオープニングで何気にオトコギ?を意識していたのは、このためかしらねん
そのお話と、男くさーいということで、曲はなんとオールマンブラザーズバンドの新作からーー。
ひょえーー、ラジオのほうの音は相変わらずザクザクで雑音だらけだったんだけども、、、、
それにしたって、なんともカッコいいなあ・・・ヲイ、、、
ギターの方が変わったんでしたけか、、調べとかなくっちゃあ

(・・・・コンサート情報を聞いてたんだけど、、、12月に神奈川県民で杉山清貴氏のライブあるんですか、、
ふうん、、つんちゃん弾きに行くのかなあ、、、と何となく思ってしまいますた、、、)

・・・昔、誠さんは雨男?
ここのところ、それはなくなったようですが(うん、確かにね。)。
昔は、ライブって言っちゃあ雨・・・・だからスタッフさんも「明日のお天気はーーー?」なんて気を揉む必要はなし、、、
だって雨に決まってるもん、、、、(泣けるなあ、ヲィ。。。)
でも、最近はそれもないようでして、、、ずばり。。

104日は、晴れます」

ほんとだなっ(笑)、傘持ってかないからね、誠さん。

こんなとこにギターがコーナーっ(てのが、コーナー名だったかあ、、^^)。

最後のコーナーんところで、誠さんに何のケーキがお好き?
と、香苗さんが尋ねたら、、、
ミルフィーユ
て、おっさてたよー、誠さん(^^) なんかカワイイ^^

ラストナンバー『ギターマンの純情』

 

私のメモなど。

200397

  Go your own way  /  フリートウッドマック  

9月ーーー。
先週は、公開生放送でしたー。
私も漏れ聞いていたのですが、見に行かれた方はデッキに体育座りをしていたそうで、、、腰に来た方も・・・そりゃあいらっしゃいますよねえ^^;

先週、そんなことのあった後で、誠さんは山・・・森へ篭り^^(具体的にどこらへんかは、別番組で聞いてしまいますた^^;)・・・・しかし、行き帰りと、、クルマ関係は大変でいらしたようで、、、

そして、ついにオンエアー。誠さんと要さんのコラボレーション。
BreadBaby I'm a want you
短めの曲ですが、、、お2人の素敵な唄がぎゅぅぅぅっと詰まってる感じ(嬉)。
・・・・さすがに、このお2人は息が合うでしょうし、、、あっという間に作業も終られた模様です、、、
期待して下さいねん

リザープシートは、ゴメス・ザ・ヒットマンの山田さんと、堀越さんです。
以前、山田さんと杉真理さんが一緒にご登場・・・・確かにあのときは、凄いことになってましたね^^;
今回、「解き放たれた^^せいなのでしょうか、、、へぇぇぇこんなお話する方だったのね、、
こんな音楽を、唄を唄われる方なのね、、、などなど、今頃になって知る、、、
逆に、ああ、だからなのねっと、、、、杉さんとコラボした理由は、多分これなのね、、、と今になって知る(笑)。ヲイっ^^;
キーボードの堀越さんのお話も、面白いですぅ。

ワンニャンウェルカムトゥー
森に篭られた時、、、タヌキを目撃された誠さん、、、
一瞬、ネコか?!と思われたそうですが、、、それにしては猫背(笑)だなって・・・・。
ゴメスの山田さんも愛猫家〜、、、というか、でも猫(名前は、なぜかしらポチ^^)にしてみたら、彼のことを子供だと思ってる節があり、、、、^^;
まあ、スズメとか、、、半殺し^^;にした虫だとか、、、
あれは、ポチにしてみたら「ほら、ゴハンだから食え」^^;という意味合い・・・らしく、、、
ありがとーって言って誉めてあげないと、、ふっきげんそうな顔するらしいです。ほ、ほんとかぁぁぁ(笑)。

私のお願い・・・・・は、フリートウッドマック。
もともとは、イギリスのブルースバンド、、、、(サンタナがカバーした「ブラック・マジック・ウーマン」は元々は、彼らのもの。)
メンバーが入れ替わり、立ち替わり、、、、激しいです、、、
・・・凄いんですけど^^;そのうちに起こしてみようかしらん、、、、

生唄も、フリートウッドマック。本日は全編フリートウッドマック特集な、ララルでしたん

渋公、、、は、只今選曲中のこと。で、いよいよ、リハも今週より始まるという、、、おおーっ。と、こっちも気合いが入ってしまうのでスタっ。
それと、大阪フェスの告知・・・大阪城ホールの次くらいのキャパなんですって??それはデカイわ、、、、

ラストナンバー『I can make you love me by KANAE FUJISAWA (@yuigahama)

20038

私のメモなど。

2003831

 Love me tender / エルビス・プレスリー 

本日は、カフェララル in 由比ガ浜ーーー。
・・・この日、同県内某所であった某ライブのため参加できない私、、、、
時間を置いて書いてますんで、イマイチ臨場感ないけどごめんなちゃい。

てなことで、5月以来久々の公開生放送です。
しかーし、、、去年の夏の逗子マリ以来、誠さんは「海」というものにいらしてなかったそうである^^;お忙しかったもんね。
で、日焼けもなさっていなーい。
海に毎日入ってる香苗さんにしてみたらhomeだけど、誠さんにはaway。・・・・・この言い回しがかなり気に入られていた模様です^^
いよいよ、明日から9月ってことで10/4の渋公ライブのミーティング等々がいよいよ始まるということで、、、またお忙しいですよねん。

リザーブシートには、有里知花さん。
大学四年生でいらして、学業と音楽を両立中。
今は、卒論の準備の真っ最中だそうでして、、、(そこで、すかさず香苗さんが誠さんに「卒論書いたんですか。」と、ツッコム。やや、ツッコミどころが唐突で、誠さんびつくーり。でもちゃんと書かれたそうです。「企業の社会的責任」・・・かな。経営学部でいらっさいます)

有里さんは、ハワイで曲がチャートインしたり(前日にサザンを見に行ってらした誠さん。今回のサポートギターの小倉センセーとお話になったそうですが、、、そのオグちゃんが山弦としてハワイでレコーディングしてたときに、ラジオでよくかかっていたとか。)
あとは、誠さんも参加されましたが、やはりザサンの松田弘さんのアルバムへの参加。
既に、大活躍です。

誠さんがまずは、有里さんのオリジナルをセッション。そのご感想が「安心して聴ける。落ち着いている」(年齢のわりには。)とのこと。
で、恒例のいつものセッションではPPMの「悲しみのジェットプレーン」。すごくイイ感じでした。

「私のお願い」では、、、いつもとBGMがちがーう。
お客さんにしつもーん。
今年、海に何回行きましたか
やはりこの冷夏では、、、というのを反映してか「今年初めてです」と言う方が多かったみたい。
なのに、香苗さんたら「ハズレが続いたので」・・・・ヲイヲーイ^^;誠さんからもブーイングが、、、^^;

生唄は、プレスリーでした。
オリジナルはすんごくキーが低いんですよね、んっとに。
デモでも、誠さんのキーに合わせた生唄、とっても素敵でスタ、、、
あーあ、これが海辺で聴ければねえ、、、確かにいいよねえ、、、、(て、アンタ、まだ言うか^^;

これから誠さんは、ライブの構想等々のため山ごもり。。。。
このライブと、カバーアルバム「WALTZ IN BLUE」に専念する1ヶ月となりそうだとか。
楽しみですねぃ。

(有力情報下さった皆さんに感謝です。
オンエア後にも生唄があり、、、、、あの「You are so beautiful」だったそうです、、、ええなあ、、、
もし、何か補足してもいいぞよ、という方いらっさいましたら情報提供下されば、載せさせていただきます。ヨロシクです。)

ラストナンバー『横浜』 

 

私のメモなど。

2003824

 You're not good / リンダ・ロンシュタット 

出だし、、、やや、、おっとアブナイ^^てな感じでしたが、、、
曲の後に立て直した誠さん。
それというのも、あまりの音量に焦ってらしたらしい、、、、ああいうスティーリー・ダン、、も勿論ありーな^^

先週は、何と言っても、例のあのライブ。TETSU NIGHTでございます。
足元までは、観察しきれませんでしたが、、、ドラムの上、、乗ってらした^^? ・・・い、いつの間にぃ。やるな、誠さん^^

KANAE STYLEでは、香苗さんの、「トコトン夏休みらしい夏休み」を過ごしたお話。
温泉・・・それでも、観光は必要最小限にしてゆっくりする。
かと思えば、海水浴に行ったり、、、地引網に行ったり、、、トコトン濃い夏休みとお見受けいたしました。
いいなあーーーー、今からでもやりたいっす。

リザーブシートのゲストは、宮西希さん。
伝統的な、筝曲ではない・・・・ちゃんと西洋音階の取れる琴(20弦)だったりします。
というのも、伝統・古典的な楽曲でなく、カバーを始めとして、オリジナルを演奏されるから・・・・自らもkotist(コティスト)と名乗っておられるのですね。で、曲ごとに都度都度チューニングされてるみたいでした。演奏するスタイルも、立ったままされるとか。

(バリバリのロック等々の洗礼があったから、彼女にしてみたら、西洋音階が取れるものの方がやりやすいし、譜面も普通に五線譜。古典では、縦書きで漢字なんだとか。)

だから、彼女にしてみたら、ごくごくアタリマエのことみたい。
ライブ(というそう。)での、リクエストコーナー・・・ジャンルは何でもあり。。。そこから発生したカバーアルバムJ-POP編を出されるそうです。
即興で、誠さんの「ララル」も弾いて下さったりして、、、なのに、とっさに曲が出てこない誠さん、、、、(汗)。
宮西さん、誠さんのファンでいらしたようでして、、、(誠さん、実は大喜び^^

セッションは、スティービー・ワンダーの「パートタイム・ラパー
ギターと、琴のセッションて違和感がないんですよね、、、聴いてて。
ていうか、琴だよって言われないとわかんないことも(笑)。
琴だけで、生演奏もして下さったりして、、、メドレー、洋邦取り混ぜたそれでした、、おもろーい

「私のお願い」は、、、、兄弟は、仲がいいほうがいいねっていう前ふりから、、、、誠さんとこもお兄さんとなかなか盛り上がってるらしいです
今日は・・・CCRです。
・・・・まさしく王道、、、、しかーし、ジョン・フォガティが殆どおいしいとこを独り占めしたため^^; バンドそのものは、長くは続かなかったという。
でも、そのわりには有名な曲多しですよね。
その昔、誠さんにお兄さんがこのアルバムの曲を聴かせてくれたとき、「黒人の音だ」と答えたくらい、非常に明解!!!、、、とのこと。
てなことで、斎藤兄弟のお話も交えつつ、、、なのでした。

WALTZ IN BLUE・・・一足早く聴いたスタッフの反応も、なかなかのものらしいです。

癒される、
イントロが「要望にこたえているぞ」

と言う感じなのだそうです。
ちなみに、追加情報でーす。
ゲストの皆さんの参加曲公開〜〜
民生くんスパイダース 要さんブレッド 桃子さんドゥービー。
てなことだそうでございまする。

渋公チケットが昨日から発売です。
初めて誠さんのライブを見に来られる方にも、、、誠さんをわかっていただけるような、、、そんなライブをと考えておられるそうですよ。
楽しみですねん、、、どんどん渋公に押しかけちゃいましょうね

で、来週は由比ガ浜からの公開生放送です。。。
うーん、残念だなあ、、、行けないの、、、(+_+) 仕方ない、生霊参加表明してこよう^^;;

ラストナンバー『ララル』 

 

私のメモなど。

2003817

 A Place in the sun /  スティービー・ワンダー、 E. フンパーディング  

残暑といえども、涼しいというか寒いというか、、、異常気象が続きます。
この8月、誠さんはクルマ冷暖房両方なんだとか、、、ねえ、、、
先週は、スタジオに入ってることが多かったそうでして、、、Keisonのオシゴト、チキンライブのリハなどなど、、、お忙しくされていたようですね。
香苗さんは、例のウクレレピクニックに行かれていたり。

で、オンエアされましたよ。「WALTZ IN BLUE」。
アルバム唯一のオリジナルナンバー、かつ、誠さんのバンドの皆さんが参加されてるやつです。
うんとねえ、、コトバにしづらいんですが、、もうイントロのピアノのとこだけで、、やばいやばいって感じでした。
誠さんの声のせいも多分にあると思うのですが、温かくて、優しくて、、、、涙が出てきてしまいました、、、
とはいえ、曲の全部をかけたわけではなく、、、
桑田さんがよく新曲初オンエアーでやるテですが(笑)、、、途中から入ってきて「喋っちゃおうかなあ」って、、、あれと同じことをされていました(笑)。・・・もしかして、聴いてたのかな^^来週もとっても楽しみです♪♪

KANAE STYLEでは、ヘンプのお話。
アクセサリーだけでなく、食用にもなるという、、、優れものの植物。
(実は、ちょっと興味があってアクセサリー作成のことを書いた小さい本を買ったのです、最近。
ただし、まだそのマテリアル自体を入手していないので、トライしてないんですけどね。見た感じもいいなあと思って。
金属アレルギーもどきもあるのかな、、やや皮膚が弱いみたいなんで、そういう点でもいいかなあ、、、自由に楽しめるかなあ、、、基本だけ押えて好きなようにやるのが、、、などなど。)

リザーブシートは、尺八奏者の「きのはち」さん。男性です。
ご家族は、音楽一家であったにもかかわらず、最初はそちらを避けてらしたようですが、、ある日、、ラジオを聞いていたときに流れてきた音色でもって、、、「これだ」という衝撃を受けたようです、、、、うーむ。何があるか、わからないものですねえ。
お生まれが、東京の下町・根岸。そそ、林家一門でおなじみになりましたね。ホントあの近所らしいです。

誠さんが言われていましたが、人間の呼吸そのものが音楽となる楽器、、、ある意味、コワイともいえますが、唄に近いのですねー、確かに。

尺八とギターのセッション、、、どちらも生音ということもあり、とても自然だった気がします。

ワンニャンウェルカムトゥ
先日、久々のお休みでご実家のイタグレ親子に会いに行った誠さん。
子供は、オトコノコでボスコという名前、、、おっ、イタリア風でかっちょええ。
誠さん来訪に大はしゃぎ、、、彼らの体はおっきくないそうですが、ジャンプ力がすごいらしいんですね、、飛び掛られたらしいっす^^;わはは。
彼らも嬉しかったんだろうなあ、、、お迎えに出てきてくれたりして、誠さんも「もてた(^^)」と喜んでおられました、、、そんなもんすか(笑)。
で、ついつい「犬を飼えばよかったかなあ」とこぼされ、香苗さんに怒られてしまうのでした。

私のお願いは「わが道を行く」(1944年)、久々の映画です。
ビング・クロスビーが出ている作品で、改めて見直して聴き直そうと思われたそうです。
古い映画ですが、ヒューマンドラマとして優れているだけでなく、音楽がとても重要な役割を果たしていて、、ミュージカルではないのに。
そういう点で、オススメできるそうですよ。

WALTZ IN BLUE・・・についてのお話。
先に書いたような曲の感想をメールしておきました。やっぱり書かずにはいられなかったのでした、、、、
そしたら、うう、読んでいただいたよう、、、(T_T)
でも、やっぱり誠さん心配した通りのとこに食いついちゃいましたねえ、、、^^; 喜んでいただけましたか^^; 主旨は違うんだけども、、、、
やばい、どころか「わ、だめだこりゃ」・・・別にネガティブな意味でじゃないですよっ。やられたって意味ですから、、
香苗さんも、「横浜」をライブで聴いた時のお話でも「だめだー」(涙)でしたそうです、、、あれもねえ、、、ホントにそうです。
なのに、途中で切るかなあ、、ですって、、まあ少しずつってことで。

で、このアルバムのそもそもの発端は、この番組の「こんなところにギターが!!コーナー」(そんなコーナーの名前だったのか(笑)。)
そんな中でアイデアを温め、普通のカバーアルバムと違い、全て自分の手でやるという、、、
またそんな曲たちを、毎週少しずつ聴かせていただきます。楽しみにしています。

「斎藤誠と渋谷公会堂」いよいよチケット一般発売になります。8/23です。
是非是非見に来て下さいねー、てゆーか、一緒に見ましょうねっ。私も行きますです。

ラストナンバー『大切な雨やどり』 

 

私のメモなど。

2003810

 Who's crying now / JOURNEY  

誠さん、オープニングは・・・慎重でした^^ 先週、すんごいことになってましたんで^^;;

本日は、台風一過の見事な晴天、、、、、、
番組スタート前に慌てて送ったメールに、
「結構オトナになるまで、台風一家だと思ってました」
と、本文に添えてみたところ、、、トークにそのようなことが・・・おんなし事言ってるなあーーとか思ってたら、、オイラの名前が呼ばれたのでした、、、ありり^^;? でも、現実に考えたら、タイフーン・ファミリーはいやだよねぃ(苦笑)。

金曜日に、ゲストとしてオセロケッツのライブに出られた誠さんですが、、、
もう、ステージぎりぎりのとこに若いお嬢さん^^がいたりしたので、ツバ飛んじゃいけないなって、気をつけて演奏されたそうです、、、そうなんだあ(笑)。

ゲストは、ケン・タイラーさん。
カリフォルニア出身のシンガーです。。。どうもルーツを聞いていると、エアロスミスのようですね(お友達が、hip hopを聴いてる時だったのに。)
今は、日本の大学に通って、日本デビューされたようです。

アルパム、「OVER EASY」。それは卵の調理の仕方から来ている、、、というのもあるみたい。面白い。
彼の中では、アメリカはスクランブルエッグ、日本は目玉焼き、、みたいなイメージ。
で、このOVER EASYは、目玉焼きの両面焼き、黄身は半熟
彼自身の生まれを考えて、自分の位置ってこうなのかな、てことでつけたという。
ちょっと洒落てませんか?
誠さんとの共通点で言えば、彼のファーストアルバムに大きくかかわっている「グレッグ・マティソン」。
そう、MAH MAH MAHですよね。それは、話、盛り上がるわー
セッションも、アメリカの音楽大好きーな誠さんのギターとぴったりだったね、、、すごい

ワンニャン・ウェルカム・トゥ。
といえば、蝉の声^^;
前に、、親ニャンがパクッてくわえて、てててててって歩いているというお話があったなあ、、、^^;
(私の大好きな話、、、蝉にゃ気の毒だけど^^;;;

で、9/26発売のカバーアルバム「WALTZ IN BLUE」から、、、オンエア。
記念すべき1曲はなんと。「別れ話は最後に」だったー、ひぉう、、、
サザンのバージョンは勿論知ってます、オイラは。
そのオリジナルのボサノバテイストはそのままに、誠さんの優しい歌声がのっているような感じかなあ、、、とっても洗練されてる感じ、、、でも優しい、、、、桑田さんの唄とは、また全然違う風景が見えてくる、、、、。
私には、ぴとっっっっ、、と、うんと音に寄り添って聴きたい唄だなあと思ったのでした。。(イカン、部屋の掃除しながら聴いちゃった(+_+)
(さて、モンダイは先輩だそうでして、、、聴いてるかなあ、、、ドキドキものだそうですっ、、、て、まだ聴いてもらってなかったんですね。そりゃ心配だわなあ(^_^;)お察しします。)

KANAE STYLEは、帽子の話。8/10は、ハット・・・帽子の日なんだそうです。
ちなみに、普段欠かせないアイテムとなってる誠さんは、相当数持っておられるようです。
帽子選びの一応のポイントは「顔がへんちくりんに見えないようにする」てこと。つまり、被ってみて気に入るかどうかってことですよね、、
個人的には、時々被りますけど、、、(でも、ナニ被ってもなかなか似合わないから(;_;))髪がぺったり情けなくなっちゃうので、あまり頻度は高くない、、、かといって、髪を刈り上げるわけにはいかんし、、、^^;;

生唄は、ディレクター村上氏が大好きで、、、、大喜びでいらした模様です。
んと、、、私も随分前に聴いてました、、ラジオでね。
なんかね、、、いいんですよ、ほんっとに誠さんのロックって!!!

明日、TETSU NIGHTのリハだそうでして、、、いくらデカイ音を出してもいいっちゅうことらしく、、、、
スリー・ピースバンドらしい、、、てことは、あの方とあの方と、、、てことねい(喜)いえいー

そして、カバーアルバムより、、、こちらは来週からも曲をご紹介いただける模様です、、、楽しみ楽しみ、、ワクワクわくわくわくワクワク^^

ラストナンバー『WOO BABE』 

 

私のメモなど。

200383

 I'm a Believer /  モンキーズ  

誠さん、オープニングでいきなり噛みました^^
ですので、1曲目が終ったらいちお「仕切り直し」してみました。
何気に、外のいいお天気に気を取られ、遅れをとったという、、、^^;
現在、集中的にやっているレコーディング作業。誠さんの作業は、本日にて終了とのこと、、、すごいっ(拍手。)(・・・・てなとことで、曲目は、もう明日にでも全貌が明らかになる模様です、、、おお。)
緑を見たい・・・誠さんだそうです。

リザーブシートは、MILKRUNの皆さんです。
全員四人登場です。
セッションでは、イーグルスの「Take it easy」。・・・なんかねえ、すごくキレイな音のセッションだったなあ。。

一週間飛ばしての「私のお願い」は、アイドルグループ!!! モンキーズ
他のグループとの違いは、「作り上げられた」グループだったというもの。
元々、本来のバンドっていうものでもなかったので、作家チームが頑張っていい曲をドンドン作っていったという。

小学生の時、ビートルズ派の誠さん^^は、モンキーズ派の友達といつも揉めてたそうです。どっちがカッコいいのか。。。
誠さんが転校するというそのときに、お友達からビートルズの「オブラディ・オブラダ」のシングルをプレゼントされて、、、、
というそんなエピソードもあるという。

カバーアルバム、、、9/26発売です。
これに新作が収められていますが、そのタイトルがそのままアルバムのタイトルになります。
「ワルツ・イン・ブルー」・・・・つまりは青いワルツ・・・・かな。
でございます。
等々の様々な発表が控えていたせいなのか、・・・・誠さんのテンションは何か少しヘンです、本日(笑)。
こけてらしたらしいし、、、^^;

8/31は、カフェララル in 由比ガ浜らしい。
・・・・ダメじゃん、行けないじゃん。いないじゃん、オイラ(;_;)
確かに神奈川県内にはいるけどさ、、、でも違う場所じゃあん、、、、(;_;)
行ける方、楽しんでいらしてねーー

ラストナンバー『夕陽の交差点 』 

20037

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003727

 THIS MASQUERADE  マスカレード / GEORGE BENSON  

イマひとつ夏らしくないけど、、、で、夏を感じるヒマもないけど、、と言う誠さん。
でも、来週くらいにはスタジオを出られそうな様子だとか。
さてさて、土用の丑といえば鰻。香苗さんに半ば偏食大王^^扱いされているようですが、鰻は召し上がるそうです。
でも肝吸いの肝はよけるらしい、、、意味ないじゃん^^;;
とはいえ、私も初め「なんじゃこりゃ?」と思っていた。

(恒例の湘南キング・サマーソングコレクション、、、でいいのか^^;;
氷室京介って、誠さんと同い年らしい、、、並べたことなかったなあ、、で、、うーん微妙な比較だ。ワタシ的には、、、)

リザーブシートはKeison
オープニングのメニュー紹介の時に「My Keison!」と香苗さんが叫んだので^^;なんで?」と、すかさず誠さんツッコミました。さすがです。
ちなみに、20018月の公開放送(江ノ島・片瀬西浜でした?ワタシは残念ながらこのときは行ってないのら。)以来のご登場です
誠さんとKeisonは事務所が同じ(アロハ。)で、なおかつ誠さんがKeisonの曲のサウンドプロデュースをしたという繋がり。
曲は、「男の世界」(日本語バージョン。ちなみに、アロハの山中社長がお好きな曲らしい、、、)

でもって、セッションはなんとーー尾崎紀世彦の「また会う日まで」
どうも、誠さんセレクトっぽいんだけど^^ でもって、「日本のポップスで一番カッコイー曲」。
しかーし、何でしょ。どんぴしゃなセレクト、、、おーーーこういう手があったか(笑)てなものでございます。
声がぴったりだあ、、、さすがだ(唸)。

尚、カバーアルバムも進行してる様子。
Love me tonight(トム・ジョーンズ!! しかも、これも日本語詞。)を一足早く、On Air!!
これもまた、、「おおっ、こうきたか!!」なかなかオモロイぞ、いいぞいいぞ、と思ったのでした。
あんまし、最近こういうの聴かないもん。
てなことで、こちらも誠さんの手腕に注目だっす。

ワンニャンの冒頭で、誠さんとこの「お迎え猫」(もしくは、「狛犬状態ネコ」)のお話は可愛かった。
じぃっと入口んとこで、見守ってるんだろな、、、

本日は、サマーソングの特集があったため、誠さんの「私のお願い」はお休みです。また来週

なお、現在、誠さんのレコーディングはミックスダウン中だそうです。
音のバランスを整えるというやつですね。
(そのため、最近あまり太陽に当たってないらしいです^^;;)
今回のアルバムは、洋邦が混ざっていて、なおかつ新旧取り混ぜてというセレクトなため、バランスの調整も微妙らしいです。
ナルホド、、、こういう細かい作業があって、CDを楽しめるのですね、、、、、

でもって、曲当てクイズも進行中。
とりあえずわかったところまででよいので、どんどん送ってくださいとのことです。

今、渋公ライブの時に配る記念ピックのデザインを吟味中らしい。
佐々木マネがいろいろとアイデアを出しているらしい。
でも、ピックは小さいものなのに、、、盛り込みたいものが多いらしい(笑)。

ラストナンバー『悲しい笑顔』 

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003720

 Venus / ショッキング・ブルー、もしくは バナナラマ。  

先週の放送終了後、誠さん車動かなくなっちゃって、大変だったそうです^^;
番組のスタッフにヘルプを仰いだものの、どうもだめだったらしい。。。今日だったらチト大変でしたね。
そういうトラブルがあると、燃えるらしい(笑)誠さんは、その後のスタジオワークに燃えたらしいです(笑)。
本日、横浜界隈は夏休みで、しかも花火大会ということで、一段と賑わっている様子ですね。(「浴衣の女のコ見に行かなきゃ、、」と張り切ってらっさいましたよ^^;;

本日のリザーブシートのゲストは、ミッシェル。二回目の登場でっす。
(私も去年ライブでちこっと見ましたが、、、とっても小柄(143センチ。)です。それもウリの1つらしい^^でもって、、、)ギター抱えて歩いていると、「大丈夫?」てみんなに心配されちゃうそうな。・・・ギターが歩いてるみたいだとか、、、^^;;;;

でも、そのお喋りのときの元気さとか、唄の時の元気さとか。飛びっきり明るい。
生唄のセッションでは、ユーミンの「守ってあげたい」
原曲よりロックっぽくて、ポップなすんごく元気な「守ってあげたい」でした^^
ギターを弾きながら唄ったそですが、あまり弾き始めて間もないらしいにもかかわらず、、、、一緒に弾いていて誠さんとっても弾きやすかったそうですよ。誠さん曰く、「ミッシェルグルーヴ」とも言うべきものが、ちゃんとある。

アルバム「マンチキン」では、誠さんは「Hope is here」が一番お気に入り。なんと言っても、声帯のどっかが「洋楽」仕様になってるみたいなことおっしゃってます、、、声をパーンと張るんだけど、その響きが気持ちいいんだね

サザンの新曲のカップリング、「雨上がりにもう1度キスをして〜♪♪」がかかりました
ちこっと、インターネットの桑田さんのインタビュウでも拝見したのですけども、誠さんレコーディングに参加されてますよう(嬉。)
そそ、JALさんのCMで使ってるあれです。そだなあ、、、こっちの方が、新曲より更に一段と、懐かしい感じがする曲かなあ。(「ステレオ太陽族みたいですね」というお話もあったみたいですよん、、、)

私のお願いは、スティーブ・ウィンウッドの新作っすーー。
バンドの最少人数構成、、、ドラム・ギター・ハモンドオルガンという、3人編成。(ベースじゃないのよう。)でも、ハモンドには、ベースのペダルがあるから、ベースもいるかのような四人編成に聴こえるという、、、、

(誠さんも現在レコーディング中ですが、そちらも極めてシンプル。少人数でシンプルにやってるそうです。
本当なら、そろそろへたる^^;;;ところとのことですが(1週間のうち、6日レコーディング作業。)、、、現在までのところ、何とかもっているとのことです。)

そうそう。彼は昔から、神童・天才と言われてきた方ですが、、、、(クラプトンらと組んだ、ブラインド・フェイスも有名。誠さんもよくライブにてカバーされてますね。)その商業的な成功に溺れることなく、自分のペースを貫いてきて、現在に至る。すごいことだよね、、これは。
新作、聴き応えかなりありそうですぞーー。(欲しいなあ、、、欲しいモンばっかだ、CD。・・・・どうしてくれよう、、、)

そういえば、あ、ララル宛にメッセージ送ってなかったなあ、、、何かないかなあ、、、と思って。
あっ、と思って番組開始の30分くらい前に、そそくさと例のオニュウの505で写真をパチッと撮り送り付けてみました(笑)。
・・・・なぜかしら、採用になっていました(笑)。
何かって言うと、まだなりそこないのわが庭の青いトマトだす、、しかもねえ、かなりイビツなコなのですけど、、そこがいいと誠さんにお誉めいただいたのでした^^何かほのぼのと幸せ^^
よしよし、頑張って育つようにあとでトマトくんに言っておこうかなあ^^万が一^^、見たい方はお申し出下さいにゃ(爆。)

生唄は、Venusでしたー。あれは何だか、とってもとっても盛り上がるのだよねえ、、、
sus4っておっさいましたけ?ギターのコード、それを覚えたら、ナニはともあれ「弾いてみそ」、、とのことですよん。
イントロをかきならしてるだけで、気持ちいいそうっす。

誠さんカバーアルバムの日誌、、、楽曲のヒントを出していますが。当たれば、「いらなあい」と言っても(そんなこと、ありえなあい^^;)、誠さんからプレゼントがあるそうですよ。さあ、皆様、頑張って推理してみましょ^^

ラストナンバー『ゆるして』 (ささっと曲名出なかった^^;間違うとみんながきっとツッコむから、慎重になってらしたす。)

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003713

  Lucy in the sky with diamond / The Beatles  

横浜界隈も、雨・・・はまだかな?微妙にあやしいみたいです。(RAINかかってましたもんね。)

さてさて、昨日は、、、、南條ソウルバンドのライブに、ご出演された誠さんでしたね。
(「誠さ〜ん、あんなに長い出番は単なる「飛び入り」ぢゃないですよう^^;」」)

KANAE STYLEは、フルーツのお話、、、、
マンゴーのデザートのお話なども、、、、誠さんはあまりお好きじゃないかなあ?(<でも、マンゴープリンはおいしいよ(ボソ。))
種類も日本に入ってきてるのは、少し。ホントはもっとたくさんの種類があるそうです。

リザーブシートは、シオンさん。
誠さんとは、10年ぶりくらい? どうも、シオンさんも猫好き。なんと、HPの表紙は猫ちゃんだそうです、、(笑、えっと7月の誠さんのHPのトップページもかわいいかわいい子猫ちゃんです)。何だか少し似たところがあるような、、、。
かけていただいた「がらくた」ですが、、、詞のこと。
誠さんもおっしゃってましたけど、、、身につまされる、、、ちゅうか、、自分にも言われてるような気がして、、、「きゅーっ、うっ(コトバを失う。)」てなりますね、、、、、
そうなんですよねえ、、「そう言われたって、自分にはこうしか出来ないんだもん、、、」てね、なんかとても切なくなるのですねえ、、
いい唄だなあ、、、、シオンさんの持っているピュアなところが出てるような気がする、、、こんな唄が唄える人がいるんですねえ、、、

誠さんとのセッション曲では、香苗さん泣いてしまわれまして、、後を誠さんご自身がフォローするという、、、
誠さん自身もギター弾きながら「やばかった」らしく、それでもコードを間違うまいって必死だったという、、、

シオンさんご自身は、そのマイペースなところと、ちらちらっと出てくるそのお茶目なところが、、、なんとも(笑)。面白いかただー。
8/31に、日比谷の野音でライブあるそうですので、興味のある方は是非。
私は、誠さんのお話されるシオンさんのHPが激しく気になるので(笑)、ちょっくら探訪してみますね、、

(なんと、帰り際に誠さんに「20周年記念ライブ頑張って下さいね」ぼそっとお話されたんだそうですよ、、、(涙)。誠さんとても喜んでらっしゃいました。覚えてて下さったんだあって。。。。なんかそういうの聞くとすごく嬉しいですねえ、)

あら、珍しっ。ワンニャン・・にメッセージがないんですってーー。まじすか?
残念、、こんな時に限って楽しいネタを持ってないんだなあ、、何とか今後ストックしなくちゃ(笑)。

本日の「私のお願い」は、発売されたばかりのマイケル・マクドナルドの「モータウン」です。
そそ、3月にご来店されたのですよねえ、、未だそのときの興奮が覚めやらぬという誠さんでしたが。
ちょっと書ききれないので・・・これ、また書き起こしいたしますからねっ、そりゃそうだ頑張らせていただきますよ。
・・・・・そして、大事なハッピーなお知らせが。。。
現在、誠さんはレコーディング中ですが、内容は新作1曲を含む、カバーアルバム12,3曲収録のフルアルバム。)です。
HPにも予告がありましたが、20周年記念の切り札ともなるべき、大事なアルバムになることでしょう。
渋公ライブ前にリリース!!目指してるそうです。
これはもうもう、うんっと期待しちゃいますよねえん、、

で、、、、いつもの時間にメッセージがなかったので、改めて呼びかけたところ、、、怒涛のようにメッセージが押し寄せ、、、ワンニャンのパート2が急遽設けられたりいたしました。
結構ややこしいよ、ワンニャン・ウェルカム・トゥー・トゥー(too,2)だから^^

生唄は、ビートルズ。香苗さんもコーラスで参加。「うまーい」って誠さんも言ってましたー。
てか、あの曲ですよねえ、ギター1本でだよね、、、うーむ。
そもそも、この曲の入っているアルバム「サージェントペパーズ〜」は、誠さんが子供の頃お小遣いをためて初めて買ったロックアルパム。

これから、またスタジオ入りして、レコーディングに入る誠さん。
そもそも、この番組で続けている生唄。これがきっかけの1つになっているようです。
ともかく、誠さんの好きなナンバーを集めるわけですが、この番組で唄ったものを聴き返してみたりして、「お、これ、いいかも?」みたいなのを膨らましたりして、、、というのが経過らしいです。

ラストナンバー『あなたに逢いたい』

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200376

 空にお願い / 斎藤誠 

今年も、折り返し点になりました(早っ。)。
誠さんは、前半かなり詰め込んだかなって感じとか。。。。さてさて、後半は、、、?
明日は七夕。誠さんは・・・「頑張ってる人が幸せになれますように、、」(誠さんももちろんですね

KANAE STYLEは、レイのお話。
ハワイのそれが有名ですよね。勿論、ここ日本で作ろうとした場合、あのようなお花(プルメリア等々、、)は手に入りません、、が他のお花でも可。手作りすることも可能みたいです。
香苗さんも作られたそうですが、、、この日ライブのあるSAKURAちゃんへのプレゼント、、(ぢつは、ライブ見に行ってました^^;

リザープシートは、シアターブルックの佐藤タイジさん。
誠さん曰く、初対面のはずなのに「そんな感じがしない。」
96年頃、周囲が彼らのことで話題もちきりだったようです。し、かの「ギターマガジン」にも何度も登場されてたり、、、

セッションは、マーヴィン・ゲイの「What's Goin' On」。
ココ何年かの世界情勢を見ていた中での、、1つの思いなのかな。。
ただ、誠さんとのセッションそのものはホントに楽しそうでして、、、「このまま2時間くらい出来る^^;とまでおっさいました、、、はは。

私のお願いは、本日「映画編」。
七夕にふさわしく「星願」(香港映画。)を紹介です。
わずか5日間だけ、地上界に戻りその想いをかなえようとするお話、、、、
誠さんご自身も、星(空)を見上げることがとても多いとか。
(流れ星に願いを託すことから)叶えたい夢が多くて、欲張りなのかなあ、、、と(微笑。)。
ええ、なお、本来ならばオーナーの「泣き指数」は10点満点にしたいところでしたが、9点。
なぜならば、佐々木マネもこれを見て泣いたという理由で^^;1点減点しときました」(・・・・なんでやねーーーん^^;;

平塚の七夕に出かけた香苗さん。
七夕の飾り付けを見に行っただけ、、、でなく、、、たくさん出ていた屋台にて、かなーーり散財した模様です、、
アレと、コレと、、、と言い始めたところですかさず誠さんが「ハイ、ストップ!!」1度じゃ止まらずに(笑)、もっかい畳み掛けてらっさいました。
誠さん曰く、「話しているときの目の輝き!!ですぐにピンと来た」そうですう、、、

で、七夕の流れから生唄も「空にお願い」(from; No.9

ええ、なお、今週は誠さんスタジオ作業で篭られる模様です。えー、なんだろーワクワクわくわくわく(笑)。

(それと、渋公先行発売誠さんのサイトで行われてます。
まだ、CDだけ、とかラジオでだけしか聴いたことなあい、、、、と言う方、迷われてる方ー!!! ゼヒ、この機会に誠さんの唄を聴きに来て下さいね。
ライブ、とっても楽しいよう、、、♪♪  管理人さんからのお願い(笑))

ラストナンバー『何かが必ず』

20036

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003629

シー・オブ・ラブ /フィル・フィリップス、ドリフターズ、ハニードリッパーズ(ロバート・ブラント)などなど 

本日の記念日ネタは。37年前の今日、ビートルズが来日したのでした。
武道館公演、後日テレビで放映されたものを見て、、当時、小学生だった誠さんは「この人たちについてこう」と将来を決めたという、、、特に、4弦の楽器を持った可愛らしい顔をした方、特に。そう、それがポール・マッカートニーだったんですよね、、
ということで、「No Where man」がかかりました。

誠さん、除湿機買ったらしいです^^エバッテらっさいました^^マイナスイオンも出るやつ
(我が家は、コンパクトでかわいいやつが2台活躍中なんだもん、既に^^

KANAE STYLE
香苗さんの沖縄旅行のお話。・・・・あまりにもすごい、食の羅列の嵐^^に誠さんが絶句しておられました。。。。
(誠さん、ゴーヤー、もずくはちびっと召し上がるそうですが、らっきょはダメなんですと、、私も特に何がどうってんじゃないけど、らっきょ食べないなあ、、、ただ、ここでのお話は、島らっきょです。天婦羅にするそうです。)
うーむ、パワーありますねえ、、

また、マングローブについてのお話も。
これは、特定の植物の名前でなく潮が引いた時に現れる植物群の総称らしいのですね。
今は、それを持ち帰って自宅で育てられるようなものもあるらしいのですが、、なかなか大変みたいですね。

リザーブシートは、ノーナリーブス
メンバー紹介、自己紹介が見事に立て板に水^^
15代前のご先祖さまのお話から始まり、お名前の由来等々(仏教由来の名前、、ゴータマシッダールタから来てるって、、(驚 !)日常のコトバを覚えて喋リだす前に、お経を覚えてたと言う、お寺さんの息子さんだそうな)。
あまりにも怒涛の勢いのお話なので、「この辺で1度止めてみようか^^と、誠さん。ぷぷ・・・うまいっ^^

セッションは、マイケル・ジャクソンの「ロック・ウィズ・ユー」(from オフ・ザ・ウォール。誠さんも名盤とオススメ。)。
誠さんのギターなどからしても、ノリノリ(死語になってませんか、大丈夫か^^;?)になってましたねー。
楽しそうでしたーちゅうか、すごいパワーの方が駆け抜けていった感じ^^

「私のお願い」は、スティーリー・ダンの名盤「Ajaの紹介。(新作については、BRIO 2003年8月号の連載CDレビューにてご覧下さいとのこと^^
性格的には??という感じでも、腕は確かというか、かなわない、、まさしくそのようなタイプだったみたいです。(そもそも、だからこそ個性で勝負!!みたいな世界にいるのでしょうが。)ソーユーヒト×2だっていうんだから、そ〜れは強烈だなあ、、、^^;
誠さんの大学入学当時に出た、スティーリー・ダンのコレ。
これを聴かないロックやってる学生はいないって言われたくらいの名盤。
オーソドックスなロックがやや元気をなくしていた頃。それが、他のジャンルとの融合みたいなものを実現していた、スティーリー・ダンに時代の方が追いついたと言う感じ。
もう奇跡のようなアルバム、、、誠さん、、今日は10点満点です^^(おっしゃあ、これ書き起しやります。すぐやろう

寄せられたメッセージで、、、誠さんのライブでアンケートを取ると職業・看護士が多いんだそうです。
大変なお仕事ですよね、お疲れ様です。

天婦羅のお話がここでも出て、、、何が好き?の話に「かき揚げ」と言った誠さん、、、ちょっとハナで笑った^^香苗さん。
・・・お子ちゃま扱い^^?香苗さんは、レンコンの天婦羅だそうです。。。えっと、私は、、なんだろお芋かな、、、(<誰も聞いてねーよ)

生唄、シー・オプ・ラブ・・・これ、持ってたかもしんない、、知ってる知ってる知ってるぞーー(激しく反応^^
間奏で転調したギターにも、かなりやられました、、、かっこいいですよねえーーー。

ラストナンバー『今 僕を泣かせて』

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003622

Spooky / ダスティー・スプリングフィールド  

オープニングは、アベレージホワイトバンドのファンキーなやつでスタート
なにやら、オフマイクでも盛り上がってらした模様(笑)。
なんでしょう、「グラディス内藤とピップス」って(・・・笑)。

本日は、夏至です。
さてさて、夏至の正しい意味はなんでしょうか(更に、笑。)
そうそう、今夜8時、関東(放送局は、ヨコハマですが。)でもライトアップの名所たるところでも、明かりを落とすそうですよ。
それと、最近誠さんが気になってたのは、なぜに、「デービッド」・ベッカムと表記されるのかということだったらしい、、、(そうでしたけ?

リザーブシートは、大黒摩季さんです。
開口一番、、、誠さんは失礼かなと前置きして、、、ベッカムの奥様ビクトリアさんに似てると、、、
誠さんと香苗さんでお話されていたんだとか、、、それを聞いた大黒さん、「・・・焼肉行きますか?(大喜!!)」

ワタシは、彼女のライブとか行ったことないですが、、、誠さんなどのお話を聞くかぎり、どうも「オトコマエ」系(オットコマエ^^?)の女性である由。。
(ワタシは、そういう方・・・かなり好きでございます。)潔い!っていうんですか、そういう方。
特に音楽をやってる時にそれが感じられる方は、大好きなのだー。
セッションは、誠さんのギターだけでなく香苗さんも入って、大黒さんのパーカッションも入って大セッション大会というにふさわしい
スタジオの中、楽しそうで賑やかで、いいなーーー。

ワンニャンでも言ってましたが、今の時期は、ワンもニャンも大変です。
暑くて伸びちゃってるよね、、、脱水症状には、気をつけてあげなくちゃねと、、いうお話。
で、ニャンちゃんは、枕がお好きなんですか^^
誠さんとこのGenちゃんは、誠さんのケータイを枕にして寝ちゃうこともあるとか(可愛い)・・・でも、その様子なんぞ見ながら、ケータイ鳴っちゃったらどうしよう、、と心配もしちゃう誠さんなのでした(可愛い♪♪
なお、リザーブシートでいらした、大黒さんのところもニャンがいらっしゃる由。ケータイの待ち受けにしてるみたいですう。

私のお願い
今回は、新作の映画です。
なんとも脇にひかえし方々が演技派ばかりで、どうかな?ということでしたが、、、これがどうしてどうしてという、、、
という、『ムーンライト・マイル』

生唄、、、Spooky
あれ、あれ、あの曲でございますねっ。
CMで聴くたびに、、、手が止まるというか、動きが思わず止まる曲ですっ、コレ。
かっくいっすよなあ、、、あの感じ・・・とずっと思ってた。
テレビから流れる度に、誰誰誰?って見てた・・・ていうか未だに気になるなりだからとっても嬉しいなっ。

えっと、渋谷のライブに向けて。
こんなことをやりたい、というようなお話が大体的に出てくる模様です。
今週末くらいあたりに、誠さんのHPの方です。
どどーんとくるかな。楽しみですねん。

ラストナンバー『ララル』

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003615

Living Loving Maid (She's Just A Woman) / Led Zeppelin 

梅雨入り、、、このシーズンがどうしても「苦手」とおっしゃる誠さんではありますが、、、(字面見るからして、だめらしいです^^;オイラもそうかも、、、力入んないな、、)
メガネを変えていらして、しかもそれが「ファイヤー!」なんだって。えーー、どんなんだ? 想像がしにくい私です(笑)。

KANAE STYLEは、サーフィンのお話。
もともと、BBの海仲間でもある、SAKURAちゃんとボードを買いに行かれたらしいです。(勿論誠さんとは、事務所メイト。)
ロングと、ショートのちょうど真ん中くらいのサイズのがあるらしいす、、、女性とかビギナー向きということらしい。
結局、悩んだ挙句、お2人お揃いのボードにして、それぞれ好きなステッカー貼って、ぷちカスタマイズ
いつか、うまくなったら、自分の好きなようにオーダーしようってことらしいです。上達のほどは、今後随時報告とのことでし。。。

リザーブシートは、キセル。去年の夏以来のご登場。
夏・・・より今、即ち梅雨のがあってるのではないかと言う誠さんです。
関西、京都・・・というより宇治(と言わないと、クレームがつくとか、、、ホント?)のご出身。平等院で有名な・・・ですね。
誠さん、お気に入りです平等院のCMといえば。(10円玉の絵柄です。蛇足。)
「今度の曲(勿論新曲。)いいね」と言うつもりで、誠さんはお話したそうですが(本番前。)、今日のセッション曲のことだと思ってたらしいです、、、ヲイヲイ!なんでやねん(笑)。

ということで、、今日はこっちがメインか(笑)、のセッション。
リズムボックスやら、ノコギリ(あれだー、横山ホットブラザースの^^)まで登場なのでした。

今回も、前回同様独特のテンポ感で、独特の空気を作っていって下さったお2人でした^^
しかし、ファンレターの代わりに、ビデオとかMDとかで「これ見て!」「これ聴いて!」て送られて来るのって・・・・それもすごいかも。

このごろ誠さんが確信したこと。猫はヒトの耳の位置を確実に把握しているようだ。
おうちの猫ちゃんが起こしに来ると、決まって耳から2.5センチの至近距離にて「あ゛〜」と鳴くのだそうでして、、、それで起きちゃうのだという、、、んー、誠さんの場合・・・・確かにわかりやすいだろしね(飛蹴!

私のお願い前の、、、、1曲、、、Smoke on the water・・・凄かったね(ある意味^^;)あーゆーのってアリなのかー。

で、今回の私のお願いは、、、CD&DVDが先週発売となりましたレッド・ツェッペリンを誠さんが語ります^^

(昨今のオリコンチャート。久しぶりに洋楽が上位を独占。うん、これは報道されてましたねー。
で、久しぶりってどのくらいかっていうと、大体30年ぶりくらいで、、、で、その30年前に活躍してたのがまさに彼らなのでした。)

・・・といってお話は、DVDまで行かなかったにゃ^^;
とにかくっ、凄い勢いで喋ってらっさいました、、、(笑)てか、聴いて倒れたシロモノとのことでございます。
特にライブは凄いみたいだ(実況録音盤。)
とりあえず、世の中に星の数ほどのロックバンドがあるといえども、その基本は全てここにあるってこと、ロックファン必須だそうだー。
ジミー・ペイジ自ら来日して、プロモーション(えっと、私もテレビのニュースで見ました。)をした、彼ほどの方だからこういう映像やら、音源などを管理しきれたのではということらしいです。
ぢつは、ツェッペリン研究家でもあるという、、、、、、、なるほどねえ、、、、
(私も、今まで曲はアルバム単位でなくて、バラバラに聴いてきております、、、、こりゃそろそろ、ちゃんと聴いておかにゃあ、、という気もしちょります。)

で、、、その勢いのまま、生唄突入ツェッペリン、、、の中でも、比較的ガンガンこないものらしいんだけど、、
・・・・て、嘘でしょう、すごくないですか、これ、、、かっちょいいぜい(絶句)。
あの・・・・これって、絶対にアコギでやる曲じゃないすよね?ひえーーー。(keyもオリジナルほどではないにせよ、十分に高いです、、、)
やっぱ、ロックでファイヤーな誠さんは凄すぎる、、、、、、、、、

104日の、20周年ライブ・・・・・8/23に、チケ発売日が決まりました〜。(@各プレイガイドにて。)
いろいろと、ライブタイトル案が出たらしいのでありますが・・・・誠さんのマネージャー佐々木さんが決めたそうです、、、
斎藤誠と渋谷公会堂」(んー、そのまま^^?で、字面はこれでいいのか、そのうち確認するとします

ラストナンバー『初恋天国』

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200368

I can't tell you why / The Eagles

一発目は、スティーリー・ダンの新作を持ってこられましたね。
なんだろ、、少し曖昧に終ってしまって「えっ、えぇっ!?」と思ってたら、誠さんも香苗さんもそうだった(笑)。
でも、やっぱスンゴクかっこいいね。今週リリースだそうです。

この1週間のお話で、ライブ(ホール&オーツ)を。
香苗さんもがんがん踊ってたらしいですね同じだー^^

KANAE SYTLEでは、ハーブのお話。特に「ローズマリー」を取り上げてらっさいました。
「海のしずく」という由来もあるそうです、それ故、香苗さんは「My herb」に決めたそうです
効能としては、「若返り」とか、「発毛」もあるらしく「メモしなくちゃ」(笑)。
ローズマリーの入った、フランスパン、絶対おいしそう電子レンジで作れるレシピがあるそうで、、、殆ど失敗がない。
(じゃあ、たまに失敗するのね、、?というツッコミがすかさず誠さんから入りました^^

リザーブシートは、サーフコースターズ
誠さん曰く、「現存する最古のでなく^^最新のエレキ・サーフバンド」。
世界では、このタイプのバンドがあるとは思う、でも日本に関して言えばメジャーシーンでは唯一のサーフエレキバンドだそうです
(・・・絶対オカシイよ〜、中さんてば^^; ライブ見てみたい気もするけど、ちょっとコワイ^^
あの、新しいアルバム収録曲話がめっちゃ楽しいのです、、、「大江戸捜査網のテーマ」まで入っているという話に到っては・・・・オイラ、このアルバム欲しいと思いました(マジよ。)。すんげえ、いいじゃないすかあーーーー。かっこいい。
どうも、ここ最近は、結構躍動的な音楽を求めている私だな、、、

で、セッションです、、、すんげー楽しみにしてましたの^^
なんでしょうねえ、もうっ、絶対にエキサイティングなものになるって確信が持てる。。。。
アコースティックで、「ベンチャーズメドレー」ですって、、、ひえーっかっこよすぎーーーーっての、Yeah!!!
ものすごくスピード感溢れた、テンションの高い・・・すごいセッションでひたー。誠さんもついてくのが、大変だったみたいす、、、
そうでありながらも、中さんは、ギターは正確に弾きこなしているんだそうです、誠さん曰く、、、ぐらんぐらんになってても、、(はあ、すごいな、、、)
私のお願い。
イギリスのひねくれモノ?なんですか・・・ある種の^^;
ジョー・ジャクソン。(誉めコトバを素直に取らない、、とか、みんなで盛り上がっても、、、ぢゃ行ってらっしゃいという・・・。そういうタイプらしい、、、)
誠さんがNY滞在中に、ライブによるレコーディングがあったそうでして、、、「できるだけ拍手するな」の旨、当日の座席に注意書きがあったとか(汗)。その緊張だるや、、、すごかったことでしょう。見てるほうも^^;;;
後年、誠さんが「MAH MAH MAH」でもって、公開ライブレコーディングをやってますけども。。とても興奮したそうです^^

生唄に関してですが、、
イーグルスは、あまり聴いてこなかった音なんだそうです。
今改めて聴くと、いいなあと思われるそうですが、彼らと同時代に活躍したバンド・・・スティーリー・ダンとか、ドゥービーとか。
そちらをよく聴いていた、、少し「こねくりまわす」ような、、そんな音の方をよく聴いたのだとか。
イーグルスは、わりと素直というかストレートなサウンドだってことです。

104日の渋公に向けて、、、
佐々木マネのサイトが立ち上がっていますが、ライブでこんなことやって!!ということがありましたらば、書き込んでおいてね、とのことです。
そうしようそうしよう。

   http://www.saitomakoto.net/

ラストナンバー『Dirty Thirty Man

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200361

Holding back the years / Simply Red

本日は、いきなりサイケデリックな曲からスタート、、、日曜日の午後にふさわしいかどうかわかんないけど^^盛り上がりまする。

KANAE STYLEは、タオルのお話でした。。
私も基本的に、タオルにはこだわりがなく「そこにあるものを使う」人間です。
というか、いただきモノがいつのまにか、、たまってませんか?あれなんですよね。
だから、それを自然とあてがわれて・・・・それで済ましちゃう感じ。
もしも、独りで住まうようになったら、もう少しは考えるのかもしれないけども。
勿論、色や素材もいろいろあるのでしょうが、見る機会があったら、もう少しよく見てみようと思いました。

リザーブシートのゲストは、シンガーソングライターの古明地さんです。
実は、2000年にデビューされ、インディーズやカレッジチャートではかなり実績のある方らしいんですが、、、ご本人あまりピンと来ていない^^;
大勢のヒトを目の前にして、というのでないから?「実感がない」ということみたいです。

レコーディングなど、おっきなスタジオだと緊張してしまって、気持ち悪くなったりしてとかおありのようです。
自分の音楽がちゃんと伝わらなかったらどうしよう、そういう純粋な気持ちもあるから故ではないか、との誠さんのお話です。
誠さんご自身もデビューの時は、当時あった箱根のスタジオに缶詰状態・・・・。
なんだかんだ言っても、もうやるしかないって感じだったらしいです。
あと、よくお話に出るけどライブの前とか気持ち悪くなっちゃったりとかね^^;
ただ、誠さんの場合は、基本的に「出たがり」サン^^なので、お客さんの前に出てくのはキライじゃないとか。
(・・・でなきゃ、あんなにマメにライブやりませんよねえ。)

ワンニャンウェルカムトゥでの、オープニングのお話。
久しぶりのGenちゃんCooちゃん(誠さんとこの愛猫ちゃんです。CDにもクレジットされてまあす^^)をクルマに乗せて、お買い物。
ところが、結構猫の毛ってすごいのねってお話。
思わぬときに、それに気がつくこともあって、ツアー先でも「あ。」っていうことが。
あいつらが一緒なんだから、ちゃんと唄えるな」って思われるんだそうな(可愛い、、さて、どっちがだろうか^^)。

私のお願いは、只今公開中の映画の「アバウト・シュミット」。
「イメージが違うじゃん、、」という役柄ってありますが・・・・今回はそれ。しかも、ジャック・ニコルソンです。もともと、今まで演じてきた役柄から、反体制っぽいイメージがあったものの、、、今回は特に彼の1人勝ち(誠さん曰く)。
人物像にリアリティがあるし、一歩間違えば、わびしいお話になりかねない。でも、彼が演じるとそうはならない、、
・・・とはいえ、、、誠さん泣いていたらしいです。。

・・・最近映画館行かないよなあ、、、どうしようかなあ、、、1度涙腺ぶちぎれると、大変なことになりそうで、なかなかお外なんかに見に行けない私です(笑)。
誠さん曰く、最後のとこの空白の数秒間の暗い画面(て、言い方でいいのかな。)あれはいいね、、、幸せな溜息をつける感じ、、、
うーん、たまにはそんなものを思い出しに行ってみますか、どうしようか、、はて、、、

時節柄、、進路のお悩みが多いんでしょうか、、、そのようなメッセージ続きました、、、
誠さんは、曰く・・・・

自分の好きなことを選んだんだから、みんなを楽しませることを選んだのだから、大変なのは当たり前だと思ってる。

うん、楽しいよって、、、うーむ、どこぞでもそんな話を聞いたなあ、、、
本当に強いなあこの方、、、言うだけじゃなくてそれを体現して、一貫しているもの、、、
そもそも、自分が得意なことって案外自分には「当たり前」すぎていて、気付かないこともあるっていう。
「あ、斎藤、ギター弾けるんじゃん」・・・・後で気がついた・・・そんなものなんでしょうかね(笑)。

それと、結婚式のBGMを問われてさっと上げたのはThe Beatlesの「Inmy life」。
ベタだけど、サウンドがあっさりしていて邪魔にならないので、おすすめだそうです。
BGMを選ぶのは誠さんお得意、大好き^^(て、まさしくそうですよね。)

最近、むかーしの渋公のライブを収めたビデオが出てきたそうでして、、、それ見て研究されるとかされないとか・・・^^;

ラストナンバー『OUR LOVE

20035

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003525

Turn down day / ザ・サークル

今日は、またがんっがんなロックな曲で明けました^^
まだまだ21日の余韻を引きづったままの誠さん、風邪気味とはいえ、お元気そうですねー。(香苗さんも風邪気味・・・お2人ともお大事にぃ、、)
香苗さん曰く、誠さんの場合「ライブの後だといつもわかる^^と言われてました(笑)。 いや、cool過ぎる方より、ずっといいと思う^^
あまり落ち着かないようなら、テンション上がりっぱなしならば「頭にナンか刺しとく?」(ヲイヲイ、、、)
でも、お元気そうにお話されてるのが嬉しいのでした。。。
その後にかけたのが「THE DOCTOR」。
うんうん、あの日のステージと、会場の笑顔が甦る、、、治らなくていいよ音楽バカの皆さん て感じだな

リザーブシートは、ケイト・ブロウさん。(日本人の方です^^
どうも、香苗さんと生活環境がかなり近い模様ですね。
お好きなアーティストに、ジェームス・テーラーとか、リッキー・リー・ジョーンズなどを上げられてましたけど、、(面白そう、、、)

5時前のトークが、、、思いっきり脱線していました^^;香苗さーん(笑)。
教育実習に行く・・・というリスナーのメッセージから、実習に来た先生とどう付き合うか(笑)という話になってしまい、、、
どう考えても、誠さん目まんまるにして唖然としていたと思われます^^そちらを思うと笑えましたん
・・・想像、、、広がる広がる、、、

ワンニャンでは、誠さんが見かけた商店街ワンのお話してましたが。
確かに、じぃぃぃぃと立ち止まって見ている、しかも少しにやっとした誠さんの姿、確かにやや怪しいかもです(笑)、、、
でも、お行儀いいワンのお話、、、いいなあ。。。

私のお願い。
先日の21日のライブでのお話です。
誠さんにとって特別なライブになったようです^^

風邪等で、ご自身やや体調に難あり、、、
直前までパワーなど、ご心配していた誠さんでしたが、、
ステージに立つとなれば、自分には2つのものがあるから、絶対に安心なんだと、そういう確信があったそうです。
1つは言うまでもなく「例のあのバンド」。ひとたび、ステージに立てば、誰がどうってのはすぐにわかる。
それから、2つは「お客さんへの信頼感」なんですって!!
2つめに関しては去年の春のツアーくらいから、「音楽の楽しさをちゃんと伝えられていれば、大丈夫!
特にそういうのを強く感じるのだそうですね、、
すごく理解してくれている」と言ったかな、それが実感できる、、申し訳ないくらいだとお話してましたけど、、
(そんな申し訳ないなんて、絶対にないです!!
最近、このカフェララルなどで知ったという、新しい方もどんどんライブに来てらしてるみたいだし、、、
番組でも、殆ど「素」で喋っているので、ステージで自分を見ても違和感がないんだろうと、、、
忙しさにかまけて、本来の自分を見失いそうになる、、そういうことも多いけど、、自分を信じなくちゃという、、そういうことも(カフェララルのゲストの皆さんは)自分に思い出させてくれる。
とにかく、ライブで「一体感」みたいなもの、強く感じたそうです。

そして、嬉しかったと話してくださったこと。それは、終演後に流れた「Melissa」。
あれが流れていた時、誠さんは楽屋に戻って殆ど放心状態、あせも拭けずという感じでいらしたそうですが、、
曲が終った時に起こった拍手。誠さんの耳に届いた、あれが楽屋まで聴こえた・・と
最後まで、ちゃんと聴いてわかってくれるんだ、っていう凄く嬉しさ、、あったみたいですね。
音楽は最高です
(でも、ホントに自分でも思いがけず強く強く、胸に響いたんですよね、あのライブの後で聴いたあの曲は、、、)
お勧めソングは、本家オールマンの「Melissa」でした、、、これもいいねえ、、、
(よしゃ、、これも近々お話を起こしてみようっと。)

生唄に関して。
これは学生時代に、先輩(と誠さんが言うからには、桑田さんだろう、、、)のバンドでよくやっていた曲なんだとか。
いいな〜と思ったので、先輩に聞いて教えてもらった曲なんだとか。
最近、またクラブなどでかかることもあるらしいす。

どんなに昔の曲だって、ふうっと聴いてみれば、そんな旧さなんて感じない。
音楽って、今の自分に合ったものを聴けばいいんだよ。そこがいいとこなんだよって・・・・。

ラストナンバー『SMILE&SLEEP

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003518

 My love / ポール・マッカートニー & ウィングス 

オープニングナンバーは、オルガンをフューチャーした素敵な曲でした。
確か、ローディングゾーン「No more tears」。
イナたい」という言い方をされてましたけど、それがいいんだな、これがまた。
とっくに自分には無理かも、、思っていた音楽心を少し動かすオルガンの音色、、ほんとに多し。
誠さんも気に入られた様子「探してみよう」。

Kanae Styleでは、「江ノ島探検隊」の皆様のご紹介を。
その近辺に住まわれてる方々のいわば、社会人サークルの由、、、だから職業もさまざま、、
でも、サイトも立ち上げてみよう(http://www/e-tankentai.com)とか、本(雑誌。)も作ってみようとか、、とってもパワフルなオトナの皆様だ
(実は、個人的に密かに鎌倉・江ノ島方面に充電の日帰り旅でもしようかと思っております、、^^ 参考にしよっかな。)

リザーブシートは、我那覇美奈さん。
一年半ぶりのご登場、、、、(てこたあ、1年目のとき?
お気に入りの帽子が嬉しくて、ジュリーの「勝手にしやがれ」を鼻唄してしまうファンキーな方ですう^^
新曲は言わずと知れた、、映画「あずみ」の主題歌でありましたよ。
セッションは、ジョーン・オズボーンの「One of usを。
我那覇さんもギターを弾かれ、誠さん曰くうまい、リズムがしっかりしているから、安心して間奏が弾けたとのことです。
・・・んっとに、元気で明るい方で、唄が「おっきい」方のような気がしましたす、、

17時前のメッセージ、、、私が慌てて出したやつでした(なぜ、慌ててなのにゃ^^?)。
やはり、、、ダイエットの一言が、、、効いたのですかねえ、、、
さんざっぱら前フリで、香苗さんに「誠さんにはかんけーない、かんけーない」と言われてましたけどね^^
(・・・それなりに気になってるには、気になってるらしい誠さん、、お腹周り、、でもお、それは腹筋すれば・・・??どですかね。)
で、肝心の内容が、どんなお話なのか?、、、、っちゅう方は、直接ワタクシにお尋ね下さい^^;(でもさー全くもって、たいしたお話じゃないけど。)
皆さん、、、地道に頑張りましょう^^

ワンニャンでは、先週に引き続き、構成作家さん(・・・だったのお?)が、着ぐるみにて待機^^
(ネットでご覧の方、、そのうち様子おせーてくださいねん。)。クマさんだって。お名前募集中^^
それより、香苗さんの学芸会の「馬のひづめ」係ハナシに笑いまひた、、、やぱそうなると・・トラウマ?(注 シャレではない。)
あとはー、誠さんチのCooちゃんがエリザベスカラー状態になってるってことで、、最初はバランスが取れずにギターやらアンプやらによくぶつかって歩いていたらしいんですが、、、うまくなってきたらしす!!!!、、
やぱそういうのって身につくのかなあ、、すごいね。
でも、ニャンは神経質なコも多いので、エリザベスカラー自体を嫌がることもあるみたいでして、、、、お大事に。

私のお願い。
世界最高峰といっても過言ではないデュオ、、、やっぱりそうか、ホール&オーツ
デュオは、古今東西事情はいろいろあるにせよ、なかなか続かないねと。
そうそう、、、来日間近なんですよねっ。(うーんうーん、、やぱ見たい気もするなあ、、、お迷い中、、調べてみるかなあ)

80年代は、ほんとーに聴きこんでらして、ライブにもかなり行ってたらしいです、誠さん。
デビュー当時、誠さん仙台での番組収録後、地図見ながらバスに乗ってライブ見に行ったりとか、あったそうです。
で、当時出た誠さんのアルバム「パラダイス・ア・ゴーゴー!」は、はっきり言って影響受けまくりだということす。。。
(そうなのかー、また聴き直してみようっと♪)
2人のキャラクターの妙・・・・ともいうのですかねえ、、
うんうん、名曲多いーー。また聴きたくなってきまひた、、で、Kiss on my listがかかりました

最近、風邪(新型肺炎ぢゃないよう。)流行ってるみたいですねえ、、、
誠さんは治ったものの、、「片山(キーボード担当。)にうつしときました」(をぃをぃ・・・)。
従って今、ごほごほしてるのは片山さんみたい(^_^;) まあ、ヒトにうつすと治る、、、とは言いますけどもぉ。
ライブ、すぐですしぃ、、こちらもお大事に・・・・。

・・・エッグクラッカー話してた。
そーだーオイラも買いに行こうかなぃ。本店じゃないけど、、

21日、チケはsold out!!しかーし、ネットでのキャンセルが出たらば、もしや?なのだそうです。。

プププ、、、、、
どどーんときた、あのイントロは、、、「すごいなあー」と、誠さん一言^^
で、すみません、あれ仕掛けたのもしかしたら私です^^(もしかして、他に出した方っていますかあ^^? だったら、大成功ですねん
あのう、、、実は、メールでリクエストしてました(笑)。
あれが電波に乗ったら、どんなことになるだろううひ」って書いてみました。
ほんとにかかっちゃったから、、、()。でもいいっしょ、フルスロットル前だし

ラストナンバー『Another Girl』(笑)。

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003511

 Him / ルパート・ホルムズ 

※HPや、先日のライブでも書いていらっしゃいましたが、誠さんお風邪。
遂には、声が出なくなっちゃったそうです(あらららら、、)、、、ほぼ8割方回復されているとのことですが、、、
ややハスキーなお声の誠さんです。
お大事にして下さいーー。て、先日唄ってらしたけどね(笑)。
(声出なくなることってあるんですよぅ、、ホントに。私もかつて、一度だけなりました^^;
某演歌歌手の方状態なんですよー、でもねハスキーどころの騒ぎじゃありません(泣)。
フラストレーションが溜まる溜まるっス。)

なお、本日は母の日、香苗さん・誠さんそれぞれの母の日のプレゼントのお話など。
香苗さんは、姉妹でケータイ電話をプレゼントされるそうです。
で、誠さんは、番組後にお母さまに会いに行く・・と言いつつ、実はルッちゃん母子に会いたいのでは^^? 
どうでしょうかあ。母の日ですから、趣旨は間違ってないです、確かに^^

KANAE STYLEで、「ジャンピング・フィッシュ」の話と聞いたので、もしや? と思いましたら、やぱボラですね!!
BBの波待ちでも、跳ねるんですねー。
(私も見る。もう殆ど海に近いところですけと、その運河というか、水路で。だから完全なる真水じゃないんだろな。
これからのシーズン、電車から見ててもよく跳ねてるのが見えて、、私も立て続けに跳ねてるのを見ると何だか嬉しい(理由は不明^^;)

リザープシートは、杉山清貴さんですっ。
お2人とも20周年同士・・・杉山さんは、誠さんのが絶対にデビューが先だと思っていて、、
「(誠さんの)レコード持ってました」「えーっっ、売って!()^^」みたいなやりとり、、「・・そ、そんなはずは」(笑)。
そして20周年の、セルフカバーアルバムを持ってのご登場ですー。
選曲、レコーディングのお話(一発録り!)のお話も面白かったなあ、、、
12曲を3日で!!(もちろん、息の合った仲間じゃないと、なんぼなんでも難しいと思います、、)

セッション(20周年同士^^)は、キャロル・キングの「It's too late」をギターにて、、、
うひゃあ、大好きですよー、これーーー、、、
いいですよねえ、、ギターの音色で、、、いろんな方がカバーしてるけど、どれも素晴らしいのを聴かせていただいているけど、、
これもかなり素敵だなあ、、、、、、、、(溜息)。オトナがやってる音楽ですよねー、うん。
・・・・ちなみに、前回は誠さんのリクエストで、、「ふたりの夏物語」でしたねー^^あれも驚き、嬉しかったなあ。

ワンニャンウェルカムトゥー
なぜかスタッフの、のがみさん(通称・がみちゃんといわれている女の子みたいです。)ワンちゃんの着ぐるみで登場された由、、、
いったい、どうしたんでしょうか(笑)。
まあねえ、ネットでの中継はありますけど、、ラジオなんですから(笑)。ねっ。
でもね、全然コメントがワンらしくないの^^ふつーなの^^(香苗さんに指導されていました^^;)
たぶん、もうこういうことはないでしょうという、、、誠さんの冷静^^なコメント(笑)。

私のお願いは、久々に映画のお話。
で、その前フリで、誠さんのお母さまが、ルッちゃんともどもてんてこまいな子育て中^^なお話。
そのおかげで、とっても元気にやってらっしゃる由、、、さすがにワン四匹だもんね。大変だー。

生唄。ああ、やっぱしギターの音色すンごく気持ち言いなあと思いつつ・・・。
やっぱし、少し声枯れてらっしゃるのかなあ、、、などちょっぴり心配もしつつ、、、でもまたそれも、ちょっとよかったりして^^
80年代の幕開けの曲・・・でしたっけ、その頃流行っていた音楽をはっきりと覚えていない(をい。)。手薄な時期、、、
というか、「Him」、その時に限らずよくあちこちで耳にしてたからかなあ。。。だって、今でも聴くもんね。

少しブランクの後にお仕事に復帰される方に寄せて、励まされていました。
私も、決してヒトのこと言えない(苦笑)。

最初は大変かもね、でも暫くたってみると「あ、こんなことできるようになったじゃん」と思えるとか、、
誠さんご自身も、20年たっていたって気持ちはデビューした時と同じ。。。。
どうしようどうしよう、、って不安とか心配はつきまとう、、でも「あ、出来た出来た」みたいなね。
アタマでは分かってても、すぐへたれる私には、そんな優しい温かい言葉をいつも傍らに、、自分で見えるトコに文字通り^^;;置いときたいです。。
それでも、やっぱり楽しいって、香苗さんみたいににこっと言えるようになりたいす、、、コレ私のなかなか答えの出ない宿題でもあります、、、

ラストナンバー、、、このあたりの曲21日にはガンガンやるそうですんで。。。。^^

ラストナンバー『Fly to the cloud

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200354

 信じられない恋におちた /  斎藤 誠

本日は、ヨコハマはクイーンズスクエアからの公開生放送でした。
某ケータイのイベントが連日行われているところ。オレンジ一色という感じでしたねー。
私が到着したときは、二丁拳銃さんがライブやってましたよ。

で、4時5分くらい前に、誠さんや香苗さんが登場、、、沸く^^
「ヨロシクおねがいします。生放送らしい「わざとらしい盛り上りを!」」のお言葉が誠さんよりありました、、、
て、、普通はこういうのADさんがやると思ってた。拍手ーーーとかね。まあ、そういう練習をした覚えは過去にもなかった^^;;;

4時。
ごーく普通に、本放送に突入
1曲目の曲間に、オフマイクトークあり。
カフェララルという番組についての紹介が、誠さん・香苗さんからありました。
いつもは、スタジオからの放送ですが、、、しーんとしてサミシイのだとか。でも今日は3500人くらい〜^^来てくれて嬉しいとおっさる誠さん

そして、曲後改めてオンエアにてご挨拶。
あれを言わなくちゃ、、、の香苗さんの誘導で^^
アーユーレディ? という例のアオリやら、アリーナー、二階ーー(サザンファンの皆様にはおなじみ。)とかやってました^^
今までこのクイーンズスクエアでの公開何度かありましたが、、今まで一番多いかもという、、、(あ、前方に椅子がありました。座ってました^^

本日のリザーブシートのゲスト、bebeさんのためにストリングス4名とキーボード1名の方が既にスタンバイ。
その中のヴィオラ担当の村山さんという方は、なんと「横浜」でストリングスアレンジを担当された方なのでした。
ということもあって、「横浜」が流れる。

曲中に、bebeさん登場。
そして、いつもより早めにリザープシートがスタート。
bebeさんは紫が鮮やかなお着物で(お召し物といった^^;)。そして誠さん活気づく(笑)。
でも、そのお話ぶりのギャップにびつくーり。いろいろあるでしょうが、、、山瀬まみさんを途端に思い浮かべた私なのであった。

今回は全曲ライブで。
1曲目は、あまりにも有名なClose to youのカバー、2曲目はアルバム唯一のオリジナル、3曲目はこれまたあまりにも有名なMoon Riverのカバーなのでした。
(ただ、カバーといえども全てオリジナルの日本語詞。訳詞ではなく、、です。曲が再構築されている感じですか。
3曲目が誠さんのギター参加によるもの。
「よかったですよ」と、誠さんが演奏後におっしゃると、「ギターもよかったですよーー」と、あの口調でお返しになりました、肩をぽんて叩かれてました、はは^^;

唄う時の静かな立ち姿と、誠さんもおっしゃいましたけど唄う時の静かで強い眼差しが、とても強いインパクトのある方でらっしゃいました。

Kanae Style
旅の思い出をガラス瓶にとじこめる(「思い出ガラス瓶」という言い方を、香苗さんはされました。)というお話。
旅先で見つけてきた貝とか、松ぼっくり、バウチャー、ツアーバッヂ^^・・・・・そして領収証(笑)(しきりに、誠さんが注目されて感心されてましたあ。。)など。香苗さんは、サンプルとして2月に旅行された宮崎旅行でのものをお持ちになって見せてくださいましたー。
そういったものを、キレイに見えるように考えて詰めるという。

曲がかかってる間、
何があるかわかるでしょ。香苗さんの人となりとか、、、かなりざっくりしたとこが見られますって誠さんがおっさりました、、、
見てってね、最後まで見てってね^^て。

5時前の交通情報後のトークにて
最近ギターを始めて、楽器屋でビデオ教本を買いに行ったというリスナーからのメッセージに、、、
次に続くものをいち早く察知した誠さん、、、
いやな話になってきた」(笑)。・・・・・そのとおりの展開でした(爆)!

で、直前に次はワンニャンですよーって誠さんから告知あり。
あ、このとき気付いたのですがお二人の座っているテーブル、、、の上にちっこい黒ラブのぬいぐるみ?があったのでした。
いつものテーマソングを一緒に口ずさんで揺れていた誠さんでした。いつももそうなのかな。

情報コーナーの録音が流れている間に、、、
ハンディマイクで立ち上がってステージ前にいらっさるお2人。
香苗さんから、簡単に誠さんのプロフィールも改めてお話があり、、、
誠さんからも、香苗さんのこともお話があり、、、
アメリカから戻られたあと、エフヨコでオシゴトを始められた香苗さんと、、やはりエフヨコで「グレイスランドへようこそ」を担当されていた誠さんと。エフヨコにはゆかりがあるかもってことでした。

最初はどう進めていったらいいのか、試行錯誤もあったらしいのですが、、、今では「実はかなり評判がいいらしい」と嬉しそうに誠さん。
「もしかしたら、エフヨコのえらい人が来てるかも・・・」という香苗さん。「今後、10年はーー」なんて力をこめて言っちゃう誠さんでした。
実際、目安は10年だそうでして、、、応援してますぞーい
ところで、このカフェララルという名前。他にも番組名に候補があったらしいのですが、、、

横浜音楽動物園(?!?)
マコの海岸物語(爆!!

特に後者は、誠さんのマネージャーさんが真顔で言ったので、どぼしよって感じだったらしいです(笑)。
もちろん、誠さんの先輩バンド「サザンオールスターズ」から来ていて、、、といって、
誠さんと桑田さんの繋がりを説明しようとする香苗さんが、突然「だーらーらー」て唄い出したので、アッケにとられる誠さん、、、「東京」のイントロだったらしい、、、

で、ひとしきりお話になってまたお席に戻る。
その後に流れた、誠さんの番組オリジナルのジングル、、、お茶目にフリをつけて踊っていた誠さんなのであった。
場内うけておりましたー

生唄は、先ほどリザーブシートで登場されて村山さんをフューチャーして、、、「信じられない恋におちた」。
ライブでもCDでも、ギター1本なのでこれは唯一無二のセッションなのでした。
演奏後に、生楽器はどんどん中に入ってきて、唄が変わってくという感じとお話になりました。
で、横目でそうっと帰ろうとされる村山さんご覧になってらして、指摘、、、、(笑、さすがだ。)
しかも、ステージから降りるときに、こけたところも見逃さなかった(笑)。・・・大丈夫でしたか?
新しい楽器をやってみましょうよ、ギターでもウクレレでも。」というのが誠さんからのメッセージでしたね♪♪

エンディング、
笑顔がいい、貰って帰ります」と誠さん。
でもですねえ、ほら笑え!って誰に言われたわけでもないんだけど、にこにこがこぼれちゃうんですよ、この放送って。
うん、楽しかったです。
最後に、今月21日にある誠さんのライブ告知が。ぴあにてチケットの販売が再開になりましたが、、、前日時点で残30枚。
お早めにと、、、
それと、ライブ自体は80年代のものを沢山やるそうです、、、みんな暴れちゃいそう、、、、、、
また、公開放送ができるといいね、海とか、、、と言いながら焼けていない誠さん^^まだあまり半そで着てらっさらないんだろねー。
なかなか焼けないからって、、日焼けサロンにでもいくかーですって。(行ったことあるってエバッテらっさいましたあ(笑))

ラストナンバー『君に贈る僕のラブソング』

で、放送終了後のトークが少しありまして。。。
ハンディ持って、前の方でお話。
本当は、その放送中の日焼けサロン話になるかと思いきや、、、
放送中からお2人が気になっていたことを、、、誠さんのマネージャー佐々木氏がさっきからナンパしてるって(笑)。
誠さんから、ずばっと口火を切ったのでした^^
ものすごくわかりやすいだとか、止めといたほうがいいとか、、香苗さんからも徹底糾弾^^;;;きゃー。

bebeさんのサイン会のお話から、誠さんも実は好きってお話で。
最初は苦手とか思っていらして、人の顔もちゃんと見れなかったそうです。
でも、だんだん手もぎゅー!として離さないとか、、、、(笑)。
そうそう、去年の山野のときも「やりたい」っておっさってああなったんだそうですね、、、あったあったー(汗)。
数ある、対・誠さんとの遭遇で猛烈に緊張、猛烈に冷や汗かいた遭遇の1つでしたもんねえ、、、、、、、

で、少し移動すると一緒についてくる香苗さん。
コンビだねー」と嬉しそうにいう誠さん。
去年の1012月、桑田さんのツアー参加のために生放送を休み、あけて今年の1月より復帰になりましたが、なかなか息が合わないことも1ヶ月くらいはあったのだそうです、実際。
「心の中では、帰ってきやがってーって思ったんじゃないの?」と誠さんが言うと、「それはどうか、家族が知ってるかも、、」と香苗さん。
そうなんです。香苗さんのお母さま、お姉さま、妹さんが見にいらしてたんですよー。・・・それはそれは本当によく似ていらして、、、黙っててもわかりました。特にお話に何度か出てくるお母さま、、、独特のオーラがある方じゃないかと思いました。

****
曲など、、、この日にかかったのも素敵なのが多かった。カバーもので、知ってるものも多かったし。

誠さんは、時折、リズムをとってらしたり、お客さんの顔を一人一人確認するかのように、じぃっと目をまん丸くして^^、、、、端から端まで、、、見てらっさいました、、(・・・てそこまで見てたのか、ぢぶん^^;

楽器のスタッフさんも、アロハからいらしてました。
先日の八千代さんのライブでも大活躍していた、ドイちゃんです^^
その件は八千代さんライブの感想文とこで書きたいと思います。

20034

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003427

 You are so beautiful / Joe Cocker

誠さん、ちとお声が枯れてますか?というような気がしたのは、気のせいかな?

えっ、、誠さんヤッチーのライブに来られますかあ?
も、もしやついでに乱入とか、、、???今から、何だか緊張してしまふかもなのだ、、、どぼしよー。(今から浮き足立ちー)

KANAE STYLEで紹介のイラストレーターさん。
ピギー・ブーさんのお話でした。えっとえっと、、私もお名前と絵をちらっと見たことあります。
確か雑誌でだったかなあ。。。ポスターとか、看板みたいなのが取り上げられていたような気がする。
藤沢OPAの中の、オランジュルーシーさん(あってるかな?)でピギー・ブーさんのグッズあるそうです、、、
うーんうーん、行く余裕あるかな藤沢まで、、、ちと興味ある私ですう。ネットで調べようかあ、、
★★というわけで、、、実は、プレゼントいただきました♪⇒こちら

ベイビー&サイダーさんが、リザーブシートのお客様^^
うひょーって感じです^^楽しそうだもん。
ワタナベイビーさんは、以前こられましたよねー、まだホフが停止する前だったけ。
かせきさいだあさんは、(私も、何かと名前は聴くけど音を聞く機会がなかったです)、誠さん96年くらいから(ぐ、具体的ですね^^;)ずっと会いたかったんですって^^

誠さん曰く、くすぐったくなる音楽、、、むかーしむかーしの自分の気持ちまで思い出しちゃうというような意味かな。
マジで学ランとかで唄うんですか?ライブ?
何か、誠さんも交えてお話がウヒャウヒャ楽しそうでした

セッションは、ポール・マッカートニー・・・を日本語詞で。(邦題は「雨のブルーバード」というのだそうです。)
・・・マッカートニーさんが聴いたら、ひっくり返ること間違いナシ^^(誠さん談)のバージョン^^

ワンニャン。誠さんのご近所報告はとっても楽しいんですが、、、
今、ご近所のノラちゃんたちが誠さんチのお庭に、タオル&雑巾を持ってきちゃう。
それがウズタカク積まれてってる状態らしい、、、(しかもどれも、かなりバッチくなっちゃってるらしい、、、)
・・・はて、その行動はいったい、、、、、、、不思議スねー。誠さんとこは、そんなに居心地がいいのですね^^

私のお願いは、黒人女性シンガーで一番好きなのは彼女、、、といって紹介したのが、グラディス・ナイト(&ザ・ピップス)
おそらくは、学生の頃(1980年)にアメリカに旅行された折、ドゥービーも見たけれど、グラディスも見てらっしゃるようなんですね。
いい時に見てらっしゃるんだなあ、、、何だか羨ましい。。。

生唄・・・You are so beautiful誠さんの口笛も、とってもピュアで美しい響き、、、、、、、、、それ以上言う必要ナシていうくらいのもの、、、
ジョー・コッカー(ビリー・プレストンで、、)の曲。
直球ど真ん中、、日本語でそのまま言うのは、やっぱり無理でしょう、、もっと繊細な言い回しを望みたい私です^^うひ。

とか言ってたら、最後はJust the way you areだ、、、カバーでしたが。

ラストナンバー『恋のやりとり』

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003420

 Smoke on the water / Deep Purple

オープニングは、スピナーズでしたー。

本日は、暦の上では「穀雨」と呼ばれる日。まさしくその通りのお天気なのでした。
で、今日はかねてからの噂どおり、スタレビの根本要氏が再登場なのですが、、、
どうも、あっちゃこっちゃのコーナーの壁を壊して^^ご登場される由、、、で、イザとなったらば、誰が止めるのですかー、、、誠さんと要さんのロック漫談〜〜^^;;

ララルのリザーブシートは、そんなわけで根本要氏登場
プロモーションの度に来ていらっさる由(笑)。
AXのお話のリピートから、、、いきなり、ギタリストネタから、、、飛ばしてくれておりまするううう。面白い〜。
ホラ話というか、噂話というか、、、まだまだ出てくるよお(爆!)。凄すぎる。。

すみません、、、あまりにもあまりにも、ネタの連発・・・・あまりにすごくてネタが拾いきれません、無理です(放棄^^
番組まで仕切るし、、、

逆に、シリアスな話の方が、その分際立ちますね。(作戦なのか^^。)
たとえば、詞の内容についての、メンバーとのやりとり。。
とりあえず、毎日着々と生き抜いていくことかあ、、、とか私も思ったりして。

セッションは、AXでもやったスティーブン・ビショップの「on and on」を再び誠さんと。かなりお気に召したのかな。。

ツアーの本数またこれから60本、、、でも淡々とそれをおっしゃいますから、、、それでも「さだまさし」さんには及ばないって(笑)。
でも、ほんとに楽しいんだそうです。で、ツアーに出たいばかりに^^アルパムを作るという、、、アルバム作んないとツアー出してもらえないんだそうだ。

リスペクト、、、ああいうふうになりたいなあって、、、
(例として、アル・グリーンが出てました。ああいうふうに縦横無尽で唄いたいなあ・・・みたいな、、)
その中で自分の色をいかに出すか、どれだけ出すか。。。私も同感です
みんな最初の頃なんて、自分の好きなものを一生懸命コピーしよう、真似してみよう、、そこから始まるわけだしい。
まず、そこからでいいのだと、私は思ってるのですだ。
なので、あまり事情を深く知らない人が「あ、パクリ!」とかって。。。。簡単に口にしたりするのを聞くと、私は何だかすごく悲しい思いをしています。

根本氏はその後、1曲生唄で歌い、、、そのまま居残って、ワンニャンに登場。。
彼の実家の猫話が面白すぎるう。。
たくさん出入り^^していて、みんなが好き好きにその名前を呼んでたり、、そのわりに、ちっとも要さんにニャンがなつかなかったりとか、、、
それと、かねてからヒトリゴトにも書いてあった、実家のワン(イタリアングレーハウンド^^)が子供を産んだのを見に行って、その可愛さにでれでれになってしまった誠さん^^
さすがだあ・・・と思うのは、もうそれぞれに性格の違いがあるんだねえ、、なんて見てらっしゃるトコかなあ。

私のお願いは、、、
「ロック漫談」家として^^名高い、、、要さんをお迎えし、、、語る語る^^。快調です。
このロック漫談のコトバに、敏感に反応^^これからバンバン使うであろう
取り上げたのは、MountainFlower of evil」(悪の華)
誠さんが、ビートルズ解散後の、拠りどころとしたバンドですね。この後、何を聴いたらいいかなあというときに飛び込んできて、これだあーーーって思ったという。
これを聴いて、、、あ、ライブって長くやっていいんだ(そうなのかあ?^^;)と気付いたり、、、
ドラム・ベース・ギターにキーボードが入っているので、展開が更に広がるという、、、
どうしよう・・・これも書き起そうかしらん(笑)。
・・・で、要さんは去っていく、、、^^要さん、お疲れ様でした。

誠さんもおっしゃってましたけど、あれだけいろいろネタ持ちでたくさんお話する方ですけども、とても気を使う方。
盛り上げようとしてくれてるよね、、いい方ですねえ。
いずれにしても、誠さんと一緒になって、ホントーに音楽って楽しいんだぞ、どうだーこんなに面白いものもあるんだぞーって、嬉しそうに話して下さるから。こりゃこの人たちのオススメモノを聴いて、間違いないだろうって思っちゃうのね。うんうん。

誠さんの生唄。ギタリストが目指す人が必ずやるでしょうっていう、、、、にゃるほど。
ただ、ギターはやったことあるのだと思いますが、唄ったのは初めてですとー。ひょえー!!
アコースティック一本でも、、、やれるのねーっていうか、すんげーいいです。このバージョン。すんげーカッチョエエですよ。(keyもオリジナルと同じ。・・・出るもんだねーって、自ら^^
どうしよもなく、しみる感じの唄でした。。。。。うういいねえ(T_T)、こんなスモーク・オン・ザ・ウォーターも。エレキばっかじゃねえぜってね。
最近時たま、バリバリのロックが混じる生唄ですが、実は誠さんのこういうのかなり好きなんだな。

最後は、ホール&オーツの「Every time you go away」。好きだなあ、、これ。

で、公開決まったそうでーす。5/4です。
ラストメッセージは、何とルチャーナのお母さま、、、そうつまりは、、、ということですよ^^
なんとマメで素敵なお母さまなんだあ、、、さすがだ。。。

ラストナンバー『君に贈る僕のラブソング』

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003413

 Honesty / Billy Joel

オープニングは、We can work it out!しかも、スティービー・ワンダーですって、、、そんなのありだったのか。。。
ここでまた、ビートルズの偉大さも同時に感じる私です^^

KANAE STYLEでお話の出た、カリフォルニアの野菜料理として名前の出た、、、アーティチョーク
イタリアでも食べる、聞いたことある。その食べ方は。歯で「しごく」とかいう言い方しますね。。。
私的には、、、あまり興味惹かれない^^;大抵のものには、一度首突っ込んでみるか、、という私がです^^;
ズッキーニは、わりと普通になってきたし。(あのう、時々胡瓜で代用・・とかいうレシピ見ますけど、、、どうかなあ。。。それは。むしろ、茄子の方がいいと思うですだ。)

リザーブシートはJazztronikの野崎さん。(アロハの方でしたよね。)
しかも、生放送というのに気がついたのが、、、、放送直前だったとかで、、、そりゃ大変だあ^^;;
今までのゲストの方のお話で、何度となくお名前が出る方だったので、、、(コンピ「あろは」の中でも、随分活躍されてると思う。)、誠さんは興味津々ということでした。

レコーディングの作業など、、周りはともかく、ご本人は煮詰まることなく、、、どんどん作業をされていく。。。「似てるかも〜」なんてお話が、盛り上がったところでのセッションが、、、、スティーリー・ダンの「Do it again
「高いとこ唄わなくちゃ」と誠さん。(確かに。誠さんのハイトーン炸裂です。)
野崎さんのキーボードと、誠さんのギター&ボーカル。おいおい、、、これ、かなり素敵だぞ。。。Yeah!!
誠さんのギターのソロのとこ、、、、も、すごいすう、、、coolっておっさってましたね。

共通の知り合いに、福富幸宏さん(字これであってるのかにゃ??)のお名前が。。
何となく、覚えがありサクッと「Careless Memories」をチェックしてみたところ、、、「素敵な最後」にちゃんとクレジットありました^^
誠さんとのコンビで、あのZ団」のリミックス(サザンオールスターズのです。)を手がけた・・・と言われているらしい(・・・どっかでも聞いたぞ、その「・・・と言われている」って^^。。ご自分で言ってんでしょ?

小学生の時のお2人は・・・・?の質問に、、、
誠さんは授業中に、、後ろーの席とかにいて、、、先生が歴史の授業とかで「●●●年に、×××があり、、」というと、
すかさず「・・・・ほんとだなっ、、」と言い、「今言ったのは誰だー!!」と言われていたらしい^^(すぐにバレて、もう殆ど確信犯だったらしい、、、)
香苗さんは、目立ちたがりでーーー、アタシがいっちば〜〜ん、、てタイプだったらしいです。(あはは、必ずクラスに1人や2人はいるのですやね。)ある種羨ましい。それが出来なかった人間としては、、、、(汗)。

今日、出てくるときに誠さんチのGenちゃんが「逃亡」^^;陽気もいいからかね〜〜。
ところがところがーーー、10分くらい後に、、寂しそうに悲しそうにGenちゃんは、戻ってきたらしいです、、、
外のノラたちに、オソレをなしてしまったのか、、、テリトリーの厳しいノラなニャンの世界は、家猫ちゃんにはやはり辛いのかな、、、
あの、、、オープニング、、ウグイス。ほーほけきょ、、、(西川のりおのネタではありません、、、^^;香苗さん自らそっちに持って行きたがったのだった、、、)

「私のお願い」
Motion Blueのシックのライブ。。。ほんとに楽しそうだったぞー。ノリノリじゃないすかーー。
Motion Blueそのものも、とっても素敵なトコロらしい。。。(んぢゃ、誠さんライブやってくらさいな〜〜。)
すんごい楽しいから、、話聞いて行きたくなったら、、、これからあるBlue Noteのライブに
「行っちゃいなさーーい」
と、力んでる誠さんのお告げなり^^
確かに、あのギターって印象的ー、、CDで聴いてた「沸点」より、ライブで聴いた「沸点」の・・・ああ・あれかーーー、、、と思い当たりました。

カースケさんと、ライブ一緒に見に行っていたらしいです、、、
で、近くでメンバーがゴハン食べていたのに気付き、イエーイなんてやってたらしい(ヲィヲィ!!^^
ステージ始まってからも、ステージ上から「ノッテルーーー」なんて、手振ってくれたりして^^
長髪&スキンヘッドという、、周りのヤンエグ(ってまだ生きてんのかこの方たちは^^;?!)とは明らかに、違うお客様たちだった由^^;、、、彼らも同じ「ニオイ」を感じたんじゃなかろうかと、、、誠さんはおっさりました^^(うん、、、有り得ますな、、)
もう、そのいささか前のめりな^^;;話っぷりに、近くでいる香苗さん笑ってたもんなー、思いっきり、、、
誠さん、がんがん踊ってらした由、、、ええなあ、、、バンドで踊りたい、、、がんがんっいきたいのー、、、

生歌・・・お話のトーンと違いすぎまするぅぅぅ。
でも素敵です。久々かもなあ、ビリー・ジョエル。(「NY52番街」あれ、、持ってるかも、、アナログで、、)
(それと、さっきのスティーリー・ダンと偉くkeyの高さが違うっちゅう。。。。)
香苗さんも、詞を読んで見てっておっさってましたね、、(Honesty って言うコトバは、なんて寂しいコトバなんだろう、、、って確かそんなサビで。」
そこだけは、やけに覚えてるんだけどねえ、、(ほかんトコは^^;?)
で、誠さん「Mr.Honestyって呼んでくれ」っておっさってましたが、、、さて、、、どうしますかあ^^;?

・・・いやその前の、バイトの話が面白かったのですけどね、、映画とかが好きな誠さんらしいと思いましたが、、、エキストラのバイトなんぞをしたことあるそうです。

うおー、、「ベルボトムブルース」ぢゃありませんかー。(デレク&ザ・ドミノス)。これはさすがに知ってるぞー。。。
まあた、凄いもん持って来ましたね、、、最後の最後に。。。誠さん曰くギターが(きゅんきゅん)「泣いている」という。うんうん!!
(おととし来日した時に、クラプトン唄ってたし、確か。そうそう桑田夫妻のfavoriteなんだよね。これ。)

ラストナンバー『或るグレイな恋の場合』

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200345

 SWLABR / Cream

今週からカフェララル3年目に突入しました^^ おめでとうございまーすヽ(^^)
去年は、時間帯が1時間前倒しになったのに伴い、リニューアルの色が濃かったですけども、、今回は・・・・・先週までとおんなじで〜す。
引き続き頑張ってくださーい

ゲストは、一十三十一(ヒトミトイ)さん。本名のヒトミさんの名が隠されていたという、、、
誠さんの印象を「写真で見るよりPOP!!」とおっしゃってましたー。北海道ご出身かつ音楽好きのご家族の間で成長された由、、、
しかも、アナログ盤の方が影響強そう、、、というところが筋金入りかも、、^^ 
まだ生まれる前に、山下達郎さんあたり、、、よく耳にされてたかも、、、ということで。

セッションは「Smile」。昔ならチャップリン、、、最近ではエルビス・コステロというところかな。
途中、本来は「口笛で」というところを、誠さん少し唄われましたですね

実は、一十三十一さんのご両親は「カレーミュージアム」にご出店されているという、、、「マジックスパイス」。
そうなんだーーー!!!
誠さん&香苗さん、放送中にカレーお召し上がりになってター^^嬉しそうだー^^ てか、羨ましいぃぃぃ。

彼女の中に、いろいろな音楽の要素が入ってる方みたいで、お話面白かったです。
で、声とか楽曲とか、、多分日本語で歌ってなければ、外国の歌と思ってしまったかもしれない。
Across the universeのカバー1つとっても、今まで聞いたことのないような響き。
と、同時に、ビートルズのオリジナル自体も、もしかしたらそういう自由度を曲の中に含んでいたのかなあ、、、など今ごろ考えてみたりもして。

「私のお願い」は、久しぶりに映画です。
「クリクリのいた夏」(99)。フランス映画。クリクリは女の子の名前。
誠さんのお話を聞く限り、物凄く登場人物がとってもとっても魅力的です。
生活の確かな保証はあるかどうかはわからない、でもそれに代わる自由はある。。。
うーん、、最近私も思うことだなあ、、、(ヒトリゴト^^

わわ、ビックリしたー。
三年目オメデトーメール!!
ええええーーーっ、、、(大汗)私が代表だってーー!! うそぉぉん、、ももも、申し訳なさすぎです、、とはいえ、嬉しかったです。
こちらこそ、また宜しくお願いいたしますm(__)m 誠さんや香苗さん、スタッフの皆さまも楽しんで下さっている公開放送。
今後も、楽しみにしてますね。

生歌、うわーい、クリームだクリームだー。わーいわーい。
そうなんですよね。タイトル読めないのですよ、、、「すーらばー」と読んでいたそうです、誠さん達。
で、かっこいいのよーーーー、これ。(マジで3人きりですかー、だよね)
99年のAAAのエリック・クラプト「ソ」でもやってましたよね。・・・思わずそのときの記事を引っぱってきちゃって確認したのだった。なんならビデオみちゃうか?あの時の誠さんものすごくハードな印象がある、、、
で、あのライブにて、初めて聴いたのだけど、何なのよ!!!このカッコよさは、、、と思ったもんでしたー。
ギターのリフ先行、、、、の覚え方するようなナンバーみたいだけど。
誠さんのギター1本、とってもかっこよかったー、、、そんでもって気持ちよさそうに歌ってらしたよねー。これはかっこいー。

ラストナンバー『アメリカよいよい』。

20033

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003330

 You are everything / スタイリスティクス 

春、、、桜も咲き出したかな、という昨今ですが、、去年はまたエラク早かったですもんね。誠さんもお好きな桜です。
今年は、誠さんは懸案だった?の歯の治療に行くことにしたとか、、(確かに、長くなんのよね、、腰据えていかないとね。)
香苗さんはヨガだそうであります。

誠さんの「初恋天国」のコメント・・・こないだの札幌ライブの時と同じ紹介コメントでしたのだ^^

リザーブシートのゲストは、小谷美紗子さん。二回目の登場です。去年でしたけ?
某番組でも言われていたのですけど、、、前回は、彼女に殆ど喋らせなかったという(笑)。今回もまた、ほぼ同様な展開か^^
何と言っても誠さんが「尊敬する」ミュージシャンのお一人なのだそうです。
青山CAY(確かタイ料理レストランではなかろうかと。。。)でのライブに誠さん、足を運ばれてるのだとか。ピアノでのライブ。

レコード会社を移籍されたとのことですが、環境を変えることでの、心境の変化であるとか、実際に作業を運ぶ上での感慨とかお話になりました。とても前向きでいらっしゃいましたね。
そのあたりのことって、誠さんもよく理解できるんだろうな、、、です。

セッションでは、ビートルズをセレクト。
HELP!」での収録ナンバーらしいのですが、すぐに誠さんはピンと来なかった模様。

ワンニャン。誠さんチのGenちゃん(ニャンです。)が、やや体調不良だったようですが、、、治ってきてメデタイ。。
文字通り「猫撫で声^^で寄ってきてくれるようになったとか、、、よかったよかった。Cooちゃん(やっぱニャンです。)も目しょぼしょぼしてたりとか、、、
動物たちも春先は辛いですね。

「私のお願い」は、ポリス。「シンクロニシティー」。
Every Breath You Take」を含む最強!!!のアルバムでもあるにかかわらず、最後のアルバム。
イギリスのバンドで、ここまでアメリカのヒットチャートを席巻しまくったのは、他にはビートルズくらい。
・・・・誠さんは、ご自分の車にメンバー乗せたこともあるという^^・・・そりゃあ、、エキサイティングなエピソードですね〜。
車のミラーに映ったぞって、また大コーフン(そんな誠さんてば、、かわいいです。)。
アンディ・サマーズの話もおもろかったなあ〜。
久しぶりに聴いたぞ、、「シンクロニシティー」。今聴いても、めっちゃかっこええーーーー!!!!! ポリスのアルバム持ってたかな、、

誠さんもおっしゃられた通り、、ベスト盤というのも最初のとっかかりには非常にいいんだけども、やっぱりアルバムごとの世界観ってあるはず。。。なので、少し耳慣れたらば、オリジナルで聴きたいぞ、、、とはいつも思う私なのです。

えっ。何っ。根本要氏が再びやってくるのですか、ララルに?・・・・これはエライこっちゃ、例のロック漫談の続きがあるのか!?(笑)

生唄・・・上着脱いで、気合いいれてらっさいました。今日は、愛の唄です^^
唄い終わった時に、どうせなら、全部ウラゴエがよかったかなって(笑)

20周年企画が続々と出てくる誠さんですが、もうそろそろ第5弾が・・・。少しでっかいことみたいです^^なんだろーーーなんだろーーー。
で、第4弾は既に出ているとおり、the bondのライブ。。。(誠さんは、何が何でも唄いに来るらしい^^;

さて。
来週からカフェララルは3年目に突入します^^

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003323

It don't come easy / Ringo Starr 

札幌帰りの誠さんです。
ちこっと・・・どころか約8時間、空港にて足止めを食ったお話をば、、、少し。(21日アロハオールスターズのライブの日のことです。)
一歩間違うとエライことになったかも、、、、、というお話。
その代わりライブは、とっても盛り上がりました(盛り上がりましたよねー^^

リザーブシートのゲストは吉田美奈子さん。誠さん、やや緊張気味かな。慎重にコトバを選んでいらっしゃる印象。
まだおそらくは学生の頃に、誠さんは下北のロフトでライブをご覧になっていたようです。
彼女の言葉には、揺るがない確かなものをお話の中に感じます。(んー、O型の女性っていうのもあるのかな)
ミュージシャン自身が楽しまないと、お客さんは楽しくない
これは、全くその通りだなあと、、、伝わるんですよね、、、なぜか。
ただ、そのだんだん息をひそめるようにして、見入る(魅入るかな^^;)てのは、絶対あると思うなあ、、、

セッションは、「フットステップス」。誠さんのとても繊細なギターの音色と、美奈子さんの歌声がすごくマッチしていて、その時だけ時間の流れが変ったようでした。

・・・CM明け、誠さんアルパムにサイン貰ってました^^。よかったですね

「私のお願い」は、リンゴ・スター(本名 リチャード・スターキー)の最新アルバム「リンゴラマ」のお話。
勿論、言わずと知れたビートルズのドラマーでありましたが、なかなか彼の場合コピーが出来ないんだそうです。
(いまや、ビートルズだったのはポールとリンゴだけ。即ちベースとドラム、、、リズム隊。。。不思議な因果かな?
わりと「ユルイ」かと思われていたのが、(普通音楽ファンなど、ビートルズはジョンがいい、ポールがいい、、で論争になりがちだったりするのに、彼の場合はそうならないってのもあるみたい。)・・・ただ。今回はかなりロック魂炸裂しているみたいです。。
うう、今かかってるのも叩きまくってますぜい、、、
マメ知識、、、身長と足のサイズが誠さんリンゴと同じなんですって(^^
(私も調べてみました。いや、やっぱ知りたかったのよね、、、ちなみに身長 5フィート8インチ(173cm)靴のサイズ 26cmという答えを得ましたが、あってるかな。)

なぬ?夕べのライブのあの後、またライブハウス戻って、ハウスバンドに乱入ですト?
(あれ、声が枯れてるうと思ったのは、気のせいではなかったかー。)
おおー気に入られたのですねー
あれ、ということはそっちのライブはインターネット中継だったのかなあ?
ホントにカニ食べに行かれたのね。MCでちろっと言ってらしたけど。(そかそか、ラムダメか。)

・・・高校の同級生の方からの、メッセージが届いてました。
どうも、バンドやって「モテたぞ」という、証明をしてくれたからの模様です^^
で、メッセージのお話からして、誠さんはずっと話し方が変んないみたいですね(笑)。

生唄も、引き続きリンゴ。
やはり、彼のドラムは独特。
誰も真似できないし、彼がいなければビートルズのサウンドってなかっただろうとおっしゃってました。
特に、ジョージ・ハリスンの「サムシング」はホントに凄いそうで。そうか、今度注意して聞いてみようっと

ちなみに、カフェララルは4月以降も、まだまだ続きまーす

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003316

Heart of Mine / Bobby Caldwell

ローリングストーンズモード?の誠さんは、二の腕()が出た薄着らしいですっ。凄い気合いだねっ。

リザーブシートは、SAKURA
ちなみに、誠さん・香苗さんの共通のお知り合いでいらっさいました^^番組初ですとのことです。

私、他の番組で彼女のプロフィールは自らが語ってらっさるのを聞いたことありますが、、、凄いよ、マジで。
シアトルの短大に行ったのだと思うけど、その理由もね、、、、、すごいのだ。
いいなー、ストリートで歌ってお金入ったら、そのお金持ってスタバいこってそういうの、私好きですぞよ。
その他、帰国してからも関西に戻って、デビューまでにもいろいろ格闘あったらしいし。
モチロン、時期的にも震災も経験してらっさる。
セッションは、「No woman no cry」。そうそう!!アロハオールスターズのライブでは、聞きましたね、二回くらい聞いたかな。
あれは仙台だったかな。誠さんと、ものすごくシンプルなセットだった覚えが。何か、鳥肌たった覚えあります。
SAKURAも「誠さんとは、随分唄いこんだ」と言ったら、「緊張してきちゃった」と誠さん。

アロハオールスターズのライブが、間もなく。
で、あの角田さんが!!(シツレーしました^^;この言い草。)めっちゃ緊張するらしいのですだ。SAKURAさんとこの演奏で。
誠さんの時は、そんなこと全くないらしいのだが^^;;
ほおーー。そうなんですかそうなんですか、そういうことならば、是非今度注目してみましょう(笑)

「私のお願い」は、・・・『ロックとは、、、、ローリングストーンズのことだよ』^^
昨日誠さんは、東京ドームにてストーンズの公演を見たのだそうです。(本日のお衣装^^も、その、、、アノTらしっすね。)
毎回別メニューなので、・・・今日また違うかも、、、とのことですが。
ライブ前までに、そこに集う人々^^のウォッチングも、しっかりとされていた模様です。
・・・・今の世の中にいろいろと、、、音楽はあれども、、迷ったらとりあえずここに戻って来いと、、行きつくトコはそういう事のようですな。
(でも、高くて見らんないのよーー(泣)。)

・・・ふんふん、、レイ・パーカーJr.。だな、、と思ってきいてたら。
誠さんのコメントが入ってきまして、、、お客さんへの見事な流し目攻撃^^の証言が。。。。
うーん、ライブでは、そういうのは結構いろんなヒトやってらっさるのね。ありありなのね〜。
でも、私はそういうときって、かなりの高い割合で・・・・見事によそ見してそうだけどさ(爆!)。

生唄。バリバリのローリングストーンズモードの、、ロックモード、、、かなと思いきや。
AORを持ってまいりました、誠さん。
でもね、今日のこちらのお天気にはぴったりだった気がします
ちなみに、Bozも唄われた曲らしいのですが、、、オリジナルはこっち。
Bobbyは、どちらかというと作家として有名かも・・・っておっさってました。

今週末〜来週日曜にかけては、ライブ続きのため、そのままスタジオに来られるのでは?とのこと。
おいしいもん食べて頑張って下さいなり〜^^ちゅうか、ほっかいどーは何食べてもオイシイよーって(そのとーりだ。)

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200339

Jumping Jack Flash / The Rolling Stones

今日の1曲めは、モチロンモチロンDoobie Brothersの「What a fool believes
のっけから、季節の話題も全部吹っ飛ばしてしまって^^;;マイケル・マクドナルド氏のお話になってしまいました(曲中の打ち合わせしたにもかかわらずです^^;あは。)
そんでもって、誠さんナンバーの「或るグレイな恋の場合」。誠さん曰く、「(Be-grayの中で)一番マイケル・マクドナルド色が一番強い」とのコメントありました。

そして、リザーブシートにはマイケル・マクドナルドさんのご登場
(お話をうまく私が消化しているかどうかについては、あまり自信ないですが、、、^^;
折に触れ語られている通り、直接交渉の上、91年に雑誌AD LIBにて対談されています。(ジカダンパン^^?
誠さんからざっと、プロフィールの説明があった後、、、

最初に誠さんが尋ねたのが、バンドのこと。スゴク大事にされているのは、あなたにとって大切なことなのか?
誠さん自身もそうであるように、とても大事にされているようです。ご自分のweb siteにも詳しく紹介されているそうですが。
ライブでも頼っているし、新たなトライなどを彼らに反応を問うてみたりとか・・・・似たような所が確かにおありのようです。

次が、今度出るアルパムのこと。(5月くらいの発売予定)
今回のプロデューサーは、最近のクラプトンのアルバムやBBキングなどを手がけた方。
前からこういった仕事を見ていて、興味があったそうです。で、依頼することになったとか。
今度はモータウンのカバーではあるものの、彼のオリジナルアルパムでもあるような仕上りになっているとか。
モータウンの曲への愛情やリスペクトがあったからこそではないか、と誠さんも思っていらっしゃるようです。

セッションは、誠さんのギターで、、、、、(収録2日前までは、実現未定だったとか^^;、、)
・・・ちょっとちょっとーーー!!!待って、待って!!これっ、これは何なのだーーーーー! 凄いぞお、、かっくいい、、、WOW!
いきなり鳥肌ものでありましたよ。
(すみません、ミーハー度がいきなり跳ねあがりました^^;;
You belong to meだあ、、、
なかなかよかったよ
とのお言葉賜りました、一方誠さんは「夢が叶った!!!」(喜)

今は、ナッシュビル(テネシー)に移り住まわれているそうで、そのお話も。
ナッシュビルというと、どうしてもカントリーのイメージがあるけど、それだけじゃない。
ブルース、ポップス、ゴスペル、ジャズ、、、などもたくさん溢れている。
決してLAのように大きな街ではないけれど、ライブ(チャリティーライブ)なども多く、音楽的にはとても恵まれた素晴らしい街でお好きなのだとか。

ジェフ・ブリッジスとのこと。
お互いのアルパムに参加したりしている。知り合ううち、共通している部分も多いことに気づき、彼とは一緒にレーベルも立ち上げているそうです。(ビジネスビジネスしているものではないそうですが。)
・・・サーフィンもするとのことで、香苗さんが踏み込んで、、、お話を少し。
カリフォルニアで人目のないとこで、、、波乗りだそうです。。。ふふ、最初はなかなか、始められなかったそうですが。。

今後は、、ライブもやっていきたいし、レコーディングなども昔とやり方は変ってきているけれど、音楽は楽しいもの、エキサイティングなものは作って続けていきたい。
ただし、人生において、その時々の「大事なこと」というのは、あるだろうからペースは変るかもしれないが、、、なので、何十年先のということはあまり考えられないとのこと。バランスよくやっていく、、、と言うようなことをお話になりました。

オンエアになった、スティービー・ワンダー、マーヴィン・ゲイのカバーナンバーは、実は本邦初公開だったそうです(スゲエ!!個人的には後者好きでス。)

(新聞にて、「誠の夢、実現! マクドナルドとスタジオライブー!」の文字を見て、涙ぐんじゃったそうですだ、、、)

誠さんの夢が叶って、、、、おうちの猫のGenちゃんの夢は?ということで、代わりに考えてあげたそうです、誠さん(笑)。
そしたら、まぐろのお刺身に物凄い反応するそうです(顔色が、ぱあっとかわるそう。)。
大根にニオイがついてるのでも、かなりの反応をするらしい。
で、ぢゃあ、今度は・・・まぐろのお刺身一切れとかでも、、、、「夢を叶えてあげるよ^^って。・・・是非、Genちゃんの夢叶えてあげて下さいな

生唄は、ただ今来日中のストーンズに挑みました^^
誠さん曰く、この「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」は、いろんな方がカバーをされてはいるけど、やっぱりこのオリジナルに勝るものはナシと感じるそうです。ここに戻ると。それくらいいいし、曲もいいなあとおっしゃってましたです。花粉症も吹っ飛ぶ凄さ。
・・・それにしても、ギター1本でここまでやっちまわれてしまうとは、、、、うむ。

で、本日の放送が20周年企画第2弾でした。第3弾は、今月22日の札幌のライブです。
とか言ってたら、もう第4弾も企画中、、ララル絡みかなあ?・・・・この分だとホントに30くらいまであるやもしれませぬ(笑)。

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200332

恋は知らぬ間に / 斎藤誠

今日も1曲目がスゴク素敵でした。ララルは、「掴み」の曲がいつも素敵、とっても楽しみにしている私です。「A rock in my head」これで合ってるかな、、

リザーブシートのゲストが小林明子さん、、もしやもしや?そうですあの方なのでした。
今はイギリス在住でそちらが拠点になってらっしゃるし、最近日本でのリリースもまた、久しぶりでらした模様。
カーペンターズのトリビュートのようです。・・・レコーディングの話も逸話だらけで、面白い、、、
カーペンターズとの繋がりについては、お話もされていましたけど、私も聞いているうちに「そうだそうだっ」と、思い出しました。
アメリカンポップスを聞いていたものの、プログレ好きでもいらした話なんかそうです。
好きだけど、自分の声質みたいなのからしてプログレは無理かも、、ということで、AORテイストのものを唄ってみたりもして。
それで、あの大ヒット曲があったりするようなんですが。
・・・あれじゃないけど、その次に出たシングルを買っていたような、、、^^その後、イギリスに渡り、自分の好きだったプログレのあたりを追求してみたりして。・・・すごいパワフルだ、、、

セッションでは、なんとなんと、その「恋におちて」なのでありました。あれ、オリジナルはピアノでしたけ?それをギターで。
でも、そのギターがピアノのような感じにも聴こえ、、、まさか、この番組で、誠さんのギターで聴けるとは思わなかった、、、だからホント面白いのかもです。

(余談・・・お話も面白い方でしたが、、、実は今を遡ること10数年前・・・どころじゃないかなあ、、、某バンドのライブを見に行った時。
遊びにいらしてたんです、小林さん。で、アンコールでは飛び入りました。ギターそのへんにあるのを抱えちゃって、ノリノリで弾く真似したりして。
ステージ上そんな人だらけで・・・^^見てて、も〜〜んのすごく可笑しかった、、、確かカントリー系バンドだったと記憶してますけど。
・・・だから、結構お茶目な方だと思います。誠さん&香苗さんとのお話を聞いているうちに、そんなこと急に思い出しました。)

「私のお願い」では、ボニー・レイットを取り上げてました。
誠さんが大好きな女性のお一人だそうです。(翌3日は、ひな祭りだし、、)
唄もさることながら、デュアン・オールマン、ライ・クーダー、などと並んでスライドギターの名手だそうです。女性ではまず一番でしょうとのこと。
ほんとに素敵な方らしく、グラミーを取ったアルバム「ニック・オブ・タイム」の発表の時、まさか自分が?というのもあったのか、ホントにホントに嬉しそうに喜んでらして、、、それが印象的だったそうです。
グラミーを取ったアルバムはお薦めだそうです。

生唄・・・・本日は、2ヶ月に一度のオリジナルの日^^。そう決まってるそうです^^
ああ、「恋は知らぬ間に」の誠さんのギター1本でっての、大好きです。ネブラスカで聴いてかな、、、スゴ〜ク好きになりましたす。
(最初に香苗さんと、あかりをつけましょ ぼんぼりに〜を唄われたのはよいのですが、、、暫くはそのペースで行っちゃった模様です。)

20032

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003223

Melissa / The Allman Brothers Band

本日、めでたく100回目の放送を迎えました
随所に誠さん&香苗さんによる、100回記念ジングルが流れていましたです。多分録りきれなかったなあ、、、今日限りなのにな(笑)。
と、とうとう今年の花粉のシーズン到来らしいです、発症しちゃいましたかあ、、誠さんどうかお大事に^^

で、オープニングです。あらら?一回目の放送きりで終ったか(笑)?と思われたショートドラマまで復活していました
時々、やって欲しいです、よい感じでした。

香苗さんが、最初のご自分のコーナーで宮崎旅行のお話をされていましたが、何が気になったといってスウィーツ^^
とってもでっかいと思われるお饅頭ですダ。あれは、気になる気になる気になる、、、

ゲストのコアオブソウルとのセッションでは、時節柄「Blowin' in the wind」を選ばれておりました。
AXでも、それから先日の先輩とのセッションでも。
まだまだ、まだまだ歌い継がれるもののようですね。まだまだ、、、、意味を持つようです。

しかも、あれれ?と思われた最後の日本語詞は彼らのオリジナル、、、というのも驚きでした。
ちょっとー、ありきたりに当てはめたものとは全く違っていて、曲が生きている感じでよかったなあと。
ていうか、聴く人が聴いたら「痛い」言葉じゃなかろうか、と思いました。
曰く・・・・いったい幾つの耳を持ったら、声(泣く)が聞こえるんだ・・って。
・・・うむ、、、とはいえ、セッション後「うわーい!!プチ山弦だ」と無邪気に喜ばれてるのは、なんとも言えないギャップでしたん
あれで10代、20代って、、、まじすか?末恐ろしいっす、、

えとえと、生唄はなんとオールマンブラザーズバンドを持って来られましたね、、、
何が驚いたといって、昨日、これが入っているアルパムを聴いていたのだ。また、誠さんが歌うと、なんか一段とナイーブでいい感じですねえ。。
も1つ、あの曲の魅力を引き出しているみたい、、、素敵だなあ。オリジナルもまたきいチャオっと。
EAT A PEACH」は、まだ通しで聴いてないんですが、近いうちに聴こうっと

最後は、香苗さんのお母様からのメッセージを誠さんが読んでおしまい^^
多分、、サプライズ!にしたかったのでしょうが、挙動不審ぶり^^;;バレバレだった模様です。
誠さんのファンでいらして、「誠さんの言うことをちゃんと聞きなさいね」と言われちゃうんだそうです、うふ。素敵なお母さまみたいですね。

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003216

China Grove / The Doobie Brothers

おお。アル・クーパー「JOLIE」で幕開け♪2/11AXを見に行った私なので、「思い出すなあ〜。」なのです。♪JOLIE〜という、誠さん230さんのコーラスも思い出す〜。

ゲストでこられたインディゴとは思わず、音楽のお話が弾んでらっしゃいましたね。
自分で好きに作っていいよ、といったら絶対に誠さんの前作「No.9」みたいなものになると思う、とおっしゃってたおられました。
CD、レコードラックを見ると、いろんなジャンルが入り乱れているとのこと。好きなものを集めたらそうなっちゃったらしいけど、いいじゃないですか。それは素敵です。
すごいのが、インディゴのお2人は、MCのときでもキャラが、ボケとボケなんで、、、「じゃあ入った方がいいかな」と誠さん、、そうねえ、ツッコミは慣れてらっしゃいますもんね(笑)。・・・・と、そんな話ではないだろう^^。でも、とても入りたがっていた(笑)。

ということで。
「私のお願い」ではAXのライブのお話を語りまくり。
短い準備期間であったものの、これとこれとこれと、、、というアイデアを固めてそれに沿ってかなり集中的に準備されていたようです。
お土産用の「曲目リスト」、DJを入れる、ギター二本だけにすること、といったもの。
確かにね、、、そして先週言ってらっしゃったのが、・・・・当日ももしかしてそうかな?と思ったのですが、・・・・ギリギリに仕込んだMissing Serenade」ウクレレバージョン。(内輪でかなり噂になっていましたが、、)あれ、とってもよかったですよねえ。ご自分で弾いたみたいです。ということで、今日もBGMとして流してらっしゃいました。
お話も、ご本人もかなり楽しまれたみたいですよねー。おお。そそ、あれはよかったにゃ、「水道橋の駅でびーす」(by根本要)
打ち上げの時もなお、そんなお話でガンガン盛り上がったらしいんですから、こりゃすごい。

生唄AORシリーズが終了。今日はロックでした。
こないだも、前期?ドゥービーでしたもんねえ、、、しかし、ギター1本でですか、、、
と、こないだのアコースティックギターでもロックはできるのだ!!のお話をまた思い出しておりました。

最後にFAXが松山三四郎さんから入ってました。すげー、喋りのプロからだー!!!
(スペイン坂の放送を随分前に見に行ったけど、とっても楽しかったー。)

来週は100回目の放送です(ぱちぱちぱち。)
諸般の事情^^につき、お外からの放送ではありません。残念ですが、またそのうちやって下さいませね

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200329

Antonio's Song/Michael Franks

一曲めがとってもとっても素敵でした!!文字通りスライドギターが泣いてる、唄っている曲。ギターの音色がやっぱ好きなのかな、私。(Singing slideでしたけ?)

香苗さんがお話されていた、バカラですけど。
確か、アクセサリーというかペンダントトップみたいなのを、随分前に見かけました。
うーん、買いたいか、手にしたいかというと、それはまた別です^^

リザーブシートのセッション楽しそうでしたねえ、F.O.Hと誠さん。先週も思ったけど、ホントにホントにギター1本なの?ていうくらい、音も「厚み」があったような気がするな。(ライブ前だから尚更気合いも入ってんのかな。)

本日一番気になったのが、「私のお願い」で誠さんが紹介してくださった「No Nukes」のアルバムなのですね。
放送でもお話があったし、今もまた少しネットでも覗いて見ましたが、すごいメンツが勢ぞろい。あのウッドストックに匹敵するというようなお話もあったらしいライブのようでした。
STAY」(アノ嘉門雄三ライブでも演奏された、アレ。誠さんも参加されてましたね。)をちらっと、それからもう一曲「時代は変わる」(カーリー・サイモン、JT、グラハム・ナッシュ)。これ、凄かったです。
大きいお店で探してね」との誠さんのアドバイスもありました。私、このアルバム探したいです^^またイイモノを教えてくださって、感謝感謝です。
(映画というか、映像でも残ってるんですよね?

そして、今回で一応AORシリーズは完結らしいんですが、マイケル・フランクス!!どどーん、と参りましたね。
誠さんの歌がまた、これすごくいいんだ。「泣ける」というのはこういうの。・・・そんなつもりで聴いてるわけではないんだけど。
誠さん曰く、実は、マイケル・フランクスのオリジナルキーは更に低いんだそう。でも、実際聴いてみると、そんな感じは受けない、とても不思議な歌声なのだそうですね。
で、この曲誠さんが唄うの初めて聴きました。他の方、UAだったかなあ、のは聴いたような気がしてます。

さてさて、AXまでもう僅か。なのに、まだこの期に及んで、仕込みを追加でされるとのことです。
・・・・ええー、一体何を企んでらっしゃるのやら。普通の方なら有り得ない、、、、うむ。

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200322

Against all odds/Phil Collins

うむ。誠さんは奥田民生くんのライブ@武道館に行かれたとのことです。
あのあたりは、やはりリスペクトなのだなあと再確認いたしました。

今日のリザーブシートには、たくさんツボがあったような^^;;
クイヌパナこと、パナちゃんはさすが南の出身(石垣でしたっけね)。かなり豪快なお方とお見受けいたしました^^
何が一番のけぞったといって、今回の新曲「WHITE」のカップリング。
KGDS」とはこれいかに?そのお答えでぶっ飛びました。そのココロは、「加藤剛大好き^^。理想の男性なのだそうであります。(余談ですが、同じアロハ所属のSOSko-ichiroアニキ。あの方も、憧れが加藤剛、松平健系のお顔なのだとか、、、)その頭文字から来てるんだってー。その突き抜けたお話に、ぶっ飛びました^^;;
そして、セッションでは、なんとなんと松原みきの「真夜中のドア〜Stay with me〜」をセレクト。もっちろん!!それが最初に流行った時に聞いたクチですから、「おおーーー」でしたが。なんとカッコいいこと!!ギターだけで十分カッチョいいじゃないの、、、というか、余計なもんいらないっす、、、と見直してしまった私です。
私は聞いてないんですけど、「21」でもカバーをされたとか。ただ、時代が時代だっただけに、アレンジをもっとごーじゃすにしたらしいですけどね。
あーでも、あんなにはぢけた方だったとはね、、、
(アロフェスのセッションのとこでも、キャラクター的に結構かましていらしたので、これは〜〜〜、、、と思っておりましたが、、、)

誠さんのお顔が「石黒賢」に似ている。という話で盛り上がりました^^
というかさ、昔からハンサム(うーん、可愛いという方が近いか。)よね、、
それに香苗さんもおっさってたけど、基本的に昔から、お顔は変わっていないと思います。ま、今はどうしても髪型?に注目がいきがちですけどね、、、
(・・・たまに、タレントさんでいるよね、「ええっ、人生何があったの?!」というくらい、見る影もなくなってる方、、、)

ただ、最後まで、持ち上げたままで終らないのが、さすがに「カフェララル」(笑)。いわゆるオチがつく。
最後にスタッフが選んでかけたのが、「Oh.キャティ!」ですもん。
あれは、ビックリするよね、聞いてるほうも^^曲はいいけど、ジャケ写をみる度に、少々フクザツなお気持ちにもなるようですね、、、
しかし、あれがFMで電波に乗るのが、さすがだね、ララルでしか有り得ないもん。。。。
今度のAXは無理にしても、年内このような記念イベントの折には、唄ってくださることに前向きなようでいらっしゃるとか。
楽しみ〜〜ワクワクだね

20031

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003126

素直になれなくて/シカゴ

オープニングで「斎藤誠です!」が出てくるまでに間があり、びっくりしたなあもう^^
その後に紹介された、「グッドゴリー・ミスモリー」実は、かなり前から知ってたのだけど、きちっと聞いたのは初めてだったかな。
その昔、佐野元春氏が必ず「締め」といってよいときに、必ずやるナンバーであったから。そかそかCCRだったのね。すごくかっこいいなあ、、、
演奏する方が違うと、やっぱ違う輝きがあるわね、、あれ、例のドームツアーでのBGMにあったと思います。おや?と会場で反応してたから^^

最近は、去年末までのロックモードがだいぶ緩み、誠さんの表情も「緩く」なってきていると、香苗さんよりご指摘あり、、、
まあ、お忙しかったし、ロックギタリスト斎藤誠っでしばらく来ましたものね。
それもかっこいいけど、やっぱ唄って欲しいものね、、、ファンとしては戻って来て下さって嬉しい限りでございますう。

イヤでもたのむよ、がかかったのも嬉しい驚き^^
実は、スゴクスゴク大好きなナンバーだったりする、、、あれが電波に乗ったのねーと思うとね〜ウキウキ。
そそ、あれは今度一緒に「全員集合^^」の時のサポートもやってくださる、230さんと一緒にやってるのよね。

リザーブシートの楊さんは、とっても魅力的な方でした。
胡弓そのものも、魅力的な楽器だなあと感じてましたが。
中国の激動の歴史がご自分の家族にもふりかかってこられたに違いないのに、「おっきい方だなあ」ってのが私の感想。
お話もとってもお上手だし、しかもウイットに富んでいらっしゃって。、誠さんや香苗さんも感心されてましたね。
誠さんのギターとのセッションもまた素晴らしかった。
歌のないものであるのだけど、楊さんの胡弓と誠さんのギターが語り合っている、時として囁き合っているように感じられる瞬間があったんですよね。「演奏していたから、泣かなかった」ってのわかる気がします。
シンプルな楽器だからこそ、そのヒトというものが出るっての、、、何だかわかるなあ、、、
・・・深いなあ、懐大きいなあとつくづく思ったのでした。いつもよか一段と豊かな気持ちになったかもしれないなあ。。。
ああいう方もいらっしゃるんですねえ。すごいなあ。。人生もまだまだ勉強ですねえ。

「私のお願い」はシカゴでありました。来日公演も迫ってるからなのか。
アルパムは、ここまでは面白いと思う、、ってズバッといつもおっさってくれるから、なるほどねえっと思っていつも聞いております。
いつの日か、ここで語られた「私のお願い」音楽編はCD集めたいですう
でも、音楽の部分じゃないけど、シカゴ・トランジット・オーソリティの話は笑えました^^
シカゴつながり、、、で超有名ナンバーどころをカバーして下さいました。
で、、来週はどうつながる?

私のくっだらない挨拶^^;つながりで、2/11AXの告知がありました。すいません、あんな奴で、、、(汗)。本人いたって、まじめなはずなんだがなあ、、

余談 ***風邪大ハヤリということで、誠さんのマネージャーの佐々木さまもお休み、、、お大事に、、、

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003119

99/TOTO

えと、先週から一転香苗さんは、お元気のようですが誠さんはチト体調悪げだったのかな。温度差の上下激しいもんね。

「リザーブシート」のゲストのBREATH。たまたま最近買い込んだ雑誌の山の中に、記事がありました。
んー、ルックスとキャラが少し違う(笑)気がしました。
U2のカバーをセッションしてましたけど、誠さんがお1人で唄われたこともありましたね

ワンニャンで、屋根の上のニャンが落ちてネボケテタ様子をお話されてた誠さん、、、観察されてたのね。。。。
なかなかそういうところには、最近出会わない、私。さみしーなー。

「私のお願い」は、EW&Fのライブアルバム『GRADITUDE』。ちなみに、某有名^^予備校在学中に見つけたアルパムの1つ。
もう一枚は、フィービ・スノウ。これは先週かけましたね。
実は、これもまた最近買い込んだ雑誌の中に、モーリス・ホワイトとフィリップ・ベイリーの対談があったことを思い出し、それをまた探してみたりして(笑)。一体なにやってんでしょー、私。
ちなみに、今出てる「BRIO」です。お早めにご確認あそばせ。

またまた鍋話を展開されていました。
やはり、とんこつベースのちゃんこを押しておられました。。。オシ。覚えておこう。ゴマは、粒が少し残る程度に擦るんだな(笑)。

生歌は、ここ暫くロックモードで来たところから、AORモードに戻すそうですぞ。さて、来週の展開やいかに。

最後に、今度2/11のライブの告知と同時に、ゲストのことも。
実は、一部ヤッフーに出てると誠さん自らお話されてましたので、見てきました。
いずれわかっちゃうだろけど、、、、
(いちお、私の音楽?!?BBSURL載せてあります)
ははーっ、あの方ですか、、、確かにアブナイわな。
ご自身の「」の部分がかなり出るであろう、とお話されていましたよ。

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2003112

The needle and the damage down/Neil Young

今日はスティーリー・ダンの曲で始まり、フィービ・スノウで終りました。

前者は言うまでもなく、去年のクリスマスのクロコダイルでのライブを想起させます^^
スティーリー・ダンっ、と言って楽しそうに弾きまくってたあれだあ。。。まさしく、誠さんとフルメンはこの曲で暴れまくり、すんごいことになってたのでした(笑)。楽しかったなあーーーあれは!!!
フィービ・スノウは、折に触れて誠さんがお話になりますが、「アコースティックギター」を弾くようになったいわば、命の恩人的な分岐点にある曲
最初、それに気づかずに、ぼんやりと聴いていたら、とてもギターの音色が印象的でスゴク素敵だなあと、、
そして歌詞に♪Poetry man〜と聴こえて来て、「はっ!!」・・・そうだったのです。これだったのです、、、

さてさて。
今日は、リザーブシートにLyricoさんがいらしてました。やっぱ、由来はイタリア語かあ、、、リリックという感じでもあるし、そそソプラノ・リリコって言い方する!
質問状やら、調査資料^^をそこまで仕込んでいらしているあたり、誠さん本当に会いたかった方のお一人のようです
ちょっくらよかったですよ、セッションしたカーペンターズの「Close to you」。ね。シンプルだけど、響く曲。オリジナルも好き。

また、Lyricoさんは、ワンニャンでもご登場
愛犬のクーちゃんと一緒。(ちなみに誠さんのもう一匹の愛猫とおんなじ名まえ〜。)スタジオ中が大騒ぎになってました^^
うー、インターネットで繋いでおけばよかったなあ、、、(惜)
みんながみんな、赤ちゃん言葉になってしまい(笑)。どこへいったんだ、さっきまでセッションしてたオトナはあ、、(笑)。
ほんとのワンニャンウェルカム・トゥでしたねー。

誠さんの生唄。Neil Youngが始めたのではないか?というギターの奏法を少しおせえて下さいました。
そう言われてみれば、、、何となくわかる気が。。
アコースティックギターでロックする音色ってこれのせい?
そう考えると、弦の音色もその人次第って感じかなと、、、

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

200315

ララル/斎藤誠

待ちに待った、誠さんの復帰。ヽ(^^)
たくさんのリスナーの方が待っていたのですよ。メッセージもたくさんだったそうです。

開口一番の、あの、誠さんの声がいつも楽しみだった私。やっとやっと聴けたあ、、、嬉しかったな。
モノスゴクお元気でしたしね、、、でも、実際あのカウントダウンの後、倒れ正月、、、そりゃそうですよ、あの何日かだけじゃないもの。緊張を持続しつづけたのは、、
ああ、やっぱり、香苗さんと誠さんのまるで掛け合い漫才のそれのような、、、やりとりも楽しいし、明るく賑やかになるのもいいなあ。
また楽しい放送届けて欲しいですね。

ゲストでいらしたガッツさんとのセッションが「チェンジ・ザ・ワールド」。面白い。お二人ともギタリストで、シンガー。そのお2人の「色」の違いが聴いていて、私にだってよくわかっちゃったのですよね。楽しそうだあ、、、

そんなお忙しい、緊張の日々の中で愛猫のGenちゃんにお話を聞いてもらってたみたいですね^^
その愛情のこもった「かぷ」ってGenちゃんが誠さんを噛んだ話、、、すごく可愛くてよかった、、、そこからまた愛とか、いろいろなものを感じ取る方なんですね。(一瞬、Genちゃんになりたい^^と思いました。)
だからあんな繊細な唄が書けるに違いない、、、とますます確信した私でした。

「私のお願い」での語りは、ホントに熱いものでした。
自分がやってきた桑田さんのツアーと、敬愛してやまないポール・マッカートニーのツアーと、、、オーバーラップ。。。
それを話しているうちに、今年の決意表明みたいになってきちゃいましたね。でもいいんです。いろいろなスタッフの方も巻き込んで、、、
そりゃそうです。ホントは違う人のファンなんだあ、、、なんてスタッフ悲しいもんね、、、
その語りを聞いているうちに、私、ラジオの前で拍手してましたよ、ホントホント。

久しぶりの生唄。「原点に戻って」のララルでした。
今年も楽しい放送、、、もうすぐ100なんですってね、凄いぞっ。と、誠さんの更なる飛躍も楽しみです。

 

TOP

やっぱりラジオが好き。♪

 

inserted by FC2 system