Cafe La-La-Luの私のメモと、生唄リスト


2002

 

200212

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

20021229

誠さんお休みの為、生唄なしです

※2002年最後の放送でした。香苗さんのコーナーも今年の総括、、、がありました。
そうそう、「私のお願い」でも、しっかりと、、、ちゃんと自分の喋った内容のデータを取ってある誠さん、、、さすがだ。。。

それから、リザープシートは、サザンオールスターズより松田弘先輩がお見えでしたね。
そーなのよ。この番組の一番最初のゲストが弘さんだったねえ、、、NEED YOUR LOVE唄ったもんねー。
そのときよりは、きちんと新しいアルバムのお話を引き出していらしたなあ、、、と思ったのは私だけ??

さてさて。
3ヵ月間、不在でいらしたオーナーですが、いよいよ次週より復帰されます。

(うるさい奴が戻りますが、、、だなんてえ、、もう首長くしてお待ち申し上げてんです〜、大丈夫っ。)

誠さん登場の部分は、どうも渋谷クロコダイルの、クリスマス大作戦の直後のものみたいですね。。。
声が嗄れ嗄れになってました、、、、相当暴れてらしたのだ、、、というのがここでもわかります(笑)。

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

20021222

誠さんお休みの為、生唄なしです

誠さんは、札幌からもメッセージ下さいました。さみーーーそうです。。。
で、札幌ドームライブの日でもありますね。今度は転ばなかったかな^^(・・・・私ばっちり目撃しちゃったんです。大阪で、、、)

リザーブシートには、(いきなり、そのドームで転んだお話から入りました^^;;はは。)大黒摩季さんがいらっしゃいました。もうデビュー10周年なんだとか。。。ひえー。そうなのか。
あの方は、お話になる声と、唄われる時の声が随分違うようにも思います。ハスキーなんだよね。
誠さんと一緒にセッションをされましたが、選ばれたのはやはり「Happy Christmas」。ベトナム戦争終結の願いを込めてという唄だったのか。
もっと、最近の唄なのかと思ってた。。。(認識甘い、、)ああ、でもギターで聴くあの曲はとても素敵だなあ。。。

私のお願いでは、ジョーン・オズボーン(であってます?)のアルバムの話を。
そのときに、カバーをやるときの「条件」みたいなお話をまずされていたのですが。
ライブの勢いが、そのままなだれ込んだかのような、とても熱のこもったお話っぷりでした。
曲に対するリスペクトや愛は勿論必要。でも、それだけではだめ。それにプラス、、、その方がカバーをした時にその方がやったなりの味というか、「なるほどー」みたいに思わせるものがないとダメということでした。

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

20021215

誠さんお休みの為、生唄なしです

関西遠征(大阪ドーム&ネブラスカ@神戸チキンジョージ)のため、チェック出来ていません。
が、、、、なんとなんと、録音したものをいただきました、、ありがとーおぎゃりん(T_T) ・・・なのにアップがこんなに遅れてしまい、、情けない(2004/4/11記です。)

20021215

(ワタクシ、このとき聴けなかったので、録音いただきました。ありがとですー(涙))

クリスマスまで、あと10日。
・・・どうやって過ごしますか?みたいなお話から、「愛について」のお話にいたる。
(「不倫はいけない」、、、な、何かありましたか、香苗さんっ^^;

Kanae Style、、、冬支度のお話でしたが、、、
ベランダのガーデニングについてもお話され、、「住人」のいなくなった鉢を整理し、土をふるいにかける、、、
で、あんまりやりすぎて気持ち悪くなっちゃったって^^;

Reserve Seatには、誠さんがご登場
ゲストは、松本哲也さん。
若いゲストということで^^香苗さんと2人で、ガンガン突っ込んでおられました^^
過日行われた、「アロハフェスティバル」にて誠さんとはご挨拶された様子。
でも、「90度の礼」をされちゃったので、誠さんの方が焦っちゃったらしい。
(なんか、エラクなったみたい^^;て)

音楽を始められる経過を聞かれて、「力強い経歴」を持っているね、と誠さん。
なんて温かい言葉なんでしょうか、、、ほんとにそうです。
彼の唄を聴いた誠さんは、「ジョン・クーガー・メレンキャンプ」のざっくりした感じと結びついたようでして、、、「よかったら、聴いてみて^^」オススメされてました。

それでもって、恒例のセッションは松本さんのもってこられた「ええギター」(お支払、まだまだ続行中らしい。)を使用。
ディランの「Knockin' on heaven's door」。
ストリートで鍛えられたという、その歌声は渋く、力強かったです。
誠さんも大いに盛り上がった模様^^

ワンニャンウェルカムトゥー
では、

ビーグルの尻尾は、みんな白いの?

という質問が出ました。
(番組のラストで、いろいろ情報が寄せられ、、、「そうじゃないのもいる」という声もありましたが、

「元来、ウサギを狩る犬であったことから、ウサギの巣穴に潜ったところを飼い主さんにもわかるようにという目印、との説が有力のようです。」)

さてさて、再び登場の誠さん、「私のお願い」。
誠さん「皆さん、ごきげんよう」 香苗さん「さようなら^^」・・・・コラコラ^^;
今回は、誠さん映画をもってこられました。
2002年、「スパイダーマン」ばっちしヒーローアクションもの。
冷えたビールを準備し、いざDVDをセット!!これが、誠さんのスタイル^^
ところが。
見ている間に、「コドモ」になっちゃってしまい、大いに盛り上がる^^
だから、ビールが進まない進まない(笑・だって「コドモ」だから。)
ストーリーについては話さず、その楽しい魅力満載なところをたっぷりお話下さいました。
そりゃもう楽しかったに違いない。だって、あんなに生き生きと喋り倒して下さったんだもんね^^

(あ、ここでH&Oの「Possession Obsession」が流れましたーー^^

そして、番組後半、、、この3ヵ月の生放送お休みの恒例になりましたが、、、誠さんの番組へのメール^^
今回は、関西弁を「こてこて」にメールに織り込み、それを読む香苗さんを、さんざん手こずらせて楽しんでた節がありますな(笑)。
そう、それもそのはず。
この日と、前日は誠さん、桑田さんのドームツアーで大阪に滞在されていたので、、、
それはそれはもう、流暢な関西弁をまくしたてて^^メールされてきたのでありました(笑・ああ、なんて素敵なの^^
大阪ドーム、、、思い出すなあ、、、、2日目しか見てないけど^^

++++++++++++

そうなんだ、、
ララルのなかで、シャイライツってかかってたんだー^^Oh,girl」。
あのほのかに切ない印象的なイントロ、、、
後の桑田さんのAAA(200312)で聴いて、、、1度で圧倒されてしまった曲でした、、耳にこびりついた。
・・・やっぱり、、センスある選曲されてたんだなあ、、この番組。
改めてスタッフの皆様に、敬意払いますね。

で、最後に翌日神戸のチキンジョージのライブの告知がありまして、、
「みんなの顔を見に行くんだ」
そうおっしゃってるんだとか、ううぅ(涙)。なんかとっても幸せを感じるコメントですね、、

ラストナンバー『To My Old Friends 2

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2002128

誠さんお休みの為、生唄なしです

香苗さん、ハワイに行ってらしたそうなんですが、、、いきなりのお話びっくり。
なぬっ、救急車で運ばれちゃったですとぉ?彼女は、まあ英語もできるから問題ないでしょうけど、、、おいおいおいっと少し心配。
でも、既往症とか普段飲んでる薬とかを英語で説明出来るように調べておいた方がいい、というアドバイスはなるほどと思いました。大事なことですね、これ。

今日のリザーブシートは元ピチカートファイブの野宮さんでした。
誠さんのアルバムでも、唄って下さってますよね。何となく気持ちが温かく明るくなる声の持ち主だなあと思ってました。
小西さんとの関係から(誠さんとは先輩後輩の間柄。ちなみに先輩なのは誠さんの方)、とても関係は親密ですよねえ。
お話聞いていると、彼女のユニークな交友関係が見えてきて。そういう意味でも面白い方でしたー。
で、その野宮さんに唄とかギターとか誉められて、、、誠さん(アタマからして^^)真っ赤になっちゃってたとか、、、でもでもホントのことだもん、誠さん大丈夫ですよー。ねっ。

私の御願いは「クルセイダーズ」。とってもドームライブモードも入ってしまって、トークの感じもお元気そうでした^^よかったよかった。

で、個人的なことですが、プレゼントいただきました。どんなものが来たのかは、また報告いたします。。。
もういやっちゅうほどメッセージを送りつけてるのが・・・内容はともかくね^^;;;;、スタッフの方にはすっかりバレバレ(汗)。

番組のクロージングタイムに流れていたのが「曖昧な恋人」(with古内東子さん)。。うう、NO.9も久しぶりに聞こうかな

 

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

2002121

誠さんお休みの為、生唄なしです

今日は嬉しい、とっても嬉しい。。誠さんがたくさんたくさんお話して下さいました。
とっても充実されていることが、よく伝わってくる感じでほんっとに嬉しかったです。
香苗ちゃんとのやりとりも、ミュージシャンらしからぬ受け答えーーー。さすがですわ
今のドームツアーのことから、今月2回決行!!することになったご自分のライブに対する心境であるとか。
常に少し先を見ながら、でも!今のことも決しておろそかはしないぞという心意気。
ハードなスケジュールであるのに、来年になったら、すぐ、モードが唄い手としての自分モードに切り替わるようにされているのですね。
ますます、目が離せません。
久々に、セッションとしてでなく、お1人で唄われた「横浜」。なんだろう。イントロの部分だけで、うるうる来てしまいました。
やっぱり、これを待っていたのかもなあ、私って・・・と思いました。ガンガンいくロックキライじゃないけど、ね。
(バンマスとしての役割として、桑田センバイの言わんとするところをわかりやすく、ツアー初参加のヤッチーに「通訳」することなどお話していましたが、すごくわかる気がしました。そして、またそれがきっと的確なんだろうなあって。。)

とても個人的なことで恐縮ですけど、誠さんの愛猫Genちゃんのお話(もうよくなったのかな?)に続き、すっかり油断してたら、私のが読まれ、、、
たわいのない話だったんですけど、、、、誠さんのメッセージとご一緒でスゴクはっぴーでしたですぅぅぅ。

 

200211

日付

曲名/アーティスト

私のメモなど。

20021124

誠さんお休みの為、生唄なしです

今日のゲストでいらした、鳥山さんの曲だけに限らず、なんでクリスマスソングって、ああも心を温めるんでしょう。
最近、つくづく思います。ギターとバイオリンでカバーされた「Happy Christmas」すごく素敵でした。
今日はギタリストが相並びましたね^^ すごく豪華なラインナップとしか言いようが無いですね。
ギターや音楽に囲まれた環境も、何となく似ていたりして。やっぱりなるべくして、そうなられている方っていらっしゃるのですね。。。
・・・・しかし、お2人の最初の出会いの場面て、いいんか!!??あまりにも壮絶な修羅場ぢゃん、、、(汗つうか唖然)
日本公演を終了したこともあり、「私のお願い」ではポール・マッカートニーのライブのお話。
あれくらいのクラスの方になると、もう事前にセットリストが出てしまってるらしいのですね。MCのタイミングとかも。
でも、極力それを耳にしないようにして・・・ライブに臨む。やっぱりそのあたりは、私たちと一緒なのですね。
何と言っても、彼がいなければ誠さんは音楽の道に進んでいなかったかもというくらいのお方。お話には熱も入ります。
独りゴトにも書かれていた、オープニングの様子から事細かにご覧になっていた様子。
これが、ドームツアーに入られる直前にご覧になっていたので、いろいろ思うところ感じ入るところがあったに違いないですね。
もし可能なら、お話を書き起こしてみたいと思っています。
確かに、60を迎えられても尚、ロックする。これ、すごいですよ。というかすごく励まされる感じ。

誠さんのツアーにおいての食文化についての考察^^。九州編。うどんか、、、調べてみようっと。

 

私のメモなど。

20021117

誠さんお休みの為、生唄なしです

つくづく、思うのは誠さんはロック好きよね?ということです。
いろいろなゲストがいらっしゃいますが、誠さんが一番楽しそうにお話されたりするのは、ガンガンいってるロック系の方なんだな。。私にはそんな気がしてなりません(笑)。
ゲストの方によっては、これはどうだろうか、、、と思いつつ慎重に言葉を選び、探られているなあって聴いていて、ハッキリとわかる事もあります。勿論、当然のことではありますけどね。

で、スパゴーのヤックです。
ははは、凄まじい最初の「出会いの時期」の論争では、大笑い。
・・・何もそこまで遡らなくてもって感じ(笑)。誠さんがいちばーん思い出したくない、アレが出てくるとはね。。。
お互いに気心は知れてるいし、セッションもあれは、、、きっとスタジオでもすごい声が出ていたのでありましょうね。
Don't let me down」。。。
いやいやーーーー、楽しかったです。

私のお願いでは、久々に映画のお話をされていましたが、なんと先日の仙台「前夜祭」の合間を縫って見に行った日本映画。
私も少し気になっていたんだけど、「阿弥陀堂だより」。年齢層が高いお客様が多かったそうです。誠さんにしても、最年少だったかもってな具合らしい。
で、隣のおばあちゃんが泣いてたのを、もらってしまったらしい。。。優しい方なんですねえ、まったく。

本日は、「味噌煮込みうどん」の魅力やいかに、というオーナーからの提言に対し、いろいろとメッセージ来ていました。
なんですと〜、味噌煮込みもだめなの〜?
メールの登場でよかったのかもよ、ご本人いたら、いつものように突っ込まれまくりだったかもしれませぬ(笑)。

 

私のメモなど。

20021110

誠さんお休みの為、生唄なしです

今日のリザーブシートのゲスト森山公一さん(オセロケッツ)、いろいろ冗談めいたことも飛ばしていたけど、モノスゴク気遣いな方だなー、と感じていたのは、なまじ外れてはいなかったみたい。。。
前日に、他局でゲストで出てらしたのをたまたま、聞いてたんで。尚更そんな気がしたのかも。
で、よりによって、セッションに選んだのが誠さんの「I Surrender」。これは、気を遣ってるのか、挑戦的なのか^^微妙かも(笑)。
ある意味、似たところのあるセッションは面白かったです。
今日は、誠さんスゴク楽しそうでした^^

ところで、今日の私のお願いは、バート・バカラックでしたけど。・・・そういえば、今年3月に出た原由子さんのアルバムの中で、バカラックを強く意識して編曲されたものがあったなあ、なんて思い出してしまいました。
話をするよりは、、、とギターでサクッと代表曲を歌ってくださいました。。うわお、かっこいい・・・・やっぱし、、、
映画音楽ということでも、有名でしたもんね。

恒例になった?誠オーナーからのメッセージ。
仙台に行った時のお話で、牛タンを食べた話があったんだけど・・・・もしかして、あまりお好きでない?でも、「よくわからない」と、言えずにお話をお店のヒトと合わせてしまう、、、、優しい誠さんなのでした^^

 

私のメモなど。

2002113

誠さんお休みの為、生唄なしです

アロハフェスティバルから一夜明けた放送。なのに、もう、ちゃんと誠さんからは、メッセージが届いていました。さすがですね。
ホントに楽しそうだったもんね。

・・・それにしても、かっこいいな。
井上陽水/中森明菜 で知られるところの「飾りじゃないのよ涙は」。
かっこいいアレンジだったな。ギター1本でもいけるものなのね。オドロキ。
それで、誠さんのコーラスも効いている。飾りじゃないのよ〜てなコーラスを誠さんの声で聴けるとはね。(しみじみ、、、)うむ。
音楽は、幅広い。可能性がいろいろあるんだなあ。

今日初めてまともにベック聴きました。
誰かのCDのライナーノーツなどで見たときに、スゴイ血を引いているらしいことは、もちろん聴いていたけど。
最新のアルバム、、うんうん、ああいう音なら私は好きですダ。

で、番組のエンディングには、神戸チキンジョージでのライブ告知が、、、びっくりしたなあもう。エリア外ちゃん。普通なら(爆)。

 

200210

私のメモなど。

20021027

誠さんお休みの為、生唄なしです

今日のリザーブシートは、去年もお見えになられたボサノバの中村善郎さんでした。お話している時と、唄われている時に境目がない、するするっと歌を自然に歌われている感じでした。

なんて、日曜の午後にボッサか〜、などのんびりしていたら、大変大変。
今日は、誠さんはセッションに参加されない、なんていうので半ば「油断」をしていました。そうしたら、最後に中村さんのギターで「見上げてごらん夜の星を」を唄われるではないですか。コレ、誠さんのたっての希望らしいんですが。・・・・モノスゴク素敵でした。
誠さんの日本語のカバーって、それだけでも新鮮ですが、、、殆ど細かい打ち合わせなしでぶっつけだったらしいんです。
でも、きっとミュージシャン同士ならではの、アイコンタクトで乗り切られたんでしょうね。素敵だなあ、、、それしかコトバないです。

私のお願いでは、ポール・サイモンを。誠さんは、唄うウッディ・アレンのような表現をされていましたが。
S&G時代の代表曲とか、グレイスランド程度にしか聴いていない私には、初めてのお話ばかり。
お薦めとして選ばれた曲も、確かララルでも生歌で歌われてたなあ、、、なんて思いました。

ワンニャンにコメントがないなあ、と思っていたら・・・香苗ちゃんガンバレーといいつつ、近況報告をされてました。はは。

 

私のメモなど。

20021020

誠さんお休みの為、生唄なしです

実は、明日で誠さんデビューしてから20年目に突入なのです。
番組始まりでの、香苗さんから誠さんへのエール・・・はは、なんともオトコギのある力強いコメントでした。
「おめでとうございます。これからも新たな音楽屋魂見せて下さいね」
香苗さんらしい、、、、

さてさて、今日のリザーブシート。なかなか楽しかったな〜。池田綾子さん。
名前よりは、曲を聴いて「あゝ、あれだな」って感じで、ハイ、勿論聴いたことありました。
でも、何よりそのお話がとっても面白い方で。。。
お話を聞いていた、誠さん、香苗さんもビッツラという「プラネタリウムライブ企画」最高です。。
一方、生まれて初めて、ギターで唄ったと、なんだかホントに感激してらしたみたい、、、
1つとてもとても大事なことを、誠さんがお話されてた。
アルパムを聴く時、「このヒトは、他のヒトとどこが違うんだろう」ということを念頭において聴かれることが多いそうなのですよ。ナルホド。

「私のお願い」は、久々に映画「ナチュラル」をご紹介
おっと、ワンニャン、ウェルカムトゥでは、斎藤Gen,Cooちゃん、、、て誠さんの愛猫たちからメッセージが、うちの斎藤が・・・・
・・・ってんなわけないっ(笑)間違いなく誠さんですね、、、、そう来たか。。

 

私のメモなど。

20021013

誠さんお休みの為、生唄なしです

今日のリザーブシートには、誠さんの所属事務所の後輩である、michelle(スペルはこれでいいのかなあ、難しいね。)がやってきました。
かねてから、小柄だ小柄だ、という噂は聞いていたんですけど、、、ほ、ほんとに小さいのね。。。
で、私がよく聞くほかのFMステーションでもパワープレイされているので、曲聞いたことありました。
話すごく面白かったし、誠さんとデビッド・ボウイの曲をセッション。。ギター一本でも唄えるのね、あの曲・・・。
その選曲自体もとても面白かったけど、誠さんが教えてくれたエピソードに大爆笑な私であった^^

アロハフェスティバルには、登場するというのでとても楽しみ。
ナニを唄ってくれるんでしょうか。

時折、香苗さんはとっておきのレシピや、ちょこっとしたアイデアを教えて下さる。
そうか、好評だったのか。じゃあ、私もローズマリー見かけたら、ちょっと試してみようっと。。。

 

私のメモなど。

2002106

誠さんお休みの為、生唄なしです

今日から、3ヵ月誠さんは生放送お休みです。桑田佳祐さんのソロツアーに参加されるためです。
が、「リザーブシート」と、「私のお願い」については録音で元気に登場して下さいました。
この日ゲストだった、アロハオールスターズ(全員ではないですが。)のみんなとのセッションは、圧巻の一言に尽きます。
というか、聞いていてホントにウキウキしてしまうんだな、じっとしていられないっていうのが本音です。
そうそう、あれの何百倍もすごいんですから、ライブは^^

とても、気を使われる誠さんのこと、ワンニャンウェルカムトゥーにもメッセージで参加されていました。
何となく文章の感じで、「あ、、、」と、わかってしまうのですよね。何とも^^嬉しかったです。
いつぞやも、そんなことがあったような、、、
誠さんが元気に生放送で復帰されるまで、、香苗さんにはエールを送り続けたいと思ってます。

2002年9月

私のメモなど。

2002929

逢いたくて逢いたくて/園 マリ Like a Rolling Stone/ボブ・ディラン

ゲストに、とうとう桑田佳祐先輩がやってきた!!!
ということで、殆ど2時間スペシャルと言う状態になりました。
久しぶりのソロアルパム「ROCK AND ROLL HERO」を発表された直後でした。
誠さんも大きくこちらにかかわったこともあり、アルバムにまつわるお話を中心に展開。

一方で、誠さんのミュージシャンとしての姿も見えてきて、大変面白かったです。
きっと、誠さんは、時間中、大汗かかれたことでしょうね^^
なぜ、お2人の音楽が好きなのかということも、見えた気がするし、お2人のリスペクトの関係もはっきり見えました。

・・・でも何と言っても、ほんとに音楽がお好きなんですよね、それに尽きるのかも。

それにしても、あのセッション凄かったなあ、、、スタジオの温度一気に上がったのでは?というくらいでした。

 

私のメモなど。

2002922

All by myself/エリック・カルメン

番組の前半は、誠さんが桑田さんのライブサポートとして出演されていたため、お休みでした。
そんな中、カシオペアの野呂一生さんがゲストとしていらっしゃっていました。
なんとなんと、カシオペアは結成25周年!!!
こちらもですか!!!
ここまで続いた秘訣として、「頑固かな」ということもおっしゃってましたが、、、結構大事なポイントなのかもしれませんね。
「こだわる」ことは、どんなモノ作りにも共通する大事なところなのかもしれません。

後半、ワンニャンウェルカムトゥーを過ぎたあたりで誠さんの声が突然聞こえてきました。。
ぼーっと聴いていた私は、マジで驚きました(笑)。
いつにもまして饒舌に、つい先ほどまでやっていたライブのお話をして下さいました。
それから、初公開ということで、J-POPコンピレーションアルバム「あろは」の誠さんの収録曲「さよならをするために」をオンエア。
正直言って、あまりにも素敵で、、、衝動的にメールでメッセージを送ってしまった程でした。

生唄・・・誠さん、これがどうしても唄いたかったのですね、、、

 

私のメモなど。

2002915

雨をみたかい/C.C.R

今年3回目かな?公開生放送を、みなとみらいの、クイーンズスクエアヨコハマから行いました。
ちなみに、私は現地に行って放送を見ていました^^
放送開始してまもなくあった、ある誠さんの発言・・というか失言?で、オフマイクになったときに、香苗さんに平謝りしてました。
きっと、いつもの放送でも似たようなことがあるんでしょうね(笑)。冷や汗かきまくりだったのかもしれませんが、、、面白かったです。

また、この日のリザーブシートのゲスト「清貴くん」目当てか、もんのすごく若いお嬢さんがたくさんいらしてて、、、、おおっと言う感じでした。

コーナー終了後はいつものとおり。メッセージ呼び込みソング(番組開始当初からの誠さんのオリジナル^^)が流れたとき、ハンディに持ち替えかけていた誠さん、少し唄われました、、、けどこれ、オンエアに乗ってなかったんですね。後でわかりました。

いつも番組を聴いている皆さんと、放送を見ているのはとっても楽しかったです。

放送終了後には、誠さんがお1人でPresence of the lordを唄ってくださいましたよ。

 

私のメモなど。

200298

SHA-LA-LA(make me happy)/Al Green

先週の公開放送での、逗子マリーナでのちょっとしたウラ話もありつつ(誠さんは、アボガド嫌いらしい、、、^^;)の放送となりました。

この日、番組のあとに打ち合わせあるから、、、と、誠さんのサポート等々でおなじみの深町栄さんを引っ張り込み(笑)、そしてまた、たまたまお買い物にヨコハマに来ていたという、平松八千代さんも加わり、いつにもまして楽しい生唄コーナーになりました。
深町さんは、メロディカ(=ピアニカ。メーカーの名前ということらしいですが。)でセッションに加わりました。
あれかな、「横浜」のイントロで鳴っている。。
名前通り、聞いていてハッピーになるセッションでした。

以前、やはり誠さんのサポートの片山敦夫さんがいらして、セッションになりましたが。
メンバー11人ここに呼んでセッションしたい、これ誠さんが実現したいことなんだそうです。
本当になったら素敵ですね〜、いいなあ。

番組途中にあるブレイクの時、インターネット放送を繋いでみたら、、、、お2人でパフォーマンス^^されていらっしゃいましたもんね。

 

私のメモなど。

200291

Longer/ダン・フォーゲルバーグ

逗子マリーナガーデンプールからの、公開生放送となりました。
詳細はこちらにありますので、、、コチラ

2002年8月

私のメモなど。

2002825

Handbags and gladrags/ロッド・スチュアート、ステレオフォニックス

リザーブシートのゲストは、フラワーカンパニーズ。久々にロックなゲストだ!!といって、誠さんいたくお喜びで盛り上がってました。
セッションでも、泉谷しげるさんの「地球がとっても青いから」、これを実に楽しそうにやってらっしゃいました。これ、いい曲だよ泉谷さんが歌うより、ロックかも・・・とのことでした。
・・・ちなみにこの状況で、この日はアンプを買いに行くのだ、いい買い物になる、とおっしゃってた誠さんでした。(メサ・ブギーらしい。)

私のお願いでは、サンタナをピックアップ。選んだ曲は「Evil Ways」。先日、南條ソウルバンドで飛び入った時に演奏されたのもこれでした。

「休憩」の時間に、ネットを繋いでみたところ、カメラパフォーマンスで生歌の予告をして下さってました。カメラ前にCDの歌詞カードなどで予告してくれていたのですね。ちなみに、この曲はここのところ一番気に入っている曲とのことです。

なお、この日はBon Joviのプレゼント告知をしていましたが、なぜか、BON! JOVI!とハマっていた誠さんでした(笑)。

 

私のメモなど。

2002818

When will I see you again(天使のささやき)/スリーディグリーズ

久々に、誠さんはフルメンのみんなと大ぱーちーをやったのだそうな。これは、かなり盛り上がったろうなあ、、、つもる話も多かったろうし。

ワンニャンでは、あのアゴヒゲアザラシの「タマ」ちゃんの話題が出てました。誠さんは国土交通省のサイトまで見に行ってみたそうだ。

生歌では、あのディスコの名曲を・・・なんと、ギター一本で再現しちゃいました。こんな唄い方もあるんですね。全然違和感なかった、、、すごいや。

 

私のメモなど。

2002811

素敵な最後/勿論、斎藤 誠

前日、ロックインジャパンフェスティバルに参加された誠さん。もう、参加された方ならではのお話も、、、虫が照明めがけて寄ってきちゃったりとかね、いろいろあるんですね。。

リザーブシートには、サザンオールスターズの関口和之先輩がいらっしゃいました。
ギターと、ウクレレでスティーブン・ビショップの「On and on」を。
本来ならば、誠さんも唄いたいところだったのでしょうが(笑)、先輩に止められたので(笑)、唄いませんでした。チャンチャン
意外な組み合わせのようでいて、とてもいい響きでした。。ばっちりAORでしたね。

私のお願いでは、フィービ・スノウを。
それに出会った時の、浪人時代^^の誠さんのお話なども交えつつ。大学目指すのと同時に、音楽からも決して関心は離れようがなかったのですね。
フィービ・スノウを聴いて、アコースティックギターを再認識された、とかねてからおっしゃってますし。
誠さんの音楽キャリアの中で、とても重要な位置を占めるアルバムの1つに上げられるのでしょうね。

生歌。ライブ演奏の余韻もあってか、いつにも増してとってものびのび、楽しそうに演奏されてました聴いてる方も気分よかったです。

 

私のメモなど。

200284

明日に架ける橋/サイモン&ガーファンクル

前週は、アロハオールスターズのライブが大阪・仙台とあったため、二週間ぶりに元気に誠さんが登場されました。
私のお願いでは、その兼ね合いもあってか、ジョイントライブや、最近とみに増えた夏のフェスティバルライブについてのお話も。
確かに、自分の経験からしてもああいうところで偶然聴いて、「あ、このヒトのアルバム聴いてみよ」と思うこともあったので、頷けるお話。
聴かずギライは、確かに勿体無いかもね。
貴重な貴重な、音源として、アロハオールスターズのライブの中から、サクちゃんこと、SAKURAとのコラボの「No woman no cry」をオンエア。
これ、ライブで私は聞きましたけど、すごくいいです。鳥肌たちました。

リザープシートには、ムッシュかまやつさんが登場。ブロデュースを小西康陽さんが担当されたこともあり、誠さんも二曲ギターで参加しています。誠さんが初めて買ったレコードが、スパイダースの「フリフリ」だったから、本当に!本当に!憧れのヒトみたいですよ。
逆に、誠さんの弾くギターは「繊細で、素敵な」と評されていらっしゃいました。やっばりお人柄って出るのかもしれないですね、、、

9/1の逗子マリーナでの公開放送の告知が出ました。

 

2002年7月

私のメモなど。

2002728

 

※Zepp SENDAIで開催された、Aloha All Starsライブに遠征していたため、チェックしていません。スミマセン(汗)。
ということで、当然の事ながら、誠さんもお休みです。

 

私のメモなど。

2002721

Careless/スティーブン・ビショップ

リザーブシートには、なんとなんと杉山清貴さんが登場。実は、誠さんとデビューが同じ1983年なのでしたね。
つまりは、お2人とも来年が20周年ですね。
また、そんなにしょっちゅう交流があるわけではなかったらしいのですが、何かポイントポイントでは会っているご様子ですし、影響を受けた音楽も共通しているものがあるし、てな具合で、気心は知れているという感じだったのです。

すごかったのが、セッションした「ふたりの夏物語」(わお、オメガトライブですねっ)。これ、誠さんのリクエストだったのです。なぜか?1985年冬のNY滞在期間に知り合ったアメリカのお友達。なぜか、この曲がいいといってずぅっと唄っていたのだそうな。それをずっと聴かされていた誠さんは、覚えてしまったらしいのです。
誠さんも1コーラスとってくれたし、なんだか昔オメガトライブで聴いた時より、肩から力が抜けていてすごくいい感じ、かっこいいなあって感じだったのよね。。。
やっと、自分のやりたい音楽のカタチになっていらしたのかなあ。(余談ではありますが、杉山さんのアルバムで角田さんベース弾かれています。で、店頭で新しいアルバムを見たら帯にAORの文字がありましたよ。)

そうそう、オンエアでこれがAloha All Starsの十八番!!ということで、スティーブン・スティルスの「Love the one you with」がかかりました。
そうそう、これ、ライブで聴くと鳥肌ものなのだよ。。。

生歌では、スティーブン・ビショップを持ってきました。
で、とても貴重なお話を、、、
実は実は、誠さんのアルバム「Careless Memories」のタイトルを思いついたきっかけになったのは、この曲だったのだそうですよ。
スティーブン・ビショップ自身、曲がとてもとてもナイーブなのに、当の本人はちょっとおどけてみたりとか、ひょうきんだったりするそうなのです。・・・・どこかの誰かさんと、もしかしたら、すごく似てるのかな^^?・・・とご自分でお話されてました。

 

私のメモなど。

2002714

アザーサイド/レッドチリホットペッパーズ

キンモクセイがリザーブシートに来ました。何だか、誠さんすごく楽しみにしていらしたみたいです。
誠さん曰く、ラブサイケデリコを聴いたときの感触と似ている、洋モノと日本モノの違いはあるけれども、70年代のテイストがあって、幅広い層が聞ききやすいんじゃないかな、とのこと。。。
・・・なるほどぉ。。。
で、そんなお話になったところでのセッションがジュリーのあの名曲「危険なふたり」じゃないすか。。。安井かずみ/加藤和彦じゃないすかー。
実は、ワタクシ一時期かなり聞き倒したていた時に、これも聴いていたのですぅ。なまじっか最近のヒット曲よりスラスラ歌詞が口をつくのが、、、こわかった私です^^;
で、かっこいいですぞー、このセッション♪♪
で、私のお願いでは「オールマンブラザースバンド」。
バンドとしては私はきちんと聞いてないけど、「デレク&ザ・ドミノス」でさすがの私も聴いております。し、桑田さんがたぶん世の中で、このバンド、一番好きなボーカリストだとおっさってたと思うし。。。恐るべしオールマン兄弟。。。民生くんのこともチラッとおっしゃいましたね。

個人的には、ワンニャンで、誠さんとこの愛猫Genちゃんがエアコンのリモコン、誠さんのケータイを枕にして寝てた(想像すると、すんごくかわいいーーー)お話大好き。。。

 

 

私のメモなど。

200277

Heaven/ブライアン・アダムス

七夕。・・・今度のシングル用にいい曲がサクっと書けますように・・・これ誠さんの短冊のお願い^^
セクシーダイナマイト^^これ、香苗さんのお願い。

リザーブシートには、二回目Gaku MCくんが。誠さんは、Gakuくんと、彼の音楽がすごく好きに違いないとお話を聴いていて思いました。
今回のセッションもすごく楽しそうだったし、曲についてもほんとに嬉しそうに語られるのです。ワールドカップサッカー終了直後ということで、その総括も(笑)。メキシコサポーター、話題になってました^^

生歌にまつわるエピソードとして。
カナダで(そう、彼はカナダの方でしたね。)ブライアン・アダムスのライブを見た時に、隣の女性にナンパされたんだそうな、誠さん。。
はは、どんな気持ちだったのか。嬉しい思い出?

 

2002年6月

私のメモなど。

2002630

The first time ever I saw your face/ロバータ・フラック

ワールドカップ決勝の日。
1つお勉強しました。ビーチボーイズの「Don't worry baby」は、ロネッツの「Be my baby」に影響されてブライアン・ウィルソンが書いた曲。・・・なるほどー、別に知らなくてもすごくいい曲だけど、知ってまた激しく頷くのでありました^^

もう1つお勉強。誠さんの「恋は知らぬ間に」。「ドラムの音は打ち込みですか」と聞かれることが多いそうです。違うそうです。
成田さんがドラムを叩いていらっしゃいます。音にフィルタをかけたという感じ?それだけなんだそうです。
最近も、原由子さんのアルバムで叩いた曲、それから生で南條ソウルバンドできいたもの、、すごくかっこいいんだよね、、、あ、ライブでの「素敵な最後」あれも最高でした、師匠!!!

私のお願いでは、キャロル・キング、特に「タペストリー(つづれおり)」。
未だ、あちこちで、アロハオールスターズでも、誠さんご自身でもカバーをされる曲が入っている、まさしく時代を越えた名盤のひとつ。

 

私のメモなど。

2002623

デイドリームビリーバー / ザ・モンキーズ

オープニングは、スティーリーダンの「PEGfrom Aja

で、本日誠さんがとっても元気なその理由は? 前日に「南條ソウルバンド」@JIROKICHIに乱入して盛り上がった為でいらした模様です。(・・・って、私見てました(^_^;)びっくりしたなあ、、もお、、でした。)

リザーブシートは、津軽三味線プレーヤーの上妻さんでした。どうも、香苗さんは熱烈なファンでいらっさるらしく、いつもとあまりに様子が違うので、「かなえっちゃんっ!!」と誠さんにツッコマれていらっさいましたです。
津軽三味線の音色は、即興(インプロビゼーション)ぽい要素もあるし、音(サウンド)はかなりロックっぽいのではないか、、と誠さんは感じられたようです。

「私のお願い」は、なんと桑田佳祐氏!!
レコーディング話〜どれだけ桑田さんが凄いのかについて、誠さんから語られるのです。
思いもよらないヒラメキ、、、これは昔からのことだそうです。それで、その場の空気ががらっと変る。
自分が今どこにいて、どこへ向かうのかをわかっていて、かつその姿勢が厳しい。決して守りに入らず、常に仕掛けてくる。。。
レコーディング始め、ライブでも間近に接してらっしゃることの多い、ほかならぬ誠さんのコメントです。
それと、秋から始まるドームツアーへの意気込みもとくと語られたのです。

生唄は、モンキーズ。ビートルズに対抗して?メンバーが集められたグループ。
で、生唄に入る前に、届いていたリクエストにも果敢に(笑)、挑戦

その壱 Layla
有名な有名な、あのイントロのとこだけ(笑)。
しつこくやっては与作は〜・・に繋げていらっさった。唄いながらは大変かも、、、とのこと。
(でも、「アンプラグド」に入ってるあっちならどうかな、、、。
余談ですが、1999年のAAAエリック・クラプト「ソ」にて、桑田さんがやはりここでしつこくボケて見せ^^;;、「チャコの海岸物語」につなげてました。・・・笑える方だけ、ドゾただ、ここはTVで放映されてないんですよね、、)

その弐 UPTOWN GIRL
・・・歌詞が続きません(笑)。でも、ビリー・ジョエルはお好きだそうなので、そのうちなんか???

LAST TUNE・・・間違えました。・・・ご本人的には、キチンと取り繕いきれたのでしょうか^^;;;;



2002
年1月

私のメモなど。

2002113

I shall be released / The Band

おととい、浜田省吾さんのライブを見に行かれたそうです。
(アルバム何曲かをプロデュースなさったことがありましたね。)
それもただのライブでなく、4年続いたツアーの最終日。
1つのことを貫くことの凄さ、、それを目の当たりにし「ホントに勉強になりました」とお話されていました。
楽屋へご挨拶にも伺ったそうなのですが、握手するとき「震えた」っておっしゃってたもの、、

さて。
翌日は成人の日、、、明日は休みってな具合です。
誠さん、、成人式のときはどうしてました?というお話になりましたが。
ネルシャツを着て、ヒゲはぼーぼー、、(笑)音楽に没頭する日々しか記憶ないと^^;
そのため、気が付くと15日(昔は、成人の日は115日と決まっていたものです。)が過ぎていた・・・・。
式典には出席されていないってことでした。
一方、香苗さんはその当時アメリカにお住い。
晴れ着を着るなんてこともままならず、、ちょっとスネ気味だったかなあと話されていました。
それでも、写真は撮ったかなって。

2/20リリースの「Careless Memories」から、「I Surrender」。
ご自身、出来上がりがとても気に入り車でよく聴いていらっしゃるとのこと。
(あっ、全部聴き終わる前におうちに着きそうになり、、わざとぐるぐる回ってたみたいなお話をされてましたっけね、当時。)

香苗さんのお話、シラス(鰻の稚魚ですね)漁にまつわる色々なお話でした。
(以前、そちら方面に遊びにいったとき御土産で買ってきました^^)

****

ワンニャンウェルカムトゥ

最近、写真付きのメール(写メール)が多く、誠さん始めスタッフの皆さんも喜んでいらっしゃるとか^^
誠さんも、デジカメでおうちのニャンちゃんたちを撮る。撮りまくる^^
「・・・あ、もう・・ちょっとイイカオ!!ってリクエストしちゃうことも、、、
でも、彼らも心得たもので^^小さい頃から「撮られ慣れているから」ちゃあんとそれなりのポーズとかしてくれるんだそうですよ。
双方の愛情あってこそ・・・ですよね、きっと^^ま、要するに誠さんとこの「ウチのコ自慢」だったかな^^

あ、ここでもワタシのメールが^^;;
(この番組宛には、一体何通メールを送っていたものやら^^;
リピートするとすっかり忘れていた亡霊さんといくつも遭遇してしまって、、なかなかの冷汗もんです^^;;
こんなワタシでも採用して下さった番組スタッフの皆さん、誠さん香苗さん、、今でも感謝しています。)
当時は、カメラ付き携帯なんてしゃれたもの(笑)は持ってませんでしたから、、メッセージを送りつける^^のが中心でした。
このときは、我が家のお庭に飛来するメジロのことなんかをつらつらと綴っていたものでした。
まあ、相当呑気なものですけど、、我ながら・・・まあ、あんなに丁寧な文章書いてたんだわっ(爆)と感心するありさま^^;;
(自分が書いたものだという認識ナシナシ)

私のお願い・・・では、
80年の映画、「普通の人々」(ロバート・レッドフォード監督)を。
家族、兄弟、親子の繋がり、、、
そんなところから、誠さんご自身のお話も、、、
誠さんには・・・よくお話に出てきますがお兄さんがいらして、2人兄弟。
子供の頃から、とにかくお兄さんを真似したかった様子で。
お兄さんの「コピー少年でした」と述懐されています。
それは、いいことも悪いことも^^とにかく、お兄さんがお手本。
ところが、中学時代のある日、、、
「ギターはオマエの方が上だな」
ポツリと誠さんにお話になったんだそう、、、
それを聞いて誠さんはどう思ったか、、嬉しかったか、、
いいえ、、、さみしかったんだそうです。

「自分の目標、お手本だったのに・・・そんなこと言うなよっ」ってそんな気持ち。

以来、お兄さんにとってギターは趣味になっていき、誠さんは・・・・というふうになっていった。
でも、今でもお兄さんにギターをプレゼントすることもあるし、
「音楽やギター以外では、全て兄貴の方が上。だけど、出来の悪い弟にとても理解があって優しい」方なのだとか。
だから「未だにリスペクトです」
2005年に見た周南でのライブ。ゲストは徳武さんでした。
実はベンチャーズをコピーしまくっていた誠さんのお兄さんにはものすごく憧れの方だったとかで、、、
盛んにそんなお話が出てましたっけ。お兄さん、共演するときいて「オマエもエラくなったなあ」っておっしゃってたそうなんです^^

この後に流れたのが、オールマンの「Melissa」。勿論こちらも兄弟でした、、
なんか、、斎藤兄弟のお話を聞いた後で聴くと、、何だかすごくしみじみしてしまう、、今までとちょっと違って聴こえる気も、、
(今となっては、誠さんバージョンの「Melissa」がかなり焼きついていますが^^;;

***
リザーブシートのお客様は、ジャズギタリストの小沼ようすけさん。
・・・経歴聞くと、、すげーって感じです。新進気鋭のっていうのがぴったりかも。
(ゲストにいらした当時が20!!!

元々、バリバリのロック少年だったそうですが、ジョージ・ベンソンを聴いたあたりからジャズへ転向、、、
コンテストでもグランプリに輝いたり、、、(賞品が欲しいギターだったから、、、ってのもあったみたいです^^;;;
輝かしい実績を持って2001年にデビューされたばかり。

セッションはまずは、、
スタンダードでFly me to the moon
誠さん曰く、「どこまでそちら(の世界)へ入っていけるか。」
ということで、、、このとき、ボーカルも取ってらっしゃいました。ちょっと貴重だよね、、^^

もう1曲は「Have you ever loved a woman?」・・・・言わずと知れた、、ですね。
勿論こちらも誠さんがボーカルをとりました。

どちらも、、リズムを刻むのは誠さんの方。
でもね、、これがもうはっきりと違いが分かるんだな!!あくまでもロックのリズムなんだな、、、^^面白い。
一方、小沼さんは、細かいジャズとかフュージョンぽいフレーズなのよね、、並べてみると一目瞭然というか^^
これは、セッションされたお2人もおっしゃってましたねー。

***

番組終わりのほうで、ツアーの告知が。
4/29SHIBUYA-AX。ものすごく久しぶりの全席指定のライブ。
「ロックだけどメロウ」なライブになるっておっしゃってました^^

ラストナンバー『Missing Serenade(バンドバージョン)

 

私のメモなど。

200216

眠らない僕の想い/ 斎藤誠

新年明けました。
PCのプリンタが故障してしまい、未だ年賀状作成に支障を来たしていらっしゃるらしい誠さん^^;
年越し・・・4年ぶりにおうちにいらしたのだそうです。
普段は、カウントダウンライブをやってらっしゃる側。
(そうですね、、この頃までだとカウントダウン、、特に世紀末^^なんぞを挟んで盛んでしたもんね。)
そんなわけで、おせち・・・というよりは、お餅をしっかり召し上がられた様子
で、、(もしや、お餅好き^^?

「太りました、やばいです」

(年明けるとそのような「台詞」をよくお発しになられます。
・・・・絶対にやばくないです!!一般的に見たら全然問題ないですっ!!

顔色がぺかぺかしてるとか、ボールみたいとか、、香苗さんにかなり色々言われてらっさいましたが^^;
というのも、年末あたりはライブなども立込んだせいからか、
ちょっと顔色が冴えないようにお見受けしたそうで、ご心配されていた様子も。
誠さんのおうちのニャンちゃん、Genちゃんはおせちのつまみ食いも大変だった模様^^;;

そしてそして。
過ぎちゃったけれど、、1/3は、、、そうです。誠さんのバースデー
定番ともいえる、スティービーのナンバーも流れたりして、、
誠さんにサプライズなお祝い^^

誠さん「29歳になりましたー!!
香苗さん「えっ?!
誠さん「そーゆーのは、さらっと流しなさいっ(笑)!

・・・そこんとこは流しにくいですよね、香苗さん!!
いくつサバをお読みになったんで^^;;;;

この日、「I Surrender」が初オンエア!!
そーだそーだ、シングルでもあったんだっけ^^

香苗さんからの誠さんへのバースデープレゼントは、サーフィンに関しては有名な某メーカーさんのロンTだった様子。
ナニが何でも「海の男」に、誠さんを引きずり込みたいみたいですが、、もう、かなり必死の抵抗にあう、、、、(お好きでないと推測、、)
「板(ボード)の手配でもしようかな」発言には、「うっそぉ!!」(笑)。
あ、因みにこれベースの角田さんがよくおっしゃってたそうで、、、流行らせたいらしく連発しておられました^^;;
(・・・流行りませんでしたねえ^^;;;;;

***

私のお願い、、、
「なぜもっと早く見なかったんだ、ワタシのばかばかばかっ!!」(笑)。な1本らしいです^^;;;;
「マイドッグスキップ」
途中から、もうずーーっと泣いて見ていたらしいです。あ、おうちでDVDでご覧になっていたそうですが。

生唄は、、これまた新しいアルバムから、、
「眠らない僕の想い」を弾き語りで、、、
その直後に誠さんのデビュー時の歌声「ララル」が流れたりして^^

***

リザーブーシートは、
元・聖飢魔IIのギタリストでもあった、、Face to Ace のエースさん。
かつて、つのだひろさんのバンド、ジャップスギャップスに在籍してらしたこともあるそうで、、
(すごい大所帯バンドらしいですねえ)ちょっと異色な経歴もお持ち。
でも、ソウルミュージックとかすごくお好きだったとかで。
そのあたりは、誠さんとも共通する部分。
オハイオプレーヤーズのジャケ話で盛り上がる殿方がここに2人^^;;
そのあたりの流れも汲んで、セッションはスティービー・ワンダーの「レイトリー」。エースさんは、実にボーカリストでもありました。

***
2002年の誠さん。「全力を出し切れる1年になりますように」と、お願いしてきたそうです^^

ラストナンバー『Missing Serenade(バンドバージョン)(初OA)』

 

TOP

やっぱりラジオが好き。♪

 

inserted by FC2 system