WORKS
=
誠さんのおしごと調査=

アーチスト名(は〜わ行)

 

 

 

 

浜田省吾

アルバム・初夏の頃(1997.1.22)
●雨の日のささやき、●さよならにくちづけ、●ミス・ロンリー・ハート

プロデュース、アレンジ、ギター、コーラス

並み入る凄いミュージシャンが数人で浜田さんをプロデュースされているんです。その中に誠さんもいらっしゃいました。いつもの誠さんの頼りになる皆さんも多数参加されているので、聴いていてもなかなか楽しいのではないでしょうか。
そうそう、02年に出た誠さんのアルバムにコメントを寄せて下さっていましたね。

 

 

 

原 由子

アルバム・はらゆうこが語るひととき(1981
HARABOSE
のギター、コーラス

●おしゃれな女(Sight of my court
作詞、作曲

大変よく知られているお話なのかもしれませんが、この作品に参加されたときはまだご自身のデビュー前のことでした。
でも、ツアーとかも既にお手伝いされていたんですよね。

 

 

 

 

アルバム・Miss YOKOHAMADULT1983

●横浜 Lady Blues
コーラス
●冷たい月曜日
作詞、作曲、アレンジ、ギター、コーラス
●いちょう並木のセレナーデ
ギター

「冷たい月曜日」は、85年にご自身でセルフカバーをされています。が、02年のネブラスカ(神戸)では、リクエストがあっても思い出せなかったですねえ()2005年だったでしょうか。コロムビア期の初期ベストが発売になり、そちらにCD化されていますので、是非聴いてみて下さいませ。

 

 

 

 

アルバム・東京タムレ(2002
プロデュース(片山敦夫さんと共同プロデュース)

●太陽は泣いている
ギター
●愛のさざなみ
ギター、コーラス、アレンジ
●夏の日の想い出
ギター、アレンジ
●生きがい
ギター、アレンジ
●夜霧のわかれ道
ギター
●学生時代
ギター、コーラス、アレンジ
●花のように
ギター、アレンジ
●川は流れる
ギター、アレンジ
●天使の誘惑
ギター
●もいちどタムレ
コーラス

誠さんと片山さんの共同プロデュースによるもの。とはいえ、片山さんのプロデュース楽曲に誠さんがプレーヤーとして参加されていたり、その逆も当然あったりします。
また、フルメンの皆さんもあちこちで大活躍されています。それも聴きものでありますね。
個人的には、学窓の先輩後輩繋がり・・・これが濃密につらなる「学生時代」が興味深いかも。でも、アレンジはとってもシンプルなんですよね。

 

 

 

 

シングル・夢を誓った木の下で
(2007.11.7)
のシングルに収録

●大好き!ハッピーエンド
プロデュース、アレンジ、E,A,ギター、プログラミング

誠さんのほかに、カースケさん、片山さんが参加しています。
ラジオのオンエアで最初に聴いたんですが、、カースケさんのスコーン!というドラムがまず印象的だったんですよねー。
CD
で聴いてみると、何の何の、、誠さんもギュインギュイン弾かれてました^^
一緒にパンフレットをいただいたのですが、その中の原さんのインタビューで「UK」ぽさ、ギターサウンドというのがキーワードになってたみたいですね。

 

 

 

 

シングル・夢をアリガトウ
(2009.8.19)

●夢をアリガトウ
E
ギター、コーラス
●潮風のエトランゼ
E
ギター、Aギター
●私はピアノ(in Martin Club Live) 
A
ギター、コーラス

誠さんのほかに、1曲めには片山さん、2曲目には成田さん、角田さん、カースケさんが参加です。
3曲目は・・・原さんファンだけでなく、誠さんファンにとってもかなりスペシャルな内容じゃないかと思います。マーティンクラブコンサートでのテイクで、こちらには角田さんも参加されています。

 

 

 

ハラフウミ(原由子×風味堂)

シングル・夢を誓った木の下で
(2007.11.7)
のカップリング
オレンジジュース
プロデュース、アレンジ、E,A,ギター、コーラス

宣伝用のパンフレットの中に、誠さんもコメントを寄せてらっしゃいましたよー。

 

 

 

ピチカート・ファイブ

アルバム・月面軟着陸(1990.5.21
●カップルズ
エレクトリックシタール

ピチカート・ファイブに関しては、リミックスものが結構出ているようでして、全貌を掴むのには少し時間が必要な感じです。
とりあえず、確認出来たものについて、逐一掲載。様子を見てみようと思います。
で、シタール、、なかなか面白い効果が出ているんじゃないかなあ、、
音色はエスニックなんだけど、ソウルっぽい^^私は好きだなあ、こういうの。

 

 

 

 

アルバム・ボサ・ノヴァ2001(1993.6.1)

ミュージシャンに、ギターとしてのクレジットはあるのですが、
具体的にどの曲で、、、というのがイマイチ判然とせずです^^;
ただ、プロフィールにはこのアルバム中の「スウィート・ソウル・レヴュー」は挙げられていますね^^
・・・この曲は、93年の某化粧品のCMイメージソングになっていたそうです。
うんうん。そういえば、聴き覚えがあるなあ、、、

 

 

 

 

アルバム・overdose(1994.10.1)
●世界中でいちばんきれいな女の子
コーラス

最後の最後のところで、コーラスにじゃあん^^とご登場されます。
ちょっと高めの音だと、、「あ、誠さんぽい」って感じが私にはします。
因みに、池田聡さんと一緒にコーラス参加されてます。

アルバム「ディナー」の中で、「愛してもないのに」に参加もされてる野宮さんですが。
改めて聴き直すととってもカッコいい!!ビジュアルだけじゃなくて、唄も柔らかい感じだけど、背筋がぴっと伸びてる・・・そんなかっこよさなのかなあ。

 

 

 

広沢タダシ

シングル・サフランの花火(2007.12.21)
サフランの花火(E.Guitar)

片山さん、カースケさんも参加されています。どうも、それを知らないままにスタジオに行かれた・・・とかおっしゃってませんでしたけ^^?
本当に渾身の間奏のソロギターです。・・・泣けます、ほんとに。

 

 

 

福山雅治

アルバム・Calling(1993.10.21)
Calling コーラス

●言い出せなくて・・・ アレンジ、ギター、コーラス

KISS AND KILL ME アレンジ、ギター、コーラス

MELODY アレンジ

Marcy's Song コーラス

IN THE CITY アレンジ、ギター、コーラス

Good Luck アレンジ、ギター

 

 

 

 

 

アルバム・ON AND ON(1994.6.9)
ON AND ON コーラス

It's only love アレンジ、ギター、コーラス  

●熱いくちづけ コーラス

Dear コーラス

●ダンスしないか コーラス

●明日へのマーチ ギター、コーラス

●ぼくの朝 ギター

supporting songwriter
としてもクレジットあり。

 

 

 

 

古内 東子

アルバム・Winter star1999.12.1
45
E
ギター
●ピアス
E
ギター
●星の数ほど
E
ギター
●オンナらしく、オトコらしく
E
ギター
Red sign
ギター(A&E両方)
●返事
E
ギター

「曖昧な恋人」(アルバム「No.9」)にもゲスト参加の東子さん。
彼女が唄うと、誠さんのメロディもしっかりと「彼女の唄」になるんだなあ、、
とずっと思ってました。
派手なソロを弾いていらっしゃるわけではありませんが、曲をしっかり支えて、
時としてアクセントになっているような・・・そんなギターなのかな。

誠さん参加の楽曲ではありませんが(古川昌義さんがギター!!)「意外と簡単に」で、
エポさんがコーラス参加されてましたよ!
接点を思いつかなかったから、ちょっと嬉しい驚きでした。

 

 

 

 

アルバム・アワーグラス(1996 6 21)
●いつかきっと(E.ギター)
●誰より好きなのに(A.ギター)
●あの日のふたり(E.ギター)

最初あまりクレジットをガチガチに見ないで聴いていたら、
何とも心地の良いギターがリズムを刻んでいるぞ、と思ったら
それは誠さんのギターなのでした^^
唄と決して喧嘩をしないあたり、やっぱりさすがだなあと思うんですよね。
強すぎる主張は、時として唄のバランスを崩すと思うので。
因みに、同じ曲(いつかきっと)で、これまた気持ちいい音がするぞと思ったら、
三沢またろう師匠でした^^
他にギターを弾いてらっしゃる楽曲にも、気持ちよく軽快に唄に寄り添っておられて何だか嬉しかったのでした。

余談でありますが、ジャケット、中ジャケに登場する
黒いワンちゃんがめちゃくちゃ可愛いーーのですっ!!

 

 

 

 

 

 

マシコ タツロウ

アルバム・歌う声を聞けば(2004
プロデュース

●ハナミズキ
ギター
●雨上がり・あの場所へ
編曲、ギター、コーラス
OKAERI
編曲、ギター、コーラス
●イチバン
編曲、ギター
SAD SEED
編曲、ギター
●歌う声を聞けば
編曲、ギター、コーラス

 

 

 

 

松田 弘

アルバム・EROS1983
NEED YOUR LOVE
作詞、作曲、コーラス
●トゥナイト・ザ・ナイト
作詞、作曲、コーラス、アレンジ

1984年リリースのBe-Grayに「NEED YOUR LOVE」収録。
アレンジ・歌詞など含め、雰囲気がかなり違います。
ちなみに「トゥナイト・ザ・ナイト」って、誠さんが学生時代に書いてらした曲。当初「末期症状」っていうタイトルだったらしいんですけど・・・なぜに?

 

 

 

 

アルバム・DRMS1997
INVADED
ギター、コーラス

同年、松田さんのソロライブでもバンマス担当。
このときのサポートメンバーは、Skoop On Somebody。(当時Skoop

 

 

 

松田弘&Quiet Love Notes

アルバム・[FUTARi.]o.s.t(2002.11.27)
Dear One ギター、コーラス

いちおう、コーラスとしてクレジットされていらっしゃるんですけれどもね、、はっきりわかるんですよね。
このあたりはデュエットに近いかもしれません。

 

 

 

ミホミホマコト

●ミニアルバム・ミホミホマコト(2006.7.5)
Sunset Blue
、ラバトでキャメル
(E.Guitar)

ミホミホマコトとは、朝日美穂さん、もりばやしみほさん、川本真琴さんからなるガールグループユニット♪
そちらに誠さんが2曲、ギターで参加されてます^^
アルバム全体も、ポップで楽しいです。ラバト〜はモータウンかな、、と思ってると、、、最後は文字通り打ち上がってたり^^
因みに、このレーベルマネジメントとしてクレジットされているのは、
誠さんの最初のマネージャーさんだった方だということです。

 

 

 

 

 

 

山下 久美子

アルバム・and Sophia's back(1985.1)
●プリテンダー
作曲

デビュー間もない頃にやってらしたラジオ番組がご縁でしょうか。
お二人とも番組スポンサーの「日本コロムビア」の所属でもありました^^
他にも、ベースとして渡辺等さんのお名前も発見してしまいましたっ!

 

 

 

山根 麻衣(麻以)

アルバム・1958(1989.6.21)
コーラス、他、vocal directedのクレジット 

Tokio's Paradiseは、わかったけれど他の曲では判断つきませんでした()
もし、詳細が分かる方がいらしたら教えてください。お願いします。

一時期、妹さんの栄子さんとともに誠さんのライブやレコーディングには欠かせなかった素晴らしいシンガーです。
もちろん、今も活躍されています。
もう一緒にステージに立つことはないのかなあ・・・なんて思っていたら、2005年冬に急遽企てたジロキチでのクリスマスライブに姉妹揃っての飛び入り!
それから2007年の初頭を飾った「アコギでクラプトン」では「Presence of the Lord」をレコーディング。「あの頃」を知らない私は、大感激でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡辺美里

アルバム・Baby Faith(1994.9.7)

ムーンライトピクニック コーラス

2007年、誠さんの番組にゲストにいらしてくださったときに、レコーディング以来だね、、というお話をされたものをヒントにして探してみました。無事に見つかりました。ちょっとした探偵気分を味わった楽曲です。

 

 

 

 

 

 

 




worksへ戻る

TOP

 

inserted by FC2 system